テラパレ1戦目 VS Mr.アンディさん

今回はテラスタルパレット(テラパレ)の1戦目の対戦記事になります。

 

前回パートナーズ決め↓

laprass56131.hatenablog.com

 

大会要項↓

azalea-poke.hatenablog.com

 

 

1戦目のお相手は運営でもあるMr.アンディさんです。お互いのパートナーズはこちら。

1戦目からラプラスアイコンミラー対決で笑っちゃいますね。

黒帝杯の6パートナーズで私がラプラスワルビアルドラミドロを入れてたので親近感があります。メガニウムも一番好きな御三家ですし。

 

考察

◎ ラプラス ゴウカザル タイカイデン ワルビアル

○ Hダイケンキ メガニウム

△ ドラミドロ スワンナ

 

相手視点のラプラスはチョッキ持てばこちらの特殊アタッカーとやりあえるし、物理アタッカーにはエルレイド以外有利気味。受けをするほどこちらが耐久寄りでもないので何かしらの特殊アタッカーっぽそう。ちなみにこちらのラプラスのフリドラで6匹弱点がつけて水技でゴウカザルに打点を取れるのでほぼ来そう。(本音:ミラーしたいでしょ。)テラスは炎>妖>電>地予想。

ゴウカザルは先発で起点作成兼偵察要因ぽい、どちらかと言えば物理型で考えてるけどバンバドロ意識のくさむすびはありそう。

イカイデンはパートナーズ組んだときから警戒していたので来る確率高め、ラプラスに強いエルレイドに強いので。先発よりは裏からアタッカーとしてくるのかなって。クワガノン警戒のちくでんだと思われる。

ワルビアルはスケイルショットからのじかじょうエースでラプラスもろとも吹き飛ばすエースなのかなと考えてたりする。先発できちゃった場合はハリーセンクワガノンやジュラルドンにちょうはつを入れるための選出と考える。

 

↑4匹の内から3匹、ラプラス@2だと思ってる。

 

他については簡単に、

Hダイケンキ→ちえなみするメリットは薄め。弱点もつかれやすいしタスキ枠はここじゃないだろう。

メガニウム→ギガドレボディプされても痛くないようにエルレイドを連れて行く予定。ぶっちゃけ一番来てほしくない。

ドラミドロ→弱点つけない、トリルできないので頑張って1匹もっていけるかも程度。どのテラスタイプでもフリドラで弱点つかれる有様。

スワンナ→タイカイデンやラプラス差し置いてまで出す理由が皆無。

 

 

こちらからはメガニウム以外に有利を取りづらいバクフーンとどうせ出さなそうなハリーセンを除いた6匹で挑むことにする。

 

個別紹介

 

ラプラス@ヨプ 氷

れいせいH140A4B100C206D60

フリドラ アリア つぶて リフレクター

先発要員。メガニウムラプラス以外にはだいたい勝てるはず。メガニウムはこちらのパートナーズに対して少なくとも初手では来ないだろう。

対面で1匹持っていってあわよくば裏にも負荷をかける。リフレクターはラプラス対面で押してりゅうまいのケアをする。

調整はゴウカザルの特化インファ+マッパ耐え、特化タイカイデンの珠10万耐え、特化ドラミドロのメガネりゅうせいぐん低乱数。

 

ドードリオ@スカーフ 無

いじっぱりH30A252S228

あばれる ブレイブバード けたぐり ドリルライナー

フィニッシャー。ドードリオであばれて勝つというのが今回の最初のプラン。ノマテラあばれるで耐久無振りポケモンを有利乱数でもっていけるケースが多い。

調整は最速ワルビアル抜き。スケイルショット1回されたりスカーフだったとしても上から殴ることができる。

ドードリオムクホークみたいにインファイト覚えたらいいのになぁと思いつつ今作でけたぐりとドリルライナーを新規習得して技範囲が広がっている。パートナーズに入れた理由も使える技候補が増えたからというのがある。

特性は消去法でちどりあし。暴れた後にこんらんで回避が上昇するけど活躍するのだろうか?

 

エルレイド@オボン 鋼

いじっぱりH236A196B70D4S4

せいなるつるぎ サイコカッター かげうち 剣舞

格闘とエスパーの高火力でタイマンが強いエルレイド。

剣舞メガニウムラプラス対面で積む。

特殊の受け性能は割とあるので最初はチョッキにしてたけど不要だと思いオボンに変えた。暴風だけ怖くなった。

調整はゴウカザルの珠フレドラ耐え、特化ワルビアルの珠じしん耐え。

 

バンバドロ@チョッキ 闘

わんぱくH252B166D92

じしん ボディプレス がんせきふうじ ヘビボン

もともと見せ合いにも入れるつもりなかったけどエルレイドにもともと使う予定だった分のチョッキを持たせてダメ計を回してみたら強かったので入れてみた。

出てこないより予想のダイケンキメガニウムスワンナの3匹に弱いが他に対してはやりあえる。

ヘビーボンバーはフェアリーテラスラプラス用、相手の中で一番重いラプラスにもギリ威力100が出せる(バンバドロは920kg)。

調整はラプラスの特化アリア最高乱数2連以外耐えで残り物理耐久。

 

ジュラルドン@輝石 飛

ひかえめH252B86C156D12S4

りゅうせいぐん ボディプレス てっぺき ミラーコート

もしかしたら出すかも?と思ったがバンバドロとかぶる。ゴウカザルダイケンキにあまり強くないので出さないだろう。タイカイデンの選出抑制枠。

 

クワガノン@ツメ 電

出さないので適当。エルレイドがトリル型だったら可能性はあったけど相手にドラミドロがいるしタイカイデンには打点が素テラバしかない。メガニウムダイケンキの選出抑制枠。

 

 

選出は先発ラプラス+エルレイドorドードリオorバンバドロから2匹の予定。

 

 

選出

スワンナメガニウムが外れた形。

バンバドロが2耐えしながら勝てそうな相手が多いので先発ラプラス、裏ドードリオバンバドロという形にした。

 

対戦内容

お相手視点↓

twitcasting.tv

 

1.

初手ゴウカザルラプラス対面。

ステロだったらラッキーくらいに考えてアリアを選択。

ゴウカザルの選択はだいふんげき。

HP223→60。ダメ計しなくてもハチマキのダメージだなぁ。。。

返しのアリアでゴウカザルを倒す。

 

2.

2番手はワルビアル

スケショで倒されても問題ないのでつぶてを入れてタスキつぶし兼ドードリオ圏内に入れる。

ほどよく削りじしんで倒される。じしんかじょうでAが上がる。

 

こちらはエースのドードリオを出してノーマルテラス!あばれる!

いかついドードリオがあばれてワルビアルを倒す。ラス一のラプラスが出てくる。

 

3.

こっちはあばれるで固定、ラプラスに半分以上削りが入る。こんらんはしないのでラプラスの攻撃を耐えて勝ち。

 

 

 

のはずだがラプラスのつのドリル!

 

一撃で当たってドードリオが倒される。まあバンバドロが2耐えできるのでドリル2,3連じゃなければ勝てるでしょう。

 

4.

バンバドロを出して技選択は悩んだけどがんせきふうじに。じしんは微妙に耐えそうなラインだったしボディプレスは妖テラスだろうと思ったら安定ではない。

 

ラプラスれいとうビーム

 

急所に当たった!!

 

 

????????

 

もともと2耐えできる耐久が消えて、がんぷうが耐えられ次の冷ビが上から入って負け。

 

 

あとがたり

明らかな運負けでした。

ラプラスからドードリオへの攻撃は一撃技以外耐えたし、バンバドロもアンディさん調整ラプラスの冷ビであれば2耐えできたので最悪な運が2ターン連続で続いた形でした。

この対戦についてはいつもやってる反省はありません。選出予想もあの4匹から3匹でちゃんと当たっていたしプレイングミスもないので。

人によっては疑問に思うかもしれないバンバドロでがんせきふうじ撃ったターンについては、耐久振ってそうなラプラスだったのがあばれるでわかってたのでS4振りラプラスまでなら抜けるがんせきふうじを選びました。想定してた妖テラスだとボディプレスを選ぶのは安定択ではないし、テラス切られたらどのみち耐えられますですからね。同じくじしんも1回耐えそうなくらいの体力ありましたし。なので急所かドリル一発がどちらもなければ勝ちでした。1%の負け筋引かされました、ソシャゲのSSRください。

ゴウカザルからインファイトは飛んできませんでしたがヨプなのでA特化格闘テラスハチマキインファイトでもない限りは耐えてくれます(その場合でも中乱数)。

 

 

それではここまでありがとうございました!次回に続きます!