夏の地獄ドラフト予選後半戦

今回は夏の地獄ドラフト予選後半の記事になります。

 

 

 

 

今回は後半パート、さいまるさん、あかねびさん、麹屋さん戦の記事です。

前半パート↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

 

さいまるさん戦

突然ですが私がBANしたポケモン覚えてますか?ディアルガ使うにあたって晴れ軸の相手が厄介だと感じてコライドン、グラードンコータスと晴れ要因を立て続けにBANしていき無事BANされました。

ただ晴れ要因が1匹残ってました。晴れ軸の禁伝がいて晴れをトップクラスに活かせる水ポケモンがいて、ようりょくそ持ちまでいる。

完成度高くて参加者の中で当たりたくない筆頭候補でした。30人模擬ドラフトしただけの完成度を誇っている。

 

 

選出予想

晴れシナジーのあるレシラムミナモキュウコンナッシーから初手2匹。

後発はナッシー以外であれば全員出せそうな感じがするので結論選出は読めない。

レシラムミナモやナッシーを初手にして片方をキュウコンバックするパターンもあり得る。

レシラムとミナモは選出されると思ってるが果たしてどうだろうか。

 

PT紹介

エンニュートはせっかちでA6振りだったかと。

 

テツノコウベ@パワフルハーブ 水

おくびょうH100C212S198

バークアウト メテビ だいちのちから おいかぜ

ブエナ型で使うか迷ったけどメテオビームでキュウコンやレシラムをノックアウトさせるメテビ型にした。ちなみにレシラムは無振りで乱数なのでどちらかと言えば耐えられる想定。

調整は最速100族抜き。キュウコンの晴れオバヒ耐え、おくびょうミナモの晴れ珠スチーム7/8で耐え。

 

エンニュート@タスキ 毒

せっかちCS252A6

でんじは アンコール アシボ ねこだまし

ねこ+でんじはで相手の行動を奪いつつ味方に先に行動できるようにしたエンニュート。まもった相手にはアンコール、アシボでアシストも可能。でんじは撒き終わったら置物になる可能性もあるのが少し不安。

 

ディアルガ@チョッキ 龍

ひかえめH230C236S44

りゅうせいぐん だいちのちから ラスカノ スケイルショット

チョッキでスケイルショットで加速できるようにしたディアルガ

ラスターカノン自体は刺さってないもののドラゴン技警戒で妖テラスする相手もそれとなくいそうなので入れておいた。

鋼タイプが邪魔になりそうな可能性もあるのでテラスはドラゴン。切るならミナモがいなくなってから。

調整はミナモの特化メガネりゅうせいぐん耐え、1加速で最速ワダチ抜き

 

マリルリ@リンド 水

いじっぱりH140A252BD4S108

アクブレ じゃれつく アクジェ アイススピナー

レシラムやミナモに対して抜群の耐性を誇る。リンドでレシラムやナッシーの草技を一発耐えるようにする。

調整はおいかぜ後最速100族抜きの火力特化。

 

 

対戦内容

(キャプチャ忘れた)

twitcasting.tv

 

 

画面角度が曲がってるのでお手数ですが再生始まったら右下の回転コマンドで回してください。

 

 

初手はこちらはコウベエンニュートに対してお相手はキュウコンナッシー。裏はレシラムミナモなのかなと想定。

 

 

 

 

あとがたり

お、おんみつマントトリルナッシー!?ふつうに葉緑素だと思うのでタスキや珠想定のナッシーがマント着てるのに驚かされました。ナッシーはマントじゃないと思ったけれども。おいかぜやでんじはせずにメテビでキュウコンのタスキまで削ったのはまだ幸いでしょうか。さいまるさんがトリル張るのは予想してなかったです。

ナッシーにエスパー技がなかったのでエンニュートがわるだくみ熱風+エナボを耐えてアシボでナッシー倒せたところがでかかったと思います。

あとはやはりその後のディアルガのドラゴンテラスでしょうか。炎テラス晴れレシラムのねっぷうを2耐えできる耐久にできたおかげでワダチに行動させずに集中攻撃できたおかげで勝てました。レシラム倒したターンにトリルが終わるので仮に耐えられたとしてももう1回こちらが行動できたので大丈夫でしょう。チョッキ大活躍でした。

トリルが想定外だったものの速い2匹を先発にして遅めの2匹を後ろにしたおかげでなんとか勝てた対戦だと思います。ミナモは絶対くると思ってたが来なかったか・・。

 

 

あかねびさん戦


通常ネクロズマ取ったうえで2巡目イエッサンはわかる。3巡目サワムラー取った後に5巡目ローブシンなのがほんとうにわからない。

相手がトリルする側に見えるのでこっちからはトリル張りたくない。

 

選出予想

テツノコウベがあり得ないくらい刺さってるのでニンフィアは確定。イエッサン、ネクロズマビビヨンから2匹くらい。

サワムラーローブシンはどっちがきてもおかしくないけどトリルローブシンのほうがディアルガに対抗するなら強そうかなと感じる。

通常ネクロズマがほんとよくわからない。種族値的には600族で両刀気味。トリル重力はたきねっぷうワイドフォースメテオビームフォトンゲイザーだいちのちからあたりが有力な技か。龍舞も覚えるらしくて「えっ?」てなった。日ネクの龍舞は知ってるけどさぁ。

 

PT紹介

マリルリエスパーテラス。

 

テツノコウベ@ロゼル 鋼

ひかえめH140C150S220

バークアウト エアスラ エレキフィールド まもる

刺さってはいるものの1,2ターンで出落ちしそうな可能性がある。その中でサポート性能を求めた結果エスパー相手のバクア、格闘相手のエアスラ、ねむりごな+サイコフィールド対策のエレキフィールドになった。テラス切らなくてもハイボ耐えられるようにもちものはロゼルのみ。

調整は最速ビビヨン抜き、特化ニンフィアのハイボがロゼルなしで低乱数。

 

ディアルガ@メガネ 妖

ひかえめHC252S6

ラスカノ りゅうせいぐん かえんほうしゃ テラバ

メガネの火力でどんどん殴ってくだけのディアルガ。鋼技が一貫してるし、妖テラスすればテラバも一貫する。格闘2匹に攻撃される前に落とせたら数的有利を押し付けられそうである。

調整はH252ニンフィアラスカノで確一、H252チョッキローブシンを妖テラバで確一

 

エルレイド@タスキ 超

いじっぱりH68A252S190

サイコカッター つじぎり フェイント まもる

聖剣は切ってサイコカッターとつじぎりの2ウエポン+先制技でフェイントを採用。

調整は最速ニンフィア抜きA特化残りH。タスキ発動しなかったときにマッハパンチとかのダメージ減らしたいなくらいの意図。テラスはエスパーにしてるけどエルレには切らないだろう。

 

マリルリ@チョッキ 超

いじっぱりH238A252D20

アクブレ じゃれつく アクジェ アイススピナー

いつもどおり後続で暴れてもらうタイプのマリルリ。ワイドフォースを一発受けてアイススピナーでサイコフィールドを破壊する。

水も妖も全員に刺さっているので集中攻撃で倒されそうな予感もしている。エスパーテラスはワイドフォースと格闘技を両方半減できるので採用。

トリルでの最遅ネクロズマのS実値が75なためいじ無振りにした。

 

 

対戦内容

twitcasting.tv

 

 

画面角度が曲がってるのでお手数ですが再生始まったら右下の回転コマンドで回してください。

 

メモ:画面を横に倒して配信準備画面にいくと角度のミスがなくなる。

 

こちらの初手はディアルガテツノコウベ、相手の初手はビビヨンニンフィア

初手からイエッサンもネクロズマも出さないと、なるほど・・・?

 

 

 

 

あとがたり

初手の行動が読めたうえで最適な行動ができたのが勝因だっただろう。ロゼルこそ無駄になったものの鋼テラスエレキフィールドビビヨンのねむりごなから味方を守ったうえで鋼テラスで接地しつつハイボのダメージを軽減させる。ニンフィアにテラス切る可能性が十分にあったのでビビヨンから攻撃したおかげでビビヨンに何も行動させずに数的有利を取れたのが大きかった。

あとはテツノコウベがマッパを耐えたのもえらく、あれのおかげでバークアウトを入れられてニンフィアのハイボをディアルガがHP89から2耐えできる耐久を確保できた。

ネクロズマがラスカノ有効急所で出落ちしちゃったが、タスキエルレイドも控えてたのであの状況から勝敗が変わることはさすがになかっただろう。さいまるさん戦同様残ポケ数を1アド取ることにはなりましたが。

 

あと信じられないと思うんですが、あかねびさんが対戦考察のときにこの記事の冒頭のドット絵のほうから考察してたようで選出されるまでテツノコウベをサザンドラだと思ってたらしい。さすがにそれに負けるのは屈辱だったのでディアルガネクロズマにラスカノ急所ぶち当ててくれてありがとうって感謝した。パートナーズ画像やドラフトのログからもどう考えてもコウベやろ~!

テツノコウベがとにかくえらい対戦でした。

 

あかねびさん視点↓

akanavyy.hatenablog.com

 

 

麹屋さん戦

 

5世代・・・?

パルキアだけフォルムがなんか違うけど5世代GSルールだよなと感じる。

 

選出予想

オリジンパルキアは確定。バンバドロエルレイド以外に対してライコウも割と強そう。ディアルガへの打点を考えるならドリュウズカポエラーだが、サポート性能も兼ねてカポエラーがけたぐりかインファイト抱えて来そう。

 

バルビートは来るならほたるびバトンかむしのていこうの補佐だろう。ただカポエラーが来る想定で考えるとサポート2枚はイマイチ。

 

先発はドリュウズorパルキア+カポエラー、裏にバンギラスorライコウあたりかなと考えてる。

 

PT紹介

バンバドロ@チョッキ 草

ゆうかんHA252B6

じしん 10まんばりき いわなだれ テラバ

しゅうかさん戦とほぼ同じ。違いはじきゅうりょく→せいしんりょくにしてヘビボンをいわなだれに変えたくらい。カポエラーのいかくやねこだましをせいしんりょくで対策できるのがバンバドロドラフトしてよかったなぁと感じる。

じしんの刺さりが頗るいいのでバンドリのテラス誘発やカポエラーワイドガードを誘うことになる。うまくその辺りの択を制していけたらと考えてる。

初手にパルキアがきたらバンバドロにテラス切ってそうでなければディアルガにテラスでいいと思ってる。

 

ディアルガ@おんみつマント 霊

のんきHB252D6

りゅうせいぐん ボディプレス てっぺき トリックルーム

虫テラスもいいなと思ったんだけどバルビートのまとわりつくアンコールを考えたらゴーストに。カポエラー対策ならゴーストテラが正解なのでいいんだけど。

本当は残飯持たせたかったけどパルキアカポエラーの初手がきたときにバンバドロに草テラしながらトリル張りたいのでおんみつマントにした。いわなだれやアイヘひるみに苦しまないのはメリット。

余裕があったらてっぺき積んでボディプレスを決める。

調整はりゅうせいぐんでHちょい振りパルキア確一。

 

マリルリ@バンジ 地

ゆうかんH228A252D30

アクブレ じゃれつく アクジェ まもる

トリル張ってどちらかが退場した後に出てもらう。まもるがほしい場面もあったのでチョッキは持たせず、HP回復でバンジを持たせた。

テラスは地面でライコウの電気技対策だけど初手切り想定なので切らないだろう。

 

エルレイド@オボン 闘

いじっぱりHA252B6

せいなるつるぎ サイコカッター フェイント まもる

ラス一で出す。あえて性格はいじっぱりの無振り。まもるでバンバドロのじしんから身を守ったりカポエラー相手にはトリル枯らしてから攻撃する。

フェイントはトリル枯らしのまもるを読んで撃つ。

 

 

対戦内容

twitcasting.tv

 

 

画面角度が曲がってるのでお手数ですが再生始まったら右下の回転コマンドで回してください。

 

初手はディアルガバンバドロに対して相手はカポエラードリュウズ、なんかバンバドロにとってめちゃくちゃ有利対面取ったような気がするが。

 

対戦前に麹屋さんは熱中症で参ってたらしく、病み上がりの状態で4連戦した。

その一番最後であり予選ブロック最後の対戦となった。

 

 

 

 

あとがたり

終始アドを取り続けた圧勝という形になった。

なんなら攻撃技は1ターン目のトリプルアクセルしかくらっていない。それ以外何もさせずに全滅させた形となった。

パルキアが初手に来なかったこととドリュウズのまもるのおかげでバンバドロのじしんが通りやすい環境が作れた。バンバドロのじしんで気づけば3匹相当吹き飛ばしていたことになる。ふいうちを透かしててっぺきを積めたことがさらにおいうちとなっていただろう。

 

 

 

ということで予選5試合終わり

 

1位 ラプラス 5-0
2位 あかねび 3-2
3位 cocoa 3-2
4位 しゅうか 2-3
5位 さいまる 1-4
6位 麹屋 1-4

 

という結果に。

5-0残ポケ12という完全勝利で予選を1位抜けした。初戦でギリギリの攻防を制してなかったら予選抜け2位で対戦数が多くなるカオスサイドになるので一安心だった。

 

次回決勝トーナメントパートに続きます、ここまでありがとうございました!