斬花杯サドンデス ~五つ巴1on1~

斬花杯の記事になります。

前回↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

~前回からの続き~

はるやまさんに勝ったラプラス、お互いに3勝2敗となったことではるやまさんは直対結果落ちにならないよう

「3-2がたくさんいることを願います.....」

とメッセージを残した。

私視点はゆずさんが3勝だったら直対結果で有利だし、ベロイさんが3勝だったら厳しめの1on1なのかなと思ってた。カノンさんが4勝か5勝できっと1位抜けなのだろう。ぱっとんさんは惨敗ボロボロですとよくぼやいてた。

 

ドキドキの結果待ちの中、流行り病に倒れた主催の復活を待つこと1週間、出された結果がこれであった。

 

 

 

 

 

 

五つ巴1on1!

 

 

はい??????

 

 

イカれたメンバーを紹介するぜ!

 

ということで参加者の1on1使用パートナーズを見ていきましょう。

 

私が使えるのが4,5,6巡目にドラフトした

 

カミドドゲカバの補完として採用しているところがあるのと1on1を全然意識せずに採用しているのでなんとも心許ない・・。

ウェーニバルは夢特性じしんかじょうが無意味なものとなり、スピンロトムはテラス禁止故以前どおり特性なしの没個性になった。技範囲が狭い点も痛い。マフォクシーは特性自体は優秀だがスピンロトム同様先制技を覚えない点が痛い。

 

ぶっちゃけこの中で1on1適正最弱なパートナーズだと思ってます。

 

メタゲーム歴割と長いけど1on1やったことないんですよ。しかもそれが三つ巴じゃなくて五つ巴ってどういうことですか???

 

 

対戦順に紹介していきます。

 

 

カノンさん

1on1で有用そうな技(メインウエポン除く)を書いてから考察→対戦を4人分書いていきます。

ブロロローム フィルター ギアチェンジ ちょうはつ でんじふゆう じならし てっぺき  いちゃもん

マンムー どんかん あついしぼう こおりのつぶて くさわけ じならし がんせきふうじ きしかいせい ロックブラスト はたきおとす じわれ

パーモット マッハパンチ でんこうせっか ねこだまし ほっぺすりすり なげつける でんじは アンコール はたきおとす

 

考えれば考えるほどカノンさんが出してきそうなのが、

@タスキ

でんこうそうげきorかみパン ほっすり 冷パン ねこだましorはたきおとす

に思えてきた。

ブロロローム1:マンムー1.5:パーモット7.5で考えてる。

 

今回使用するのは

全員に対してアクアステップから入る。パーモットのほっすりやねこだましを防ぐためだけにおんみつマントを持たせている。

マンムーだったらうれしい、パーモットだったら択、ブロロロームは構成次第。

パーモット想定ならマフォクシーでよくない?て気もするがマンムー出されたときに負け濃厚になりそうなのと結局先制技がないと物理耐久のないマフォクシーではきついのでやめた。

ブロロローム アクアステップ→ウェーブタックル。耐久無振りなら半分ちょい入る。H振りならオボン無視してこれで倒せる。A特化ギアチェン+ダストシュートは無理。

マンムー アクアステップ→アクジェ。対戦5分前にH振りをB振りに変えたことでA特化ハチマキじしん低乱一発になった。イトケは無理。インファイト入れる選択肢もあったがこちら全員のすばやさがマンムーより速いためS振らない可能性もあり却下。

パーモット アクアステップ→倒せそうな技を選ぶ。補助技撃ったらアンコールでもいいけど倒せるラインなら攻撃技を選ぶ。マッパアンコールするのも嫌なので。でんこうそうげきやかみパンされたらふつうに終わります。

 

 

見せ合い・対戦

マンムー!かなり有利なほうかな?

 

 

倒せるとは思わないけどアクアステップ、赤ゲージで耐えられる。

 

もちもの発動!弱保かと思ったけどものまねハーブだった。

 

すばやさが上がってじわれ!!!

 

 

外れたので上からアクジェが通りこちらの勝ち。

 

いろいろ心臓に悪くて寿命縮まりそうでした。

ふうせんニトチャマフォクシーを1点読みしたマンムーだったらしいです。アクアステップ確定耐え調整でじわれを1回打てるようにしてた模様。マフォクシーを出してなくてよかったです。

 

 

ゆずさん

サザンドラ がんせきふうじ バークアウト でんじは りゅうのまい ダブルウイング スケイルショット もろはのずつき

ハリーマン いかく ちいさくなる アクアジェット きしかいせい スケイルショット うっぷんばらし

ムウマージ マジカルフレイム かげうち こごえるかぜ おにび でんじは たたりめ トリック めいそう ほろびのうた トリックルーム ふいうち

 

ゆずさん視点できついのはウェーニバル、感想戦でもウェーニバル重く見てチオンジェン連れていきたいと思ってたみたいですし。アクアステップ+インファイトがとても脅威。なのでムウマージででんじはたたりめをするのが本命で考える。ウェーニバルマフォクシーに重点をおくならハリーマンでもいい。

ほろびトリルアンコのサケシがいなくてほんとよかった。

選出予想はサザンドラ2:ハリーマン2:ムウマージ6

だけどムウマージの型がありすぎてわからない。

 

今回使用するのは

C特化ムウマージの10万ボルトが半分以下。C特化サザンドラのメガネりゅうせいぐん耐え。

もちものはラムやスカーフと迷ったが、サザンドラに安定して勝てるとつげきチョッキにした。

ハリーマンが厳しくはあるが他の2匹にすると逆にサザンマージが辛くなるため割り切る。

サザンドラ インファイトサザンドラの特化メガネりゅうせいぐんもチョッキで耐える。ヨプ以外だいたいいけるか。

ハリーマン アクアステップしてから何するか。-1アクアステップでH振りハリーマンが26~31%。げきりゅうウェーブタックルで倒したい。どの型で来ようが嫌。

ムウマージ ウェーブタックル→アクアジェット。初手おにびから来られて2耐えされそうならアクアステップに切り替える。

 

 

見せ合い・対戦

サザンドラ。構成次第ではあるがだいぶ有利か?

 

 

サザンドラが上からげきりん、191→82耐え、インファイト

 

 

ヨプのみパクパク。

 

ギリギリ赤にならない黄色ゲージくらいまで削れる。

アクアジェットを赤ゲージで耐えげきりんを受け倒される。負け。

 

 

ウェーニバルにちゃんと勝てそうなのがヨプサザンくらいだったらしい。気持ちはわかる。サザンドラケースの唯一?の負け筋をしっかり引かれてしまった。

 

 

ベロイさん

オーガポン まけんき ウッドホーン くさわけ ニドガ カウンター がんせきふうじ タネマシンガン アンコール はたきおとす きしかいせい ちょうはつ

Hゾロアーク かげうち うらみつらみ ちょうはつ こごえるかぜ ふういん おにび トリック はたきおとす ポルターガイスト ほうふく

Hクレベース がんじょう ゆきなだれ がんせきふうじ ミラーコート

ベロイさんは予選でオーガポンを通したいからスピンロトムに来てほしくなくてヘイラッシャを外したと感想戦で言っていた。他3人よりもスピンロトムをとにかく警戒している。そしてこちらはオーガポンが相変わらずきつい。タイプ上2匹が弱点をつけて有利そうに見えるが、がんせきふうじの存在が大きく、下手なことをすればアンコールの餌食にされて負ける。

ウェーニバルに勝てる汎用性を取るならオーガポン、ロトムマフォクシーに勝つことを考えたらクレベースorゾロアークと予想するので

オーガポン6:ゾロアーク1:クレベース3

オーガポン@タスキ

ツタこん がんぷう くさわけ アンコール

もしくはクレベース@イバン

ロクブラ ミラコ こらえる ゆきなだれ

 

今回使用するのは

ゾロアークのいじ特化ポルターガイスト耐え

おにびはクレベースの火力ダウン+イバンケア。

オーガポン ニトチャから入って弱保発動したらかえんほうしゃ、しなかったらオーバーヒート。いじ珠がんぷう以上でなければ2耐えできる。

Hゾロアーク ゾロアークは勝てない想定なのでタスキじゃない願望でかえんほうしゃを撃つ。うらみつらみ+かげうちを耐えないのでニトチャから入る意味はない。

Hクレベース おにびから入って弱保発動したらかえんほうしゃ、しなかったらオーバーヒート。ラムでなければおにび外し以外勝ちかと。

 

 

見せ合い・対戦

ゾロアーク・・・・

タスキだったら負け。他ならわかりません。

 

ゾロアークはシャドボ、31で耐えて弱保発動。

 

返しのかえんほうしゃでタスキが発動する。

 

かげうちでマフォクシー倒される。負け。

 

ゾロアークだったらウェーニバルでもスピンロトムでも勝てる可能性がありそうだったのでマフォクシー読みをされてたことがシンプルに負けに直結した。

 

Hゾロアーク@タスキ CSぶっぱ

シャドボ かげうち サイキネ ハイボ

 

 

はるやまさん

エースバーン リベロ ニトロチャージ ふいうち フェイント カウンター くさわけ バークアウト なげつける いかりのまえば ギガインパクト

ヌメルゴン ぬめぬめ アシッドボム フェイント じならし カウンター はたきおとす

ダグトリオ すながくれ どろかけ じならし ふいうち じわれ がんせきふうじ イカサマ きしかいせい すなあらし

エースバ-ンとダグトリオという高速アタッカー、ヌメルゴンの特殊要塞戦車というかなり強い編成。リベロのエースバーンがとにかく厄介だしヌメルゴンは特殊を受けながらタスキカウンター+フェイントできるのが一番厄介。

タスキをもってるかはわからないがカウンターのエースバーンヌメルゴンであったり、本命はくさわけリベロエースバーンが来るんじゃないかと考えてるので、

エースバーン6:ヌメルゴン3.5:ダグトリオ0.5

 

今回使用するのは

いじASエースバーンを10万で2発、特化かえんボールをオボン込みでほぼ2耐え。

エースバーンにイーブン、ダグトリオには有利、ヌメルゴンにはかなり不利。

ぶっちゃけ一番きついし他の2匹でも勝てる保証が全然なかったのでこうなった。

エースバーン 10万×2。リベロギガインパクトや耐久を上げられてると無理。

ヌメルゴン でんじは→ぶんしん1~2回積んでからエアスラ連打。畜生。

ダグトリオ エアスラ×2。粉はやめて。

 

 

見せ合い・対戦

ヌメルゴン

 

はい終了です糞ゲしますごめんなさい。

絶望してたので対面スクショ撮り忘れました。

    

 

相手のヌメルゴンが上からげきりん、またかい!

157→73まで削れてオボンをパクパク、112まで回復。

でんじはを入れる。

 

ロトムが上取ってこちらはかげぶんしんヌメルゴンげきりん。112→30。

 

もう猶予は残されていないのでエアスラを選択。急所に当たって1/3くらい削れる!

ヌメルゴンげきりんは外れる、混乱する。

 

もう一度エアスラ、急所に当たる!残り1/3くらいまで削れる。

 

ヌメルゴンげきりん!当たる!ロトム倒される!負け!

 

 

はるやまさんこの度は本当に申し訳ありませんでした。対戦直後にも謝罪しましたが改めて。2連急所は予期できなかった。

タスキのヌメルゴンで耐久方面には割いてないらしくワンチャンはありそうでした。

 

 

あとがたり

 

 

げきりん痛いってやめてくれよ!

 

ということで1勝3敗、ボコボコにされました。

4戦とも本命予想のポケモンが来なかったので読みが甘いです。

 

1on1は意識せずに組んだパートナーズなのでしょうがないところはありますが予選落ちになったのは寂しいです。

次回あとがたり記事書いて〆ます、長くなったので1on1全体的な振り返りもそこでします。

ここまでありがとうございました!