結晶プレインコート杯3戦目 VSぺいまるさん

今回は結晶プレインコート杯3戦目の記事になります。

 

 

大会要項↓

note.com

 

前回↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

3戦目のお相手はぺいまるさんです、お互いのパートナーズはこちら。

お互いのテラスタル可能ポケモンについては○印をつけてます。

 

考察

ランクルス ブリジュラス

ラプラス エンテイ グライオン ハバタクカミ ブラッキー ライコウ チヲハウハネ ゴリランダー

△キラフロル チラチーノ

 

耐久系の相手にランクルスの通りが頗るよく、ボディプレスを使えて特殊主体で鋼タイプのブリジュラスも通りがかなり良い。

耐久系相手とはいえ、毒びしは通しづらいのでキラフロルは出しづらく、チラチーノも二発耐えるほどの耐久はないので出していきづらい。

ハバタクカミの刺さりは悪くはないが、ハピナスジバコイルマンムーと対面したときに引き先に困るので選出しづらく感じる。

 

ジバコイル マンムー シャンデラ

○チオンジェン サケブシッポ ハピナス チヲハウハネ カイリュー

△キョジオーン ドヒドイデ

 

1戦目のしろさん戦とは逆で、一番速いのがサケシの111族でその次がチヲハウハネの81族とかなり低速気味の耐久PT。

上で言ったようにランクルスとブリジュラスがどうしても重く感じてしまうので、キョジオーンやドヒドイデが出しづらく感じそうである。

出てきやすいのは全体的に通りのいい技範囲で殴れるジバコイルマンムーあたり、どっちかは選出されそう。シャンデラランクルス対策に良さそうだがどちらかと言えば自由枠と変わりそうかと考えてる。

前回と比べるとカイリューがシンプルなハチマキ型で来る可能性はありそう。とは言いつつ選出まではされないと思う。チオンジェンかハピナスもどちらかはテラス可能枠として来そうである。残飯かチョッキのチオンジェン寄り。

 

自由枠予想

シャンデラの代わりにラウドボーン、ソウブレイズ。チオンジェンの代わりにアラブルタケ。ハピナスの代わりにカビゴンあたりを予想。

 

型紹介

自由枠はヒスイヌメルゴン

テラス可能ポケモンブラッキーランクルス

 

ヒスイヌメルゴン@たべのこし

ずぶといHB252S6

なみのり ラスターカノン とける ボディプレス

ブリジュラスに変わっての今回の自由枠。ぶっちゃけブリジュラスのままでも良さそうとは思ったが、チオンシャンデラの並びの高火力特殊炎+やどりぎによる削りに対して強く出ていける点が優秀だったので入れることにした。

調整は両受けができるHBぶっぱでとけるボディプレス型にした。残りはサケシやフェアリーテラス相手に撃てるラスカノと霊炎枠に対して打点になるなみのりにした。

ドヒドイデに対しての打点がないが、相手からもまとわりつく以外打点ないし、裏のランクルスグライオンが起点にしていける。

 

ランクルス@珠 妖

ひかえめH252C228D30

サイコショック とける じこさいせい テラバースト

2匹目のとける。チオンドヒデキョジオーンに抜群の性能がある。

来やすいと思ってるジバコイルには勝てないのでダメージを与えつつ上のヌメルゴンとサイクルをする形になる。

テラスはフェアリー、テラス切らなかったときのチオンジェン対策でテラバを入れてる(マジシャ覚えないのよね)。

 

チヲハウハネ@ハチマキ

いじっぱりAS252H6

きゅうけつ けたぐり とんぼがえり フレアドライブ

ハチマキ型。ドヒデカイリューはあまり来ない想定でいるので火力の押し付けができそうである。

インファイト撃ちたい相手がけたぐりでいいケースが多かったのでインファは不採用。フレドラはミラー意識。

 

ラプラス@弱点保険

いじっぱりH12A244B100D12S140

たきのぼり つららばり じしん りゅうのまい

あまり選出できないかもと思ったが、入れないとマンムーに荒らされやすいPT見た目になりそうだなと思って入れた。一致弱点は耐えないかなと思ったがジバコの10万ボルトなら耐える。りゅうのまいラプラスつららばりを搭載できるようになったのは大きい。チオンドヒデチヲハウハネが1匹までなら出していけそうな気がする。

もちものは弱点保険で特性はシェルアーマー、8世代のキョダイラプラスみたいな組み合わせ。

調整は特化ジバコイルの10万耐え(アナライズは無理)、特化カイリューのけたぐり耐え。特化珠シャンデラのエナボ耐え。ASマンムーのじしん低乱数2発。

A振りだけどマンムーは一発で落とせないし耐久無振りシャンデラですら中乱数。Sは98で1舞後に最速チヲハウハネまで抜ける。

ところで今作新規登場したウェーブタックルって技、なみのりの代名詞ラプラスにぴったりな技じゃありませんかね?レベル技にない、なんで?

 

グライオン@どくどくだま

いじっぱりH252A132B4D52S70

みがわり ダブルウイング じしん 剣舞

ランクルスブラッキーヒスイヌメルゴンラプラスと全員がチヲハウハネに対して弱めなので対策枠として入れた。前回のハリテヤマみたいなことにならないようにしたい。

みがわりが有効そうに働く機会が多そう。チヲハウハネに対抗できるようにダブルウイングを搭載している。

調整はじしんでH振りシャンデラ中乱数。+2じしんでHB特化ドヒデが中乱数、HDキョジオーンを1発。シャンデラの特化オバヒを最高乱数以外耐え。最速60族抜き。

 

ブラッキー@アッキのみ 炎

ずぶといH252B174S84

どくどく つきのひかり バークアウト スキルスワップ

自由枠にラウドボーンが飛んできたときに選出する。そのラウドボーンとキョジオーンにはスキルスワップが刺さるのでてんねんやきよめのしおを奪って毒を入れる。

テラスはチヲハウハネや自由枠ソウブレイズに対して使える炎にしてる。

 

基本選出はヌメルゴンランクルス@1。相手にチヲハウハネがいたらグライオンかハネ。チオンドヒデが両方来ないと思えるならラプラスも入ってくる。

 

 

見せ合い画面

自由枠はイッカネズミ。まあまあまずいところが来ました。

対面でヌメルゴン以外はあまり勝てなさそう。とける積めればランクルスも相手できるかもなのでこの2匹は基本選出どおり出すの確定。

ラスト1匹は消去法でマンムー対策がほしいためチヲハウハネを初手にした。

 

対戦内容

今回はすみません!サイクルごちゃつきすぎて対戦内容全部は書けませんでした。

簡易版載せときます。

チヲハウハネ ランクルス ブリジュラス VS ドヒドイデ チオンジェン シャンデラ

(察してくれ)

 

初手対面ハネVSどくびしレッカ型ドヒデ。

どくびし撒かれてとんぼでランクルス出したかったがレッドカードでヌメルを引きずり出される。

3ターン目にチオンジェン水テラスランクルスフェアリーテラスを同時に切る。

↓(途中略)

3:3状態でグルグル回して体力半分以下になったランクルスにドヒデのアクブレBダウン引いてランクルスが受からない状態に。

ランクルスを切ってヌメルを出す。体力半分ほどのチオンジェンが出てきてたてこもるを積む。

マッドショットをくらいボディプレスをするがミリ耐え。

カタストロフィでヌメルがHP78まで削れ、なみのりで倒し残飯で89まで回復。

シャンデラのオバヒは受からず落ちてチヲハウハネのみになるがドヒデを突破できずに負け。

 

 

あとがたり

内容的に文面で書いて自分ですら伝わる対戦内容でなかったので簡略化しました。

選出的にはランクルスヌメルゴンは間違ってなかったがチオンジェンのカタストロフィが嫌だったのとけっこう2割追加効果を引きまくる場面が多かったのでカタス+シャンデラのオバヒを受からない状態ができてしまいました。

相手もオバヒを1回外していたもののだいぶこっちに不利な運でした。

 

チヲハウハネの選出が完全に腐ってたのがよくなかったです。ドヒデ対策のじしんは今回切ったのでそれが致命傷でした。シャンデラへのケアも兼ねてじしん入れたほうがベストでした。スカーフだったらしいので上は取られてますがじしんの一貫はとれるので立ち回り次第でまだなんとかできたと思います。

チョッキのチオンジェンだったので挑発もちで対策しようとしなかったのは正解でしたがランクルスの体力を維持するのが厳しかったです。

イッカネズミは見せポケらしいです。チオンドヒデで削った後一貫を作りに来るものかと思いましたが違いました。

 

余談ですが今回もヌメルゴンがHBでなくHDだったらシャンデラのオバヒを耐えて勝てた可能性もあったので予選全戦調整が全部裏目に出てます。悲しい。

 

ということでボロボロですが予選最終戦に続きます、ここまでありがとうございました!