斬花杯2戦目 VSカノン

斬花杯2戦目の対戦記事になります。

 

パートナーズ決め↓

laprass56131.hatenablog.com

 

前回↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

今回は2戦目。お相手はカノンさんです。

 

考察

使用テラスを見る限り攻め攻めの技範囲を広げるテラスを取り揃えてるように感じます。相性はカミの通りとマンムーボルトロスの通りを考えたら五分五分といったところでしょうか。

イダイトウ てきおうりょくスカーフが強そうだけどカミに上から殴られることやドゲザのふいうちを考えたら出しづらいようにも見える。ただ水技の通りがいいので対策切ってたら一瞬で駆逐される。すいすいアタッカーの可能性も一応ある。

テツノブジン かげうちソウルクラッシュ格闘技はおそらく確定。後はわからない。タスキかブエナか珠かの持ち物の想像もつかない。ちょうはつ壁くさむすびみちづれアンコールとか候補山盛りだから考察するだけ無理そう。テラスは電気っぽい。

ボルトロス カミにはタイマン負けるが一致弱点をつかれずに高火力の電気技で殴っていけるのでかなり出しやすそう。補助技は使わずにスカーフメガネチョッキあたりを予想。物理型ならスマホはたきアクロバットアムハンが使えるので可能性はありそう。スピンロトムとトレードしたい。

ブロロローム どくびし撒いてくるならワンチャン出てくるがそうじゃなければ来なさそう。ギアチェンジ積んでもドゲザやカバの後だしで間に合いそうなので。もちものは行動保障になりえるふうせんが有力か。

マンムー こちらから刺さってないウェーニバル以外にはタイマン勝てそうなので一番出してきやすそう。カノンさんマンムー嫌いだったような気がするけど気のせいだろうか。もちものはタスキかチョッキ。

パーモット カバルドン後投げが安定したりカミに上から殴られるので来ない予想。おそらくさいきのいのりで瀕死数を増やしておはかまいりの火力を上げるために採用しているのだろう。もしくはレボルトイダイトウマンムーに強いので自ら取りに行ったパターン(アビギャザ過去記事を見ればどういうことかわかると思います)。タスキ候補が多い。

 

 

来やすい順としてはマンムー>霊ボルトロス>テツノブジン>イダイトウ>パーモット>ブロロローム

 

 

自由枠予想

(S~Aあたりがきそうという基準にしてるけどA枠多すぎでは?)

 

カミのシャドボが一貫していたりムンフォをカットできるのがブロロロームだけなので前回同様カミの対策ができるポケモンが来るんじゃないかと考えてる。というかカノンさんがハバタクカミガチアンチだったはずなのでカミへの対策はまず怠らないだろう。
ドドゲザンをエース運用したいのでそこを止められる自由枠にはきてほしくない。筆頭というか1番来てほしくないのがモロバレル。カミカバに強めなミミズズとかタスキで先発性能の高いヒスイダイケンキとか。この辺以外だったらいいなあって思ってる。

 

 

型紹介

自由枠はイエッサン♀。

 

ハバタクカミ@ブエナ 妖

おくびょうH196B140C140D4S30

ムンフォ シャドボ 10万 ちょうはつ

今回もフィニッシャーで採用。基本的にムンフォ連打になるでしょう。

技構成はメインウエポン2つ+水テラスポケモンに撃つ10万、あと1つはめいそうやあまえるよりも相手自由枠の厄介な変化技を防げるちょうはつにした。トリルターン調整用でまもるを入れるか迷ったがこの4つを優先した。

調整はブエナS↑込みで準速すいすいイダイトウ抜き、準速ブエナブジン、最速スカーフレボルト抜き。S↑なるギリギリまでCに振って残り耐久、特化マンムーのじしん耐え。

 

イエッサン♀@おんみつマント 妖

れいせいH220B196C94

トリックルーム サイコキネシス ハイパーボイス マジカルシャイン

火力の高い先制技を使うポケモンが4匹もいるので先制技を防げること、トリルのドドゲザンで暴れてもらいたいこと、エスパー技の通りがいいことから採用した今回の自由枠。レボルトマンムーが来そうと予想してるので代わりにスピンロトムを外した。

物理受けベースにしてもちものはおんみつマントにしている。ソウルクラッシュ、つららおとし、アイヘ、ほっすり、10万あたりの追加効果で勝敗が左右されるのは勘弁なので。

テラスは悪タイプと対面したときに辛いのでフェアリーに。みわくのボイス入れたかったけどルール上だめなのでマジシャを入れた。ワイドフォースも入れられなかったがそもそも♀だけ没収されてるという・・・。

先発で出してトリル+削りを入れてドドゲザンにつなぐ。ハイパーボイスはみがわりでトリルを枯らそうとしてくる相手に対して。

 

ドドゲザン@オボン 霊

ゆうかんHA252D6

ドゲザン アイヘ ふいうち てっぺき

イエッサンからつなぐトリルエース。格闘技覚えるのが4匹いるうえに相手視点で格闘テラスが使えるのに出すのかって思われそうだけどゴーストテラスする前提なので選出していける。

トリル中にドゲザンとアイヘで殴って散り際にふいうちを撃つ。途中でブロロロームパーモットイダイトウと対面したらてっぺきを積んでいけそう。トリルターンを枯らした状態で倒れてカミを出さないといけないためもちものはオボンにしている。

特性は迷ったけどそうだいしょうで火力上げたほうがよさげだったのでそうだいしょうに。

メタゲームでトリルベースで戦うのかなり久々に感じる。

 

ウェーニバル@タスキ 水

ようきAS252H6

アクアステップ インファイト アクアジェット はたきおとす

自由枠にヒスイダイケンキがきた場合に初手出しする。

初手レボルトがボルチェンしてきたときに裏に負荷をかけれるよう特性はげきりゅうにしてる。

ゴツメもち以外にはそれなりにいい仕事してくれるはず。イダイトウ打点としてはたきおとすも入れている。

 

マフォクシー@ラム 地

おくびょうH100C174S236

だいもんじ サイキネ みがわり わるだくみ

モロバレル対策が薄いので来られたら出す。ゴーグルにしたいところではあったがマジシャンを活かしたいのでラムみがわり型にした。

調整は最速レボルト、準速ブジン抜き。モロバレルの150じだんだ耐え、イカサマ2耐え。サイキネで無振りレボルトを確2。

 

カバルドン@イバン 鋼

のんきH252B174D84

じしん エッジ のろい なまける

電気の一貫を切るためとタスキつぶし要因として置いておくだけのお供え物。出す気はない。

 

 

基本選出はイエッサンドドゲザンハバタクカミ。

相手自由枠次第で変更する可能性はあるがイエッサンドドゲザンの並びができない相手が来られると勝率がぐっと下がりそうなのでやめてほしいところ。

 

 

見せ合い画面



自由枠はニョロトノ。雨パでくるのか?

なんか仕込んでそうな気もするけどこちらはイエッサンのトリル軸。

ターン管理で事故さえ起きなければ下からドドゲザンで暴れて上からハバタクカミで〆れると信じて基本選出でいくことにした。



 

DLC後編が始まりラプラスがSVに参戦できるようになった週の対戦なので、トレーナーカードをようやく相棒にできました。

 

対戦内容

1.

イエッサンテツノブジン対面。エナジーは発動してないからタスキかな?ちょうはつみがわりされない限りは有利。

トリックルームを選択。

 

ブジンははたきおとすでHP173→43、おんみつマントをはたかれトリルを展開する。

サイキネでブジンを削りタスキが発動する。ブジンはみちづれ。

 

2.

後続に変なことされたくもないのでイエッサンはそのまま切りでサイキネ選択。

ブジンと相打ちでトリルターン残り2。

こちらはドドゲザン、相手はニョロトノ。裏はイダイトウでしょう。総大将で1.1倍に。

ドゲザンを選択。黄色ゲージになったぐらい。

脱出ボタンが発動してニョロトノは攻撃せず退場、裏のイダイトウが出てくる。

 

3.

トリル最終ターン、テラス切っても特に意味ないと思ったのでそのままドゲザン。

イダイトウは水テラス

ドゲザンで半分ちょっと削り返しの雨水テラウェブタでドゲザンが落とされる。

イダイトウのHPが残りちょっとで残る。

ここでトリルターンが切れる。

 

4.

ラス一のハバタクカミを出す。ブエナでS上昇する。

こちらはイダイトウが最速でないことにかける、相手視点もすばやさがわからないのでアクジェ撃つかウェブタ撃つかの択。

こちらは妖テラスしてムンフォを選択。

 

イダイトウはアクアジェット

 

 

 

・・・無念。カミが急所くらって出オチしてこちらの負け。

 

 

あとがたり

運負けだったかどうかの検証。

まずはイダイトウの雨+水テラアクアジェット。しんぴのしずく持ちということで。

急所でギリ確定になるレベルなので紛れもなく有効急所です。

次にカミとニョロトノが対面したとき、テラスムンフォのダメージが最大打点なのでそれで計算しました。

ニョロトノのHPは残り90でした(おだやかHDトノのつもりがずぶといHDになってたのに感想戦で気づいたようです)。

なのでぴったりの50%乱数。それにトノに撃ってたドゲザンがかなり低乱数だったことやムンフォでCダウンした場合に返しのなみのりを耐えることから、総合的な乱数幅はこちらに有利に作用してました。ムンフォCダウンなしだとなみのりでカミ確定落ちなので結論カミトノ対面では65%で勝てたことになります。

 

負けたとしてもせめてアクジェ急所に当たらない世界線であってほしかったなぁという感想でした。とはいえ有効急所でラストのカミトノ対面に到達できなかったので運負けですかね。

 

雨パできたのはこちらのウェーニバルが刺さってないこととイルカマンBANして水が重そうだと感じたからだったので根本的な敗因を考えるならドラフト結果でした。上から高火力水技で攻められるのがきついのはわかってましたとも。

トリル軸は実際うたれるまで警戒されてなかったそうです。

ドドゲザンがくろいメガネだったり悪テラだったら勝てたのはただの結果論で、考察段階でそうすることはカミとの両選出を考えたらどのみちなかったです。

ブジンはくさむすびウルクラッシュはたきみちづれの構成だったようです。かげうちはあると思ったけどやっぱこのポケモン考えるの難しいね。ちょうはつがなかっただけよしとしますか。

 

 

おまけ

霊獣ボルトロス・・イダイトウ♂・・どこかで見覚えがありますね

前回参加のアビギャザの私の構築より。

 

ではここまでありがとうございました。次回に続きます。