斬花杯4戦目 VSベロイ

斬花杯4戦目の対戦記事になります。

 

パートナーズ決め↓

laprass56131.hatenablog.com

 

前回↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

 

今回の相手はベロイさんです。お互いのパートナーズはこちら。

 

考察

相手の高耐久を粉砕しづらかったり、相手のどくびし展開でじわじわ追い詰められるため相性は不利。前回同様オーガポンきつい問題も続行。

ディンルー バグレベルの耐久でタイマン全員に勝てそうなので来そう候補。9割毒テラ1割水テラ。じしんヘビボンカタス@1でもちものはチョッキ、オボン、1/3回復実あたり。ラッシャであくびループするならステロかな。

キラフロル どくびしの通りがいいので出てきそうな気もするが他に出したいポケモン多くて結局来ないのでは?という気も。ふうせんかタスキ予想。

ヘイラッシャ バグレベルの耐久その2。じわれやあくびの通りはそれなりにいい。HB残飯でディンルーとクルクルサイクルさせるのかなと予想。残飯筆頭。

草オーガポン 前回のぱっとんさん戦同様オーガポンが非常に重い。カミに対してもブエナかどうか確認してからテラスを切ればS逆転して倒せるのが一番厄介。草技けたぐりは確定としてあと2枠が何か、そしてもちものが何か。やどりぎ入れてラッシャとクルクルさせるパターンは十二分にある。一番嫌なのは剣舞はたきアンコあたり。

Hゾロアーク いるとめちゃくちゃ邪魔な存在だけどカバにタスキをつぶされドドゲザン後投げでおにび撒く以外に役目がなさそう。切ってる。

Hクレベース 自由枠と変わるだろうから考察しません。こちらの物理アタッカー全員に弱点をつかれ特殊アタッカーにも頑丈で無理矢理耐える程度しかできないのでこいつ来たときはイバン以外警戒しなくていいでしょう。上4匹を差し置いてまでくる理由が0。

 

選出予想としてはヘイラッシャ>オーガポン=ディンルー>キラフロル>>ゾロアーク>>>>>>>>>>>>>クレベース

6パートナーズですが上4匹以外を出すメリットがまるでないので今後も上4匹だけの考察になります。

 

自由枠予想

十中八九クレベースが抜けて誰かくるんでしょうけど誰かはわかりません。

過去対戦では1戦雨パ、2戦草タイプだったけどオーガポンいるのに自由枠草タイプを重ねるか?とも思う。

毒はめで勝つならバルジーナとかフリージオとか化身トルネロスあたりか?と思ったりもするしカバ来ない想定ならハラバリーとかサンダースとかもあるのか?と考えたりした。とりあえず特殊高火力アタッカーでなければいいです。

 

型紹介

自由枠はシビビール

 

シビビール@きせき 鋼

のんきHB252D6最遅 (172-105-134-95-91-40)

いかりのまえば とんぼがえり はたきおとす ほうでん

カバルドンと入れ替えての今回の自由枠。

鋼テラス切ればキラフロル側から打点がなく、オーガポン側の打点のけたぐりも威力40、ディンルーラッシャのじしんじわれは効かずに、べらぼうな体力をいかりのまえばで削り残飯やオボンをはたきおとす。

後攻とんぼがえりでオーガポンに打点を取ったりあくびループをカットしながら裏の圏内に入れられる。ほうでんはラッシャやクレベースへの打点。

非常にぶっ刺さってたので自由枠採用した。ベロイさんのリアクションが楽しみ。

強いて言うなら実際に使ったことはないのでどれくらいクッションになれるのかが不安ではあるところ。どうでもいいが4/5戦目なのに一番最初に自由枠が決まった。

A特化草テラオーガポンのウドハンが鋼テラス時に43~51(25~30%)、ばかぢからが86~102(50~59%)

 

ハバタクカミ@メガネ 霊

ひかえめH4B60C252D4S190

シャドボ ムンフォ サイコショック 10万

前回同様高火力をぶん回すタイプのハバタクカミ。

ディンルーラッシャがヘビボンをぶん回してきそうなので状況に応じてゴーストテラスで弱点を消す。至るところから毒テラスが飛んできそうな香りがするのでシャドボをベースに戦うことになるだろう。シビビールやドドゲザンで削りを入れた後にカミで一掃するのが基本プラン。

調整は火力特化。無振りのヘイラッシャのウェーブタックル耐え。最速オーガポン抜き。

 

マフォクシー@脱出パック 炎

ひかえめH132C150S228

オバヒ おにび サイコキネシス ねがいごと

先発要員。キラフロルにマッドショット、ディンルーやヘイラッシャにおにびを入れる。

もちものの脱出パックはオバヒを雑に撃って疑似的なとんぼがえりにする。戻ってきた後相手を攻撃すればマジシャンで持ち物を奪える。

ねがいごとは削れたシビビールの回復用、まもるも欲しかったが技スペが足りなかった。

テラスは切る予定はないので炎。

調整は特化キラフロルのパワージェム7/8の確率耐え、最速キラフロル抜き。

 

ドドゲザン@残飯 妖

わんぱくH252A30B116D12S100

ドゲザン けたぐり まもる ハサミギロチン

特性プレッシャーにしてまもる残飯で相手のPPをひたすら削っていくタイプのドドゲザン。

あんまりメタゲームで一撃技をぶん回したくはないがテラスしたディンルーやヘイラッシャを突破するためには入れざるを得ないので交換読みでもギロチン放つ覚悟はある。やりたくないけど初手からラッシャ相手にギロチンぶん回す可能性はある。

毒タイプでどくびしの影響を受けないので出す可能性はそれなりにある。

調整はようきオーガポンのばかぢから耐え、ドゲザンで75~88。準速ヘイラッシャ・4振り60族抜き。

 

ウェーニバル@ラム 鋼

いじっぱりH108A252S150

アクアステップ ブレバ 剣舞 アンコール

毒化粧からの毒状態をラムでカット、アクアステップしながら相手の補助技をアンコールして隙ができれば剣舞を積む。ブレバはオーガポンや自由枠の草タイプ用に。

テラスもオーガポン対面時に草技を一発受けれる用に鋼にした。

ヘイラッシャに勝てないので出す予定は特にないがアンコールしたくなったときに選出する可能性がある(ライブ現地勢かな?)。

調整は最速60族抜きで残り耐久。

 

スピンロトム@オボン 鋼

ひかえめH252C238S20

ほうでん エアスラ みがわり わるだくみ

ウェーニバル同様選出する予定は特にないがみがわりわるだくみで薙ぎ払いたくなったときに出す可能性がある。

シビビールがいなかったらスピンロトムをベースとしたサイクルになってたと思うがそうなるとどうしてもディンルーが重くなってしまうのでサイクルはシビビールに任せてロトムは積みアタッカーにした。

 

 

基本選出はハバタクカミ+シビビール+マフォクシーorドドゲザン。

 

 

見せ合い画面

自由枠はパルデア炎ケンタロス

ヘイラッシャがいない!!????

待って意味が分からなすぎる!ヘイラッシャ選出する気がないのならわかるけど見せ合いから消えてる意味がわからない。

ずっと混乱してたので選出段階に頭に残ってたのが

・ドドゲザンはケンタロスの後だし余裕すぎて無理、まけんきですらない

・オーガポンが確定でくる都合上おもかげやどしでカミがカモられる

・先発要員がマフォクシーくらいしかいない

マフォクシー+シビビールで出すとなるとディンルーで積みかねないのでスピンロトムとウェーニバルのラス一候補では消去法でウェーニバルにせざるを得なかった。

 

ベロイさんは気づいたらしーじと呟いているためNNは~ーじ縛りです。

 

対戦内容

1.

初手マフォクシーオーガポン対面。

ディンルー引きが容易に想像できるのでおにびを選択。



ポルターガイストが飛んでくる!

マフォクシーが一撃で出落ちする。ゾロアークだった。

 

2.

負けたなぁって思いながらもラス一にシビビールを残す意味もないのでシビビールを出す。

ちょうはつがとんでくる、ラッキー。シビビールのはたきおとすでタスキをはたきおとす。イリュージョンが消える。
ポルターガイストでHP172→133。はたきでゾロアークを落とす。

 

ケンタロスがくる。

 

3.

ケンタロスのフレドラでシビビールが133→63。2耐えは厳しそう。

いかりのまえばで半分削る。

次のフレドラでシビビールが倒される、ラス一ウェーニバルを出す。



ケンタロスが先に動いてインファイトで174→35、めっちゃ痛い。

返しのアクアステップでケンタロスを倒しながらSを上げてじかじょうでAを上げる。

 

4.

ラス一のオーガポンが登場。

勝ち筋は遅いことかテラスの切り忘れにかけるくらい。

 

ウェーニバルが先に鋼テラスを切り、オーガポンが草テラスを切る。

おもかげやどしでSが上がり上からツタこんで残り体力を削られて落ちこちらの負け。オーガポンに珠ダメが入る。

 

 

あとがたり

敗因は完全に"メタの崩壊"これにつきます。

オーガポン+ディンルーヘイラッシャの片方もしくは両方で耐久戦をやる想定の構築を組んでいきました。だが実際来たのはゴリゴリの対面構築。

選出画面で完全に混乱している上に来ると思ってなかった初手ゾロアークがきてマフォクシーが出オチしてしまってひどい対戦になってしまいました。

いきなり2対3になったうえにサイクル前提のシビビールと全抜きエースのウェーニバルが残された状態ではどうしようもなかったです。

 

反省するならオーガポンがくる前提で唯一ちゃんと勝てそうなスピンロトムを連れて行くことだったでしょう。草テラでS上げたオーガポンに弱すぎるパートナーズになってしまったのでそこにちゃんと抗えるよう準備をしていくべきでした。カミを連れていってオーガポン対面でシビビール引きする立ち回りをするのも案外ありだったと思います。

あとはなんといってもゾロアークを軽視しすぎたことでしょう。ヘイラッシャを消してまでしたいことが何かを選出時間にしっかり考える必要がありました。おにびもちというのは当たってましたがカバルドンを外したことでタスキゾロアークを出しやすくしたことについても選出される可能性があると対策を講じるべきでした。

 

オーガポンが重いことに気付いていながらも相手の高耐久組に気を取られて対策がいまいちになってましたね。

シビビールは活躍させられるだけのポテンシャルがあると思ってたけど役割対象であるディンルー、キラフロル、ヘイラッシャ、緑オーガポンの誰とも対面できる状況にできなかったのは使い手が弱かったと思います。

 

 

それではここまでありがとうございました!