結晶プレインコート杯 ~パートナーズ決め~

今回からsorehaさん主催の結晶プレインコート杯に参加したのでそれについての記事になります。

大会概要↓

note.com

 

ざっくり言うと7世代最実と同じルールで、

・18タイプを被りなくパートナーズとして採用(9~18匹)

・自由枠はタイプが完全に一致してるポケモン

・テラスタルは他参加者のパートナーズとかぶってないポケモン(いわゆるKP1)のみ

 

3つめに書いたテラス可能ポケモンがどれだけいるかの駆け引きが面白そうですね。

 

今回はいつもと違って先にパートナーズから公開します。

というわけでこちらです。

複合タイプ6匹、単タイプ6匹のバランス型です。背景のチオンジェンは木簡ブロックだからということであり、パートナーズではありません。

使える自由枠としてはタイプが完全一致しているポケモンとの入れかえになるので、

テツノツツミ、パルシェンジュゴンランドロス、ヒスイヌメルゴン、ジュラルドン、ミミッキュヘラクロス

あとはノーマル、草、炎、電気、エスパー、悪単タイプのポケモンたち。(たくさんいるので割愛)

 

まず使いたいポケモンから。

これはラプラスチラチーノ、ハバタクカミ、ブリジュラスの4匹。

相棒枠から心の拠り所ラプラスといろんな強化を得たチラチーノ

日頃から信頼しているハバタクカミ。カミのペラい物理耐久を補ってくれるブリジュラス。ヒスイヌメルゴンメタグロスと迷ったけど出たばっかだし使ってみたい。

このころはランクマでブリジュラスが解禁されておらず世間的に評価が1番悪い時期だった。

 

次に補完枠としてキラフロル、チヲハウハネ、ランクルスの3匹。

キラフロルは被ったところで固有の強みが活かせるし、テラスが使えればチヲハウハネは独自の型の豊富さでカスタマイズできる。ランクルスエスパー単で使いたいポケモンということで(クエスパトラ入れたい気もしたけど主催が入れてたし)。

 

残りは草・炎・電・悪・地・飛

 

電気飛行か地面飛行で悩んだが、グライオンがテラス可能で他の人に使われると面倒なのでグライオンに。

電気は単タイプで一番手軽に採用しやすそうなライコウ

炎はウインディエンテイエースバーンイーユイあたりが候補に浮かんだが久しぶりに使いたい気分になったのでエンテイ

残った草悪タイプどうしようかと思ったが、地面タイプがそこそこ思いかもと思ったので複合タイプにはせずにゴリランダー。余った悪タイプをブラッキーに。

草タイプでジャローダを使いたかったものの、被ってテラス使用不可になった場合がアタッカー性能に欠けるので採用せず。

これで12パートナーズになった。

 

他参加者のパートナーズ↓

note.com

 

これをもとに誰とも重複せずにテラスタルを使えるポケモンはこうなりました。(○枠)

 

5匹いたのはけっこう意外でした。

ラプラスチラチーノ、チヲハウハネの3匹想定だったのでラプラスやチヲハウハネがテラスできないのは選出率減りそうで残念だった。

チラチーノ以外の4匹、ブリジュラス、ランクルスブラッキーエンテイが誰とも被ってないのは驚きでした。ブリジュラスやエンテイがキーポケモンとなる構築ができるのかなと。

 

他の参加者と比べたらテラス可能が多めのパートナーズだったのは朗報。

KP2がラプラス、ゴリランダー、グライオン、キラフロルと4匹もいたのが惜しかったところ。

 

次回から対戦パートに移ります、ここまでありがとうございました!