ランクマS19ダブル構築記事 ~サイコブレイドの逆襲~

今回はランクマS19ダブルの構築記事となります。

 

サムネ用構築画像

 

 

今回のBGM

www.youtube.com

 

 

まえがたり

今作の目玉であるパラドックスポケモン

1番強いのはハバタクカミで満場一致するでしょう。2番目に強いのはタケルライコやテツノツツミやテツノカイナあたりで論争があるかと思います。

逆に1番弱いのはテツノイバラでこれも満場一致だと思います。では2番目は?となるとテツノイワオだったりチヲハウハネだったりテツノコウベだったりで分かれたりするように思います。

 

でも2番目に弱いのはテツノイサハだって言う人が多いんじゃないでしょうか。絶望的な受けタイプにもらった専用技がエレキフィールドで威力上昇するエスパー技ということもあって笑いものにされてたことでしょう。私もイサハかイワオかで迷うところです(ハネは環境と相性が悪いだけ、コウベは今活躍してる)。

 

ただそれも昔の話。禁伝環境となってエレキフィールドを張れるポケモンが強かったら便乗してテツノイサハもA130S104からクォークチャージを発動し、590族の高スペックから高火力をぶん回すことができます。

 

 

 

構築経緯

20日ぐらいに今期のシングルまったくやってない、マスボ上げなきゃと思ってレンタルパをお借りしました。その構築のパラボラチョッキミライドンのスペックがとてもえらくてこれをダブルにも活かそうと決める。

 

ミライドンのEF(エレキフィールド)を活かす未来パラドックスがいないのは違うと思ったのでクォークチャージでAブーストしたテツノイサハの強さを試してみることに。チョッキのないテツノカイナがミライドンと弱点被りで扱いづらかった分、未来パラドックスの中でもタイプ相性がよさげに感じた。

 

ミライイサハが上から制圧できるようにタスキおいかぜのエルフーンを入れる。

 

地面や炎に強くしたいことやワイドガードもちは入れておきたかったのでペリッパー

 

ミライドンのボルチェンからの後だし枠としてゴリランダーに強くねこすてゼリフで対面操作に便利なガオガエンを入れる。

 

あと1匹はここまで両バドレックスの対策がペリのワイガとクッションのガエン程度で突破力がなかったのでトリル下でもブリザードランスを受けながら高火力先制技を使えるドドゲザンを入れて構築完成!

 

(もっと紆余曲折あったけどおまけでまとめて語ってます)

 

 

PT紹介

覚えてたので今回から構築記事にバトメモ画像使っていきます。

 

テツノイサハ    ↓この木結局なんだったん?

珠持たせてEFのクォークチャージでAを上げることでA130族でありながら実質珠ちからづくの火力補正を手に入れた。そこからの威力120になったサイコブレイドをタイプ一致1.5倍で放つ。禁伝もびっくりする火力となる。

技構成はメインウエポン2つにまもる、サブウエポンでメガホーンを採用。どうしてサイコブレードじゃなくてサイコブレイドなのかゲーフリに問い合わせたいレベル。

最初は炎テラバーストで使用していたがミライドンにテラスを切ることが多くテラバ撃つ機会が全然なかったのでメガホーンを代わりに入れた。ゴリラやイエッサン、リキキリンやチオンジェンなど、高火力虫技でテロできる相手は意外といる。メガホーンほぼ外さなかったのがえらい。

テラスは炎。草タイプの炎テラスは相性良い。

Sはミライドン+1にしており、いかりのこなモロバレルに対して先にサイコブレイドで粉砕してからミライドンの攻撃を通す立ち回りが可能となる。

EFサイコブレイドで無振りミライドン確一。

メガホーンでH252ゴリラ中乱数、HB特化イエッサン♀が高乱数。

EFメガホーンでHB特化リキキリンが中乱数。

 

ミライドン

全戦選出の構築の主軸。チョッキ枠が環境的にほぼ必須な分禁伝に持たせると安定感がある。

ゴリランダー入りの構築にはボルチェンでくるくる回しながら、対面アタッカーにはイナドラなりりゅうせいぐんなりで高火力ダメージを押し付ける。

HPが削れてきたり範囲攻撃したくなったらパラボラチャージで回復する。

ミライドンミラーについては相手が妖テラスだったらガン有利、電テラスだったらやや不利。対面時にテラスは切る。

テラスは電気で一致技の火力をえげつなくする。メガネだと過剰だったりもするので打ち分けできて耐久もあったほうが心強い。めいそう妖テラマジシャとかでもない限り火力微妙に感じるので、味方まもらせて電テラパラボラのほうが強いと思ってる。

Sは最速101族(化身ランドロス)抜き。Hぶっぱ残りC。

EF電テライナズマドライブで無振り妖テラミライドンを確一、H252黒バド・H252ハバタクカミを高乱数一発。

EFりゅうせいぐんでHに多少振った化身ランドロスを確一。

 

ペリッパー

万能枠。禁伝環境になってからペリッパーでこなせる役割がほんと増えたと思う。

バドレックスにはワイドガード、コライドンやウーラオスには後投げしてゴツメダメ稼ぎ。環境全体的に乏しい飛行技を必中ぼうふうで扱え、ほぼ無振りC95からの雨ウェザボでもあなどれない火力が出る。

頻繁にワイドガードとまもるの関係性を忘れてしまうので両採用したくないところだがさすがに慣れる必要があるため両採用。"ワイドガードはいつやっても決まる"という認識でいれば大丈夫でした(フェイントもちには注意ですが)。ワイガ読みでペリに単体攻撃してくる相手にしっかりまもるを入れれた。

テラスは地面。テツノカイナやタケルライコとかの電気技に対して切ることがあったような気もするがうまく活かせた記憶がほとんどないので、黒バドのドレインキッスに対して強い鋼だったり粉無効にしてゴリラの技を半減にする草とかでもいいと思う。

ぼうふうでD4振りウーラオス確一。

白馬の+2Wブリザードランスが低乱数一発。

ようきパオのつらら2耐え。

C特化イーユイのあくは耐え。

 

ガオガエン

とりあえず入れとけ的なクッション枠。あまり多くは選出しないが、おにびを撃ちたい相手がいたり長期戦覚悟でもちものをはたきおとしておきたかったりなど必要だと感じたときに選出する。相手の物理エースはクリアチャーム前提なのでいかくはゴリラやザシアンあたりに撒けたらいいな程度で選出する。

テラスはゴースト、ねこだまし対策というよりはカイナやザマゼンタの格闘技に対して霊テラスして透かしておにびを撒く。途中までフレドラ入れてたけど全然撃たなかったしおにびに変えて正解だった。S19ダブルの上位20匹に鋼タイプが1匹もいないんですよ、異様な光景だと思いません?

禁伝環境で霊テラ防塵ゴーグルのガエンが増えたけど今回はミライドン軸で催眠への警戒は薄くて大丈夫なのでオボンを持たせた。

調整はしゃちポケサイトから拝借、両受けクッション目的でD振りベースにしたがB振りベースにしてもよかったと思う。

mattari-kura.com

 

エルフーン

おいかぜ要因。相手のおいかぜに対してミラーしていく。

それ以上にいたずらごころアンコールの存在が大きくて相手のまもるや積み技をアンコールして詰ませるケースが多かった。

がむしゃらの枠は自由選択でてだすけとかうそなきとかいろいろあるが、今回はHP高い相手にがむしゃらした後に一発入れて倒すムーブが強いと感じて採用した。テラパゴスのテラスシェルを貫通するのがえらい。

テラスはゴーストでねこだまし透かし目的。全然切らなかったと思う。ミライドンのパラボラを無効にする地面もあり。

以前と比べたらリキキリンはそれなりに数いるもののイエッサン♀がかなり減ったように感じたのでエルフーンは動かしやすかった。

 

ドドゲザン

トリル対策枠で黒バドにも悪鋼で圧をかけられる。最遅にしてるので暁ガチグマよりは確実に下から動ける、白バドは同速。

もちものはくろいメガネで悪技のリーチを伸ばした。ミライドン軸じゃなければラムとかでもよさげ。バンギや霊獣ランドやイイネイヌ以外の4倍弱点もちはチョッキ持たせるよりまもるを入れたほうが好み。

テラスはドラゴン、炎技水技電気技を半減で受けて返しの一撃をお見舞いする。もともとドラゴンテラス個体にしてたのでそのまま使ったけど正直悪テラでもよさそう。

このゆび要因やリキキリンを倒せばふいうちで縛ることができるので安易なふいうちよりは相手の数を減らす削りを入れることを意識したほうがいい。みがわりが少なかったり範囲デバフ技が多かったりトリルしやすい分シングルよりもダブル向きなポケモンだろう。

 

 

選出

数をこなせてないのでやんわ~りとした感覚で選出を決めてました。

ミライドンは選出確で、

イサハの火力を活かしたい→

ワイドガードや天候変化がほしい→

おいかぜしたかったりアンコールをからめたい→

ボルチェンからのクッションがほしい→

悪技や先制技、トリルされても抗えるようにしたい→

 

あえて言うなら

+から2匹、は気持ち選出控えめといったところ。

バドに当たる機会が多かったのでを優先的に出すことも多かったです。

 

テラス切りは雑感ミライドン6、テツノイサハ3、他1くらいの割合だったかと思います。

 

きついポケモン

テツノワダチ ミライ、ガエン、ゲザン、エルフの4匹に強くペリッパーのウェザボで倒せないと荒らされて終わる。

マタドガス こちらのPTが特性利用しまくるポケモンたちだらけなのでいると大変なことになる。PT単位で特性に依存しすぎもよくないと思う。

ゴリランダー そりゃミライドン軸だもの。序盤にメガホーンでワンパンできたら試合展開が楽になる。

コジョンド 黒バド対策でゲザンやガエンを出したいところにコジョンドを合わせられるとしんどい、こちらのミライイサハよりも速いのがよろしくない。

テツノブジン コジョンドとだいたい同じ理由、ただしこちらは白バドといることが多め。

最速岩オーガポン 2回攻撃しなきゃいけないのと高いすばやさ+ニードルガードで殴っていいかどうかの択が難しい、準速にはミライイサハが上から攻撃できたので問題なし。

トリル暁ガチグマ ドドゲザンが先に攻撃できても倒しきれずブラムンやだいちを交互に押されるだけでこちらが破壊される。トリルを防ぐか時間稼ぎできるかが大事。

バドレックス きついというよりも特に黒バドのほうで気持ち悪いプレイングをしてる人が多くて嫌いだった。

 

この構築で対戦数を多くこなしていないのでどの禁伝が具体的に重かったかはあまりわかってませんが、テラパゴスや黒バドを大事にして周りでサポートしつつ通してくる相手は厳しかったです。

 

 

結果

撤退時↓(27日時点)

 

最終↓

最高最終1768

713位

 

いろいろな構築を回していたのでこの構築以外の対戦数も載っていますが、この構築での戦績は33勝13敗でした。この構築で始めたときは15000位オーバーで、ブチ切れ撤退を考えていたタイミングでしたがこの組み合わせにしてからメキメキ順位を上げることができました。25~27日で一気に上げたのでこの3日間かなり頑張ったほうだと思います。

有効急所運負けがほぼなかったのがよかったようにも感じます。これ以前の構築はほんとひどかったので。

 

もっと上の順位を狙えたかというと微妙なところでした。連勝し続けてたとはいえもともと5桁撤退も頭にあったし、また順位を落として萎え落ちしたくないと感じ最終3桁に残れそうな最低ラインで終わりました。めちゃくちゃレートがデフレしてたので最終900位ぐらい予想からはだいぶ上の順位に残ってましたが。

28,29日が予定で潜れず、30日の最終日にわざわざ潜る気はそもそもありませんでした。

 

 

おまけ

1ヶ月分の構築経緯

上で書いた構築経緯はミライドン軸に変えて数日潜ってから組み直したものです。ざっくり言うと6月はザマゼンタ→ソルガレオ→コライドン→ミライドンと変わっていきました。

全然勝ちこせる構築ではなかったので簡単に。勝ち越せてないのでレンタルパもありません。

 

ザマゼンタ軸  (~10日ぐらいまで)

ペリッパーを使いたいことから決めた禁伝枠。雨ウェザボグレイシアが環境に適してそうだと思ったがザマゼンタに対して環境にゴーストテラスが多く、勝ち筋を見出すことができずに解散。スナノケガワは最後にちょっとだけ入れたけどこいつはやれそうな気がする。ペリグレイシアの並びはどこかでリベンジしたい。右3匹は最終的に今回の構築に帰ってきた。

 

ソルガレオ軸  (~17日まで)

ザマゼンタ同様にいかくに対して出られる鋼物理アタッカーのソルガレオ。ディンルーやオーロンゲで耐久を上げ、コノヨで弱保を発動させ、ヤバソチャやミロカロスでひたすらヒーラーする構築。

あまりに運負けが多すぎるのと1戦ごとの時間が長いケースが多くて体がもたなかった。ソルガレオあさのひざしは良い味出してると思うがはたきやワイガも入れたくなるので技スペで困り勝ち問題があった。

 

コライドン軸  (~20日まで)

晴れコライドン+炎ポン+ミナモで暴れてモスノウやハバタクカミでもろもろの補佐を行う構築。

タケルライコを持ってない都合上ペリッパー入りに勝てないことが多くボロボロな結果で終わった。リキキリンはほぼ出さなかった。モスノウ自体はスペックがあってよかったがおいかぜ要因は別ポケモンがいい。晴れパにぶち込んでごめんな。

 

ミライドン軸初期  

ミライドンのパラボラを活かすために地面枠どうしようか迷った結果ランドを入れたがイサハに珠持たせたほうが構築の良さが出るのとチョッキじゃないカイナをこの構築で使いこなせずに一部解体。

オーロンゲエンニュートだったりペリ水ウーラだったりを入れてもボロボロで一番ひどいときは18000位まで落ちて撤退を考えたが最後にペリゲザンを入れた今回の使用構築にたどり着いたことで3桁順位まで爆走することができた。先制技とバドへの殺意が足りてなかったのでしょう。

 

 

前期はコジョンドの相方探しということでオリジンギラティナ軸で練度を上げる戦いをしていましたが、

laprass56131.hatenablog.com

今期はいろいろな禁伝を試す試行錯誤の月にしました。3桁は無理だろうな~と思いながらも無事到達できてうれしかったです。

 

 

ぼやき

一応シングルダブルの総合勢ですが、テラスタルガチャの要素とでんじは・一撃技・無限戦術を考えたらダブルのほうがどう考えても楽しめるので、7月もダブル主体になることでしょう。興味あるメタゲームや仲間大会があったらふつうにシングルもやります。

本音は「WCS関連に囚われてインターネット公式大会をおざなりにしてるゲーフリにさっさと特殊ルール公式大会を開きなさいよ」です。

今のWCSは公式大会予選で3ヶ月、月一でやっておきながら本戦では違うレギュ、上位勢はそこから急にオープンシートにルール変更とことごとく嫌いな要素が詰まってます。なのでせめて同じ月に予選2回して他の月は特殊ルール公式大会してくれって思ってます。そもそも剣盾時代からUSUMスペシャルレートを返せって言ってる立場ですからね。SV入ってからシングルは竜王戦とトリックマジックのみ、ダブルはプロローグ3種と世界大会予選だけしかやってないのはさすがに・・・。竜王戦も予選と本戦で違うルールになってましたよね。

 

もう一つあえて今のSVに不満をあげるとするなら仲間大会の連戦マッチングのゴミ仕様でしょうか。去年大問題を引き起こした公式大会予選からの改善が得られなかったのはただただ残念でした。剣盾時代の仲間大会のほうがよっぽど盛り上がってたと思います。7→8世代でも8→9世代でも劣化ポイントがたくさん出てくるのは残念です。

逆にSVシステム面で一番よかったと感じたのはすごいとっくんのレベル50引き下げでした。

 

 

S20はウーラオスとゴリランダー対策を厳重に敷いた構築を使おうかと考えてます。S19でミラコラ使ってたのはウーラオスモロバレルに強いポケモンを主体にしたいことから使ってましたので。

 

最後にこの記事見てくれてる将来有望な人にちょっとしたお願い(パデックさんのツイートより)

 

 

レンタルパ置いてるのでイサハを試しに使いたくなったらどうぞ。

この記事参考にして記事書いたり動画にしたい人がいましたらここのURLを張るようお願いします。リプでもDMでもいただいたら喜んで伺います。

 

それではここまでありがとうございました!