回胴祭 ~パートナーズ抽選~

今回から回胴祭というランダム性の高いメタゲームに参加したのでその記事について書いていきます。

 

 

大会概要

大会詳細↓

uruufuyutsuki370.hatenablog.com

 

今回の大会ルールざっくり説明すると

  • 2匹×3の組み合わせでパートナーズを提出
  • 参加者16人からスロットで出てきた3組6匹がパートナーズとなる
  • 対戦相手はトナメルで振り分け、計4戦

 

ということで強いパートナーズを組んだところで1/16の確率でしか自分のもとに戻ってこないのでむしろ他の人に渡ったときがデメリットになります。

じゃあ弱そうな進化前でもパートナーズ提出すればいいかと言われるとそうでもなく、そのパートナーズを引いた人のモチベを欠くことになってしまいます。

つまりどういうポケモンをパートナーズに提出すればいいかというと

 

自分で使いたくて他の人にも布教したくなるようなマイナー!

 

ということで数日使いたいポケモンや使わせたいポケモンをいろいろと書きなぐって、この組み合わせがいいかなと思うものを主催に提出しました。

 

 

提出したパートナーズについて

A(,), B(,), C(,)

 

A(,)

誰かのトレーナーカードの左上をマリオことダイノーズにしてみたかった。マルチ会ででんじほう外しまくってうまく扱えなかったので誰か良い感じに扱ってみてほしい。円盤でのろい、メテビ、いたみわけと優秀な技を習得している。

まいまいスタイルオドリドリはちょうまいが強いが今作のゴーストはスペックが高いポケモンが多くこのポケモンに出番が回ってくることがろくになかったので入れてみた。キタカミプロローグ試運転会でジャラランガのソウルビートをパクるサポート要員として使っていた。使い道に困るエスパーのふらふらスタイルじゃなくまいまいスタイルにしてるだけ良心的だと思ってほしい。

ダイノーズとまいまいオドリドリでタイプ相性補完がかなり優れている。

 

B(,)

エレブーはきせきでもタスキでもアタッカーでもサポート要員でも使える。相棒枠の1匹。ブルーベリープロローグでめちゃくちゃ活躍してくれた。

laprass56131.hatenablog.com

ラプラスは言うまでもない嫁枠。このスロットに入れるには強いスペックかなと思ったが自分のとこにくればモチベ向上、誰かが使ってくれれば布教成功なので入れ得。今作では物理型が大幅強化されたのでそれを活かしてくれる人が出てくるかどうか。

初代コンビ。

 

C(,)

メガニウムはこういう企画じゃないと誰も使ってくれなさそうなくらい最弱御三家の肩書を背負わされてるのでお願い!誰か活かして!の気持ちで入れた。いわゆるメガニウムを救いたいの会。ブルーベリープロローグで使っていたがS80ゆえテラパゴスより遅いのでキュワワーでいいやってなっちゃった。

カメールはネタ枠のように見えてちゃんと使えるポケモンとして採用してます。シャワーズのようにあくびクイタンしたりママンボウのようにクッションとして使ったり、物理にはてっぺき特殊にはミラコできますし意表ついてからやぶアタッカーもできるようになりました。剣盾のころカミツルギと組み合わせたカメツルギとしてランクマで使ってたくらいです。

耐久系御三家コンビ。

 

他候補で考えてたポケモン

デンリュウアーボックハブネークザングースジュゴンドードリオフライゴンオオタチサナギラス、夜ルガルガンヤレユータン、アヤシシ

 

 

抽選キャス↓

twitcasting.tv

 

抽選で決まったパートナーズ

 

強そう・・・って思いながらのラスト2匹で ( ,,`・ω・´)ンンン?

と二度見してしまうようなパートナーズとなりました。

 

NAGIさん枠

サンダース

メタゲームでは使用した覚えはないけどときどき企画事とかでパーティーに入れたこともあるポケモン。火力耐久はややたりないけど器用でいいポケモン。このルールでS130族を引けたのはラッキーでは。テラスで技範囲の補強も可能。

 

フライゴン

エンジョイなところで使うことはそれなりにあるけどこちらもメタゲームではお初。禁止杯で優勝したときにフライゴンシャワーズの組み合わせで使用していた。

インフレ環境では活躍難しいのは承知のうえだけど種族値500前後が主流の環境では持ち前の両刀気質な性能が活躍できそうと考える。りゅうまいもらったりばくおんぱもらったりステロもらったりと世代ごとにじわじわと技の強化をもらってる。

 

カノンさん枠

ガラルヤドラン

Lv1企画で強い印象のあるポケモン。両刀気質のあるヤドランでとくぼうは少し低いもののヤドランよりも優れた技範囲とすばやさ逆転の可能性のある特性クイックドロウで破天荒な活躍を見せてくれると期待している。さいせいりょくを活かすサイクルパにするには厳しそうなパートナーズ。どくびしの一貫を消してくれてありがとう。

 

ヒスイジュナイパー

チートな専用技を持っている。対策方法が限られるこのルールでの覇権では。ノーマル2匹の一致技を無効にするゴーストタイプに対してきもったまで貫通しながら3ぼんのやを放てるのが強い。ダブルでチョッキトリルアタッカーで使ったことあるけどふつうに強かった。
 

冬月さん枠

ケッキング

先に言いますが今大会一切出す予定のない問題児。見えてるパートナーズの、選出画面にも確定でいるケッキングに対して、まもるかみがわりを入れるだけでケッキングが無力となり相手の絶好の起点となる。メタゲームでケッキングに出番があるとしてもそれは自由枠だよ。相手にまもるみがわりのタイミングでアンコールできたらおいしいのだけどアンコールが使えるのがケッキング自身だけというのがまた困ったものである。

 

レジギガス

何故か今回のパートナーズの中でメタゲームで唯一使ったことのあるポケモン。そのときは自由枠採用でレイスポスの一貫を切りながらはたきやでんじはの起点作成をしていた。そのときぐらいしかまともにレジギガスを使っていないが、他の人よりレジギガスに対しての知識がありそうな気がする。耐久数値が高い。

 

 

種族値だけでみると参加者中トップクラスに高そうな見た目をしているように感じる。

一方で私の送ったパートナーズが誰に渡ったのかというと・・・

 

C(,)がズラカノンさんへ!

 

以上。A,Bは誰のもとにもいかなかっただと・・・・・!?マリオ化計画やラプラス布教が・・・!!(怒)

重複ありのスロットらしいので同じ人のセットが何人にもいきわたる場合もあるらしいです。

 

というわけで次回から対戦パートへと入っていきます、ここまでありがとうございました!