夏の地獄ドラフト予選前半戦

前回からの続き、夏の地獄ドラフト記事となります。今回から対戦パートです。

 

前回(ドラフト編)↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

 

 

リーグシェダルの面々

リーグシェダルに振り分けられたということでさいまるさん作のブロックパートナーズ画像を一見。

ダブルのガッサだったりそもそも相手したことない通常ネクロズマだったり不安なポケモンがちらほらいる。明らかに当たりたくなかった人も一人いる。

本来は8/3の予選日にまとめてやるらしいですが、とてもじゃないが1日で5つのPT作って対戦するのはきついので(レンタルチームに保存するのも資源がきつい)、当日3戦、前の週に2戦を行うことにしました。

ということで、対戦順でcocoaさんとしゅうかさん戦を今回記事、さいまるさんあかねびさん麹屋さんを次回記事にします。

ちなみに誰かがブロック分けの画像で赤色を使うまでシェダルがメロコのとこだとわかってませんでした。

 

cocoaさん戦

 

何してくるのかわからん。ただクレッフィ以外は火力あるポケモンたちなので火力で圧される可能性あり。ドクガのアシボやラティオスのラスターパージからのポリZビートダウン?もできる。ラティオスのシンプルビームは使うかわからないがタケに撃ってくさわけS2上昇からのほうしメイカーになったら面倒。

先制技もちが悪2匹だけなのは幸いか。

 

選出予想

体感ダイケンキを出して有利取る相手がバンバドロくらいだったのでダイケンキ以外の5匹からくるかと思ってる。

クレッフィラティオスアラブルタケから初手に1~2匹、他後続候補か。

初手アラブルタケラティオス後続ポリゴンZテツノドクガとか?

 

相手のエースに対してコウベのバークアウトの刺さりが非常にいいのでそこを軸として4匹組んだ。

 

PT紹介

自由枠なし固定パートナーズルールなので選出しない2匹については適当なのでカット。

 

テツノコウベ@ブエナ 悪

おくびょうH204B4C76D60S164

バークアウト エアスラ ドラゴンエール おいかぜ

初手に出して諸々のサポートをしてもらう。タケに撃つエアスラ以外は全部サポート性能で固めた。

耐久調整がHぶっぱじゃないのはディアルガと合わせて初手ポリZ対面でA上昇させるため(ダブルのダウンロードは2体の合計値で判別する、B142+107=259、D142+108=260)。

他調整は準速110族抜き、エアスラでH振りタケ確二。残り耐久。

 

ディアルガ@残飯 妖

ひかえめH236B12C78D172S12

りゅうせいぐん ラスカノ みがわり まもる

初戦からまさかのみがまも残飯ディアルガ。プレッシャーでPPを枯らしていく。

コウベのバークアウトのサポートでみがわりが攻撃を耐えるようにしたりドラゴンエールで急所率を1/2にする。ピントレンズではなく残飯で生存性を高めていく。ドラゴンエールは使ったことないが、まもみがを貫通してくれるのがありがたい。

調整はみがわり意識の4n+1、火力振ってないアラブルタケのふいうちをみがわり耐え、ミラー意識でSちょい振り、C11n、残り特殊耐久。残飯効率配分しづらい種族値だったので16n+1にはせず。

テラスはフェアリーにしてるけど切ることはなさそう。一応ダイケンキの聖剣やラティのりゅうせいぐんケアで。

 

エルレイド@タスキ 悪

いじっぱりAS252B6

せいなるつるぎ サイコカッター つじぎり かげうち

なんの変哲もないアタッカーエルレイド。だいたいと相性いい。

ディアルガりゅうせいぐんを嫌って鋼テラスをした相手にせいなるつるぎをくらわせる。クレッフィのてっぺきも許さない構え。

テラスは悪でラティのエスパー技を無効化したり悪タイプのふいうちダメを削る。ドラゴンテラスでエールもらえばつじぎりが確定急所になるけど悪テラスつじぎりで十分だと思う。

 

マリルリ@チョッキ 毒

いじっぱりH170B4A252D12S70

アクブレ じゃれつく アクジェ かわらわり

ポリZやラティオスに強めなチョッキマリルリディアルガを倒そうと地面テラスや格闘テラスした相手に弱点で攻撃できる。かわらわりクレッフィの壁懸念で。

調整は多少Aに振ってるアラブルタケのタネばくだんを耐えたり、S↑テツノドクガのヘドウェをやや低乱数2耐えできるくらいの耐久。S実値79で無振りのタケを抜いたりおいかぜで最速ポリZ抜き。テツノドクガがヘドロばくだんを覚えないの普段は嫌だが今回はありがたいかも。

テラスは毒、アラブルタケテツノドクガの弱点攻撃に耐性をつける。

 

テラスは後続のエルレイドかマリルリに切る想定でいる。

 

対戦内容

twitcasting.tv

 

ダブルバトルをメモ取りながら技選択に悩む時間なんて取れないのでキャスにて録画することにしました。声や咳や環境音を入れたくない都合上無音になってます。

 

配信する気はもともとないので録画をネット上に保存するという名目のためだけにキャスという形にしました。

画面の角度調整が難しかったり画面前のスマホが邪魔だったりするので大会の決勝みたいな大事な対戦のとき以外は引き続き撮影しません、長時間配信も環境的にまずそうなので行いません。誰か使わなくなったキャプチャーボード恵んでください。

 

 

ダブルの戦況書いてもあまり伝わりづらい気がするので対戦内容書くのはカットします。

初手対面だけ、こちらディアルガコウベ、相手クレッフィドクガ。

 

 

 

 

あとがたり

コウベが何もできずに出落ちする場面があるのがきつかった。初手晴れオバヒ急所がコウベに中乱数一発だったので耐えてたらまた状況変わってたことでしょう。でもオバヒ警戒するならバークアウトじゃなくておいかぜ選択してドラゴンエールするのが正解だった気がします。

 

エルレイドが悪テラした後でタケのふいうちで落ちたときとドクガのオバヒが2回目急所に当たったときは負けたのを悟りました。こだいかっせいふいうちの火力を舐めてました。

ただHD振りディアルガがラスターパージをみがわり残しで耐えたのをきっかけにプレッシャーでひたすらオバヒやふいうちのPPを枯らしてキノコのほうしを無効化できたことが勝因につながったと思います。PP枯れまくってTOD負けする判断で降参だったようです。

晴れコンボをダブルらしくない変態ディアルガで詰めれたのかなといった感じでした。オバヒ以外ディアルガにそこまで打点になる技がなかったのも大きかったと思います。

きんぞくおんディアルガ方向に飛んでたら負け濃厚だったかなと思います。

ドクガのブエナもクレッフィのゴツメもアラブルタケのロゼルも良い感じに活躍してたのが敵ながらあっぱれでした。ドクガに荒らされ過ぎた。

 

対戦順番上仕方ないことですが私の最古のキャス記録がみがまもディアルガでPP枯らしってどうなん?って思うところはあります。

 

 

 

しゅうかさん戦

 

ミュウツーでワイドフォースやサイコブレイクで攻撃しながらイルミやサケシなどでサポートしていく感じのPT。ゲコピカガッサもアタッカーでありながら一定数のサポート性能は持っている。アンコールもちが多いこととサケシ以外の耐久が低いことから、最低限の補助技だけ入れて早めに相手の残数を減らす戦い方を心がけることにする。

 

選出予想

初手ガッサを切り気味に考えてて、初手の候補がミュウツー+ガッサ以外の4匹、サケシ+イルミorピカチュウピカチュウゲッコウガの7パターンかと考えてる(7/15パターンあげてて間違えたら恥ずかしいぞ)。ゲッコウガ+ミュウツーサケシのどちらかできた場合はかげうち弱保を警戒することに。

ミュウツーイルミーゼ、サケブシッポ+1匹の選出かなと考えてる。ピカチュウよりで考えてるけどエンニュートに上取るゲッコウガの可能性もあり。ガッサは初手エンニュートやコウベの上からの攻撃を考えると出してきづらいのではと考える。

ゲコピカガッサのどこかがタスキかなあとやんわり考えとく。ミュウツーは帯珠マントあたり。サケシはブエナか粘土か残飯かメンハ。のどスプレーもワンチャン。イルミーゼは知らん。

 

PT紹介

ディアルガ@クリアチャーム 霊

れいせいH252C238D20

ラスカノ かえんほうしゃ テラバ トリル

初手出しトリル要因。はどうだんやけたぐりやねこだましに対してはゴーストテラスで透かす。クリアチャームを持つことによってサケシやイルミーゼのうそなき+ミュウツーの高火力技による出落ちを消す。一応イルミーゼのむしのていこうによるCダウンの可能性も消せる。前対戦のクレッフィのきんぞくおんは警戒してなかったが今回はうそなき戦術しそうな気配がプンプンしてた。

特性はテレパシーなのでバンバドロには初手からじしんを撃ってもらう。

テラスはゴースト、ねこだましや格闘技対策。イルミーゼのまとわりつくアンコから逃げることもできる。相手次第だけど割と初手で切る寄り。

 

バンバドロ@チョッキ 草

ゆうかんHA252D6

じしん 10まんばりき ヘビボン テラバースト

初手出しから暴れまわってもらう馬。チョッキを持たせることで安易な出落ちを防ぐことができる。横にテレパシーのディアルガがいる限りはじしんを撃ち続け、サケシを倒したくなったらヘビボンを押す。しゅうかさんの記事で範囲技は正義と書いてあったが、味方気にせずじしんぶん回せるこちらが正義であることの証明になるだろう。

テラスは草。なんか事故ってキノガッサがきちゃったときに切る可能性がある。

たぶん初手のバンバドロは読まれないと思うので刺さってくれるんじゃないかという希望がある。

 

マリルリ@しんぴのしずく 悪

ゆうかんH204A252D54

アクブレ じゃれつく アクジェ アンコール

ただのトリルアタッカー。最遅。

アンコールの枠は直前までアイススピナーで考えてたけど、まもるでトリルターン稼ぎした相手をアンコで縛ったほうがよさそうかなと思って採用。

 

テツノコウベ@ブエナ 鋼

ひかえめH252C238D20

あくは エアスラ バクア ちょうはつ

へんげんじざいゲコの冷ビ耐え調整。トリルが残ってる状態で出す予定なのでSには振らず。

サケシやイルミに撃つちょうはつは入れるが今回はトリル状態でひたすら殴るコンセプトなので4匹全員にまもるは入れなかった。

HCコウベにするとHPは201あってとくこうも補正あり238振りだと189まで延び、さらにブエナでC上昇するのでおくびょうカミのシャドボ以上の火力にはなる。高水準中速アタッカーに生まれ変わる。

エルレイドだと一致の技範囲があまり通りよくなかったのでコウベにした。

 

 

対戦内容

twitcasting.tv

 

 

画面角度が曲がってるのでお手数ですが再生始めたら右下の回転コマンドで回してください。

 

3ターン目、ディアルガがゴーストテラスを切ったターンに回線落ち(どちら側原因でもなさそう)があったのでそこまでは再現となっています。(再現前はバンバドロ凍らなかったですが即溶けたので続行しました)

 

初手対面はこちらディアルガバンバドロ、お相手はゲッコウガイルミーゼ

 

 

 

 

あとがたり

再現試合をこれまでやったことがなかった気がするのでテンパってしまったがなんとかなった。

初手はイルミーゼのまとわりつくもあると思ってたのにディアルガで霊テラス切らなかったのは完全ミスだった。トリルした後後ろに引けるので2ターン損した形になります。

サケシが来なかったかつキノガッサがきたのは想定外だったが、イルミーゼゲッコウガはこちらのディアルガコウベ初手選出を読んでおいかぜメガネ冷ビで消し飛ばす算段だったので、想定外のトリル展開で攻めれたことが勝因だったと思います。地味にバンバドロ温存でコウベに引いたターンにだいちのちからを透かしたのがえらかった気もする。

しゅうかさんの言っていた範囲技は正義のとおり、バンバドロのじしんやコウベのバークアウトで削りをガンガン入れていけたのがよかったです。みがわりイルミーゼにバークアウトが貫通したのもよかったです。

クリアチャームディアルガは読まれていたらしくうそなきする気はなかったみたい。

 

最後のガッサ対面、もちものがタスキだったのでタネマシンガンがディアルガに3発以内だったら残数3、実際は残数2、コウベ方向にマッパ選んでたら残数1と勝ちの中でもだいぶ分かれたものとなってました。今大会は残ポケ参照するので。

初手以外はプレミらしいプレミはなかったように見えたのでよかったのかな。ただダブルって初手で決着がつくことも割と多いのでそこを怠るのはよくない。

ちなみに選出予想いっぱい挙げたうえで外しましたね?

 

 

前半はここまで、後半に続きます。ここまでありがとうございました!