テラスタルパレット ~パートナーズ決め~

今回からメタゲーム、テラスタルパレットに参加してきたのでそれについての記事になります。

 

大会要項↓

azalea-poke.hatenablog.com

 

概要さっくり説明すると

レギュFランクマでよく見るポケモン参加禁止

トナメルで全員シングルフラット5戦

18このテラスタイプを8パートナーズに分配

自由枠は前試合の相手のパートナーズから、ステラテラスのみ使用可

なんか落馬バドレックスとかフィオネとかコスモウムが参加できる

とこんな感じ。

 

要項見る限り中堅どころ(マホイップ、ハリーマン、エンペルトなど)のポケモンも割と使用禁止になってるためレギュF環境のランクマで見ることのないポケモンたちだらけの大会になりそうです。

 

今回使用するトレーナーカードを先に披露してから採用理由など語っていきます。

 

てなわけでドンッ!

 

535族からなぜか使用を許されたラプラスと禁止にしないとまずくない?枠のジュラルドン

昔から愛用してて今作は制限かけないと絶対強いと思ってるエルレイド

この3匹は瞬時に決定。

 

地面枠はワルビアルバンバドロドンファンの中からかなと思いいったん保留。

今回のルールだとシャンデラ絶対多そうだなーと感じたのでシャンデラはあえて使わずシャンデラと同タイプで上から攻めることができるヒスイバクフーンに興味をもって採用。

 

パオカミみたいな高速高火力アタッカーが減ったこの環境なら活躍できそうじゃないかと前々から目をつけてたドードリオを採用。同タイプで火力の高いムクホークウォーグルとは違った良さがある。

 

ドードリオバクフーンを上からロクブラワンパンできるチラチーノの存在がきつく感じたので地面枠はバンバドロに。

 

地面耐性がドードリオだけなのはきつそうなので他に調べたところクワガノンが良い性能してたので採用。

 

あと1匹をヒスイハリーセンミカルゲヤミラミあたりの悪タイプやドククラゲラフレシアといった毒タイプで悩んだが、両方の性質があって特性や補助技も優秀なヒスイハリーセンにした(ハリーマンは使用不可)。

採用理由の順番はあやふやだけどこれで8パートナーズ決定!

 

☆テラスタイプの割り振り

こういうルールだしラプラスに全振りしたいよねということでラプラスにMax5タイプをつけることに。

一致テラスが強そうなところにつけたいのでエルレイドに、ヒスイバクフーンドードリオクワガノン

相性補完を考えたテラスということでラプラス、ヒスイハリーセン、ジュラルドンにエルレイドに、ヒスイバクフーン

特性やサブウエポンの面からヒスイハリーセンバンバドロ

残った氷と霊で迷ったがラプラスに霊をつけても格闘技のダメージ軽減目的では毒や妖とかぶってるので一致テラスのラプラスにつけた。ドードリオにつけて先制技ケアできるようにした。

結果的に5/8に一致テラスがつく形となった。クワガノンとジュラルドンは1タイプのみだけど一番有用なテラスタイプ確保したので問題ないでしょう。

 

 

参加者パートナーズ↓

andytoylauncher.hatenablog.com

 

他参加者のパートナーズの感想としては

  • イエアルマ、そんなのいたなぁ
  • 後半怒涛のイダイトウ♀ゾーン
  • フライゴンが採用率1位なんですか!?
  • 水タイプ複数採用割といますね
  • 思ったよりもエルレイドやジュラルドンがいないな
  • ギミック組み込んでるパートナーズがけっこういる
  • 1匹に5テラスつけてるの私だけだと!?

こんなところでしょうか。

 

結果的に下の5名と戦うことになりました。

上から順に2週間1戦ペースで対戦。

 

パートナーズ紹介はこんなところで、次回から対戦記事になります。パートナーズの個別紹介はあとがたり記事でやります。

 

それではここまでありがとうございました!