アビギャザ(Outbid Gathering)~パートナーズ決め~

今回は閏冬月さん、ぱっとんさん主催のOutbid Gathering(アビギャザ)に参加したのでしばらくその記事を書いていきます。

 

大会要項↓

uruufuyutsuki370.hatenablog.com

 

 

ルールはざっくり言うと

20000ptで5匹のポケモンをドラフト形式で取る、被ったらptの高い方が獲得(オークション形式)。1匹につきテラスタイプを2つ指定できる。ポケモンごとに最低賭けptが設定されてる。

5匹取って余ったptは500ptにつき1テラスタイプを追加。

自由枠については割愛するがメジャーどころはあまり使えないものの範囲は広め。

 

こんな感じ。オークション時期はちょうどHOME解禁ポケモンがランクマで使えるようになる切り替わりのタイミングらへん。

 

 

SVのポケモンHOMEが解禁されてから初参加するメタゲーム企画。

そこで今回使ってみたいポケモンがいて

 

イダイトウ♂!

 

そして想定していたパートナーズは

の5匹。理由は後述することにしてさっそくオークション会場へGO!!

 

 

オークション会場

1巡目、霊獣ボルトロスを指名、最低3500ptのところを誰かとかぶっても回避できるように4200ptで指名。ただDiscord入って参加者確認してみたらレボルトを取ってきそうな人も何人かいたことから少し高めに4700ptで再指定。ここ取られたら2巡目でイダイトウを指名しづらくなるので極力取っておきたい。

 

1巡目指名結果

なんと誰ともかぶらずに霊獣ボルトロスを獲得。だったら4000ptぐらいにしとけばよかったなと思いつつ取れたのでまあいっかという感想。

ハバカミカイリューウーラオスらへんが全部誰からも指名入ってないことに驚愕。再指名勢が安価で取ってしまった。

 

2巡目、主軸となるイダイトウを指名。セグレイブやディンルーといった取っとけば超強力なポケモンを取りたい気持ちもあったけどイダイトウ取られたくないしという理由で取る。オスメスの区別がいるけど両刀で使う予定も特にないしメスならもっと後からでもいいのでもちろんオスで指定。

 

2巡目指名結果

無事誰ともかぶらずにイダイトウ♂を獲得。まあ高種族値ポケモンがたくさんいるから知名度もさほど高くないイダイトウをわざわざ取りにいくわけでもないか。

ただ最低4500に対して4604でディンルーを獲得できちゃった人がいたためそれを思うと競合してディンルー奪いにいきたかったという気持ちもあった。レボルトイダイトウとの相性もいいので。

個人的にはルールで「2巡目までに指名されたポケモンは全員自由枠採用不可」というものがあったので最低4000pt以上のポケモンが数多く取られていったこの結果は微妙に感じた。(そもそも自由枠採用不可枠なので)

 

3巡目、いろいろ取りたいポケモンはいるけれどレボルトイダイトウの2匹を活かすうえで大事になってくるキーポケモンクレッフィを取ることにした、キーだけに。

理由としては

いたずらごころ+あまごい+両壁+まきびしの組み合わせでイダイトウのサポート

・後半で別のサポート要員が取れればめいそうてっぺきドレキの積みエースも可能

・鋼フェアリーのタイプが優秀

・後半だと鋼パのエンペルトさんが取りかねないので早めにとって次ドータクンを取るように圧をかけとく

 

3巡目指名結果

さすがに3巡目でクレッフィを取る人はいなかったため無事獲得。

ワダチ4被りが面白かったのとミナモより先にイサハが取られるのかと不思議な感覚になった。

 

4巡目、3巡目で取られないかとヒヤヒヤしていたポケモンがいたのでそのポケモンを取ることに。

ということでチヲハウハネを指名。格闘枠で晴れメタができてクッション性能を持たせられるので組み込んでおきたいポケモンだった。

 

4巡目指名結果

無事チヲハウハネを獲得。というか今回絶対被ると思ってたのでポイントを多めに入れたのに誰とも競合していないだと・・・!?

2巡目までと比べると一気にマイナー寄りなポケモンが増えてきたなと。

 

それはさておき、5巡目で取る予定だったハリーマンが4巡目で取られてしまった!ハリーマン取った人と雑談chでやたらハリーマンを勧めてたMさんは当たったら確実につぶす・・・!

 

5巡目、ハリーマンを取るつもりだったのが取られてしまったので代わりに炎技でのゴリ押しを防ぐためにドラゴンを取ろうと思ってた。

ボーマンダヌメルゴンかどっちにしようかなと考えてたところでふと

 

 

晴れミナモで崩壊するじゃんこのPT・・・。

と気づいちゃったうえにここでミナモを取っちゃえば晴れ雨両方活かせる面白いパートナーズになりそうだなと思ったのでウネルミナモを指名。ptは最低金額+端数全部。

 

5巡目指名結果

ウネルミナモを誰とも競合せず獲得!

え、誰もミナモいらないんか・・・?いや絶対忘れられてるだけだこれ。

なんか妙な進化前やマイナーポケモンけっこう取られてるな・・・むしろムウマヤミラミは取られないのか()。

 

 

ということで5巡すべてのオークションが終わり、なんと1回も競合することなくストレートで取れちゃいました!これを強いと思うか微妙と思うかは人それぞれでしょう(再指名で強いポケモン単独指名できることもけっこうあるので)

 

完成したパートナーズがこちら!


他の参加者分のパートナーズはこちらから

uruufuyutsuki370.hatenablog.com

 

個別紹介

取れたポケモンポケモンごとに取ったテラスの紹介コーナー。

 

霊獣ボルトロス 飛・水・鋼

テラス環境で高火力、電気と地面の一貫切りができて少なくともサンダーより強いだろうと思って1巡指名。イダイトウ雨使ううえで水技に弱くなく電気を無効にできる性能は唯一無二なので使ってみたかった。

ちなみに過去作でもレボルトはほぼ使った試しがないレベルなのでパートナーズ確定してからランクマでイダイトウと共にしばらく使用感を試してた。メガネの火力病みつきになる~ってなってました。


イダイトウ♂ 水・妖・草・無

雨で使ってもスカーフてきおうりょくでもタスキがむジェットでもなんでも強そうと思って指名。当時そこまで注目されてなかったので2巡目で取られることあまりないよなと思いながら低めのpt指定したが無事獲得。

イダイトウがランクマで使えるようになったS8では使用率40~45位くらいだったのが大会終盤のS10では最終使用率14位まで上昇していた。上位構築記事にも多数登場していたので、最初からイダイトウに目をつけてたのはめちゃくちゃ正しかったと確信できた。

 

クレッフィ 妖・地

ほんとはオーロンゲにしたかったところだけど鋼タイプであることやあちらがにほんばれやあまごいを使えないという点からクレッフィになった。あとはオークション時に述べたとおり。

クレッフィもむかーしてっていこうせんもないころに一度使った程度な記憶なので不安要素は多め。他4匹と比べたら種族値はだいぶ下がるけどそれでもいたずらごころが優秀って思えるので取っとく価値大いにあり。


チヲハウハネ 炎・岩・地

割と期待してるパラドックス。高火力アタッカー、受け、サイクル、積みエースとできることが多い。雨でいけないときに出番が多そうだなと思った。ランクマであまり日の目を見ず昔と違って実況者のメタゲーム企画もないのでいろんなチヲハウハネを使ってあげたい。下に書いたけど取るテラスタイプは失敗している。

ハバカミカイリューに即死させられるうえに当時サンダーランドも流行してたのでランクマで試運転すらできなかった。

 

ウネルミナモ 水・炎

誰からも忘れ去られていた晴れこだいかっせいを一番うまく使いこなせるパラドックスポケモン。やることがアタッカー1択なのでメタゲーム向きではないと言われるとごもっともなので取らなかったのかもしれないがそれでも忘れ去られていたんだと思ってる。自分が使うとしても珠かメガネのアタッカーだろうなとは感じてた。


追加テラスは鋼・草・ノーマル・地面の4タイプにしました。

いろんなポケモンと相性のいい最強タイプの鋼、粉技やどりぎ無効でサブウエポンとしても優秀な草、ゴーストの一貫を切りつつ格闘技がこちらにあまり通らないのでテラスとして入れやすいノーマル。

この3つまでは確定してたが、要項の解釈違いをしてたためチヲハウハネに虫テラスをつけようとしていた。だがそうすると自由枠に虫テラス追加となってしまい、そうなると追加テラスが炎技に弱すぎだし、自由枠に虫テラスさせることなくない?と思ったので別タイプを入れることに。

フェアリーか地面か毒で迷ったが、霊獣ボルトロスを出せないときの電気技の通りや毒タイプへの打点がほしいと感じたので地面テラスをチヲハウハネにつけた。

 

自由枠候補

予選ブロックでお互いが使える自由枠についてです。

こちらに出されそうなポケモンのTier表を作ったのでどうぞ。

S:要注意

A:相手の構築相性次第で入れてくる

B:可能性0ではないけどだいぶ低め

C,D:来ない

基本的にS(10匹)とA(40匹)の中から自由枠選ばれる想定で今後の記事は書いていきます。なのでBから下は次回以降登場しません。

ざっくりまとまると

天候要因(ノオー、バンギ、カバ、トルネ等)

天候利用系(アラブルタケ、サーナイト、スナノケガワ、スコヴィラン等)

フリーズドライ(フリーザー、グレイシア、フリージオ)

特殊受け(ハピ、ラキ、ヌメルゴンニンフィアブラッキー等)

高速タスキアタッカー(レジエレキ、タイカイデン、エースバーン、ゲンガー等)

起点作成(ワダチ、ノココッチ、メレシー等)

あたりが自由枠で来そうと考えてます。

 

 

パオジアン

パオジアン・・・4災の中でも135族という圧倒的速さからの高火力の物理アタッカーとしてランクマでも大流行、つららおとしによるひるみや脳死絶対零度による悲鳴もよく聞き、運勝ち製造機としても名を馳せている。

 

え、なんで急にパオジアンについて語りだしてんのって?

 

 

取る想定だったの並びがパオジアンにめちゃくちゃ弱い。なのでパオジアン取りたかったらそれ相応にptを消費してくださいという意味を込めてパオジアン使いを弱体化させました。

あと別メタゲームとの掛け持ち勢が多数参加してたのでスケジュールに溺れるなよという意味を込めてスカーフ絶対零度というくそみたいな言葉を使いました。

1巡目のオークション結果を見たらわかりますがパオジアンの賭けptがおかしいことになってます。

 

 


パオジアン使いの弱体化にめちゃくちゃ成功しました。

 

あんらんじゅさんがそこまでギャンブラーだとは思わなかったってぇ。

 

 

次回初戦に続きます、ここまでありがとうございました!