斬花杯5戦目 VSはるやま

斬花杯5戦目の対戦記事になります。

 

パートナーズ決め↓

laprass56131.hatenablog.com

 

前回↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

 

ここまでの予選4試合で戦績は2勝2敗。予選抜けが2人なのでここ勝たないと予選敗退は確実。

そんな予選最終戦のお相手ははるやまさんです。お互いのパートナーズはこちら。

 

考察

ハバタクカミやドドゲザンやカバルドンが強そうに感じるので相性はやや有利か。

ランドロス チョッキか剣舞HDオボンあたりで予想。雑にじしん撃ってるだけで強そうなのが嫌。

ドヒドイデ 来るなら先発どくびしレッドカード型な気がする。メインウエポンが火力不足でこちらのちょうはつアンコールで起点になりがちだから来ないと思ってる。

ピクシー 初手2番手の起点作成や珠アタッカーはありそうだが積みエースとしてくるにはドドゲザンがきつくない?と思うのでそこは来ないと踏んでる。こちらからの攻撃だいたい一発は耐えそう。

エースバーン ダグトリオを選出する気があるかどうかでタスキかどうか変わってくる。無難なのは珠。ふいうち択が嫌だがどちらかといえば出てきてもらってカモりたいところ。

ヌメルゴン そうしょくチョッキの両刀アタッカー想定。ねっとうウィップドラテりゅうせいぐんじしんはたきおとすあたりからの選択。出してきやすそうだし毒テラかフェアリーテラあたりもしてきそう。

ダグトリオ タスキで耐えてカミを倒すことはできるかもしれないがそれだけ。カバが出てくる前提なら砂状態のどろかけすながくれコンボができるけどってくらい。ステロは撒けるけどおきみやげしようにもドドゲザンが嫌すぎることだろう。円盤新規習得のがむしゃらは今回使用不可。

 

選出予想はヌメルゴン>エースバーン>霊ランドロス>ピクシー>ドヒドイデ>ダグトリオ

 

自由枠予想

ドドゲザンやカバルドンに強いポケモンで考えると初戦でも使われたカットロトムバルジーナ、一番嫌なのがミミズズ。どくびしハメ展開を狙うならワタッコやヒスイマルマインや化身トルネロスら辺。

ただこれまでの傾向からして雨パのカノンさん以外は草タイプとばかり戦っていたので自由枠から草タイプが来る可能性がかなり高いと踏んでる。

特殊受けのヌメルゴン+物理受けの誰か+エースバーンorランドロスみたいな形になると予想。

 

型紹介

自由枠はウォーグル

 

カバルドン@ものまねハーブ 妖

わんぱくH252B134D124

じしん ステロ ふきとばし こおりのキバ

初手ステロ撒きのカバ。ステロふきとばしで相手の選出を見つつ削りを入れてもらう。

ちょうはつランドと対面した場合に置物になってしまうのでこおりのキバを入れてる。

もちものはふきとばし以外の技を選んだときに積みの起点になるのを防ぐためにものまねハーブ。

テラスは切ることないだろうが一応対戦終盤にヌメルゴンのドラゴン技を避けれるようにフェアリー。ヘドばく考えるとむしろ鋼のほうがよかった。

調整はC特化のメガネヌメルゴンりゅうせいぐん耐え、特化ピクシーの珠くさむすび耐え、残り物理耐久。

 

ウォーグル@スカーフ 飛

いじっぱりAS252B6

ブレイブバード ブレイククロー インファイト とんぼがえり

ウェーニバルと入れ替わりの今回の自由枠。

カバルドンからつなぐエース。二枚目まけんき。

火力は飛行テラス時にH振りだけのヌメルゴンやピクシーがステロ込みで確定。H振りマジガピクシーは中乱数。エースバーンにはテラス切らずともステロ込みで倒せる。

自由枠に物理受けのポケモンがいなければウォーグルの通りがだいぶいいので通していきたい。ドヒデがくるなら他のポケモンで起点にしたいところ。

ブレイククローは回復を繰り返して受けてくるポケモンに対してBを下げ続けて突破するために仕込んだ。

 

ドドゲザン@くろいメガネ 悪 

いじっぱりH252A134S124

ドゲザン アイヘ ふいうち 剣舞

すばやさにも振ったドドゲザン。剣舞ふいうちで薙ぎ払ってく。

ゴーストテラで考えてたけど対戦2時間前に悪テラメガネで火力を押し付ける方がプランとしてよさそうだったので採用した。

ラス一想定で出すので総大将にしたかったがランドやぬめぬめヌメルゴンを想定したらまけんきにした方がよさげ。

調整は少しSに振ったピクシー抜き。

 

マフォクシー@レッドカード 超

ひかえめH196B44C92D6S172

マジフレ サイコショック アンコール わるだくみ

攪乱させつつ積みエースとなるマフォクシー。炎技は通り悪いがエスパー技は非常に通りがいい。

テラスはじしんの被弾を回避するタイプがよかったが残念ながらないのでサイコショックの火力を上げるエスパーテラスに。

調整はA特化エースバーンのふいうち最高乱数以外耐え。最速80族、準速ランド抜き。

 

スピンロトム@粘土 鋼

ずぶといH252B180S78

リフレク ひかりのかべ イカサマ ボルチェン

天然ピクシーが嫌にもかかわらず積みアタッカー多めな構築なのでとりあえず入れた壁要因。

天然めいそうピクシーやヌメルゴンがとてもきついので来そうと思ったらなるべく出したくはない。

 

ハバタクカミ@ブエナ 妖

おくびょうH180B190C116D4S20

めいそう あまえる ムンフォ シャドボ

HBベースでS↑のブエナカミ。

選出予定は特にないがカバもロトムも起点作成としてきつかったりウォーグルが全然出しづらいとなったときに妥協案で出すかもしれない。

こちらも天然めいそうピクシーがとてもきつい。

調整は最速105族抜きで準速エースバーン抜き。残りCをなるべく上げて残り耐久。

 

 

基本選出はカバルドン+ウォーグル+ドドゲザンorマフォクシーorスピンロトム

カミは極力添えるだけ。

 

 

見せ合い画面

相手の自由枠はジュナイパー

ばっちり!今までの傾向通り草タイプ、そしてドヒドイデが抜けてくれたおかげでウォーグルの通りがとても良くなりました!

ゲザンを差し置いてマフォクシーを出しにいく理由も特にないので基本選出通りでいきます。

 

対戦内容

1.

初手カバルドンエースバーン対面。

じしんから入る。ちょうはつを入れられリベロで悪タイプに変わる。

じしんはギリギリ半分いかないくらいのダメージ、砂ダメで黄ゲージに。

 

エースバーンはジュナイパーに引き。カバは引き続きじしんで1/4くらい削る。

 

宝食堂はすなまみれよ

 

2.

ジュナイパーのリフブレが飛んできてHP215→95、カバはこおりのキバで削る。

カバを引かせるか考えたけど受かるほどの体力でもないので切り。ジュナイパーのリフブレで倒される。

死に出しでウォーグルを出す。

ブレイブバードが入りジュナイパーを倒す。

 

3.

死に出しでエースバーンが戻ってくる。

ちょうはつ入れててスカーフ持ちだときついがそのままスカーフブレバで特攻。

 

上からブレバが入りエースバーンも撃破。

ブレバの反動で134まで削れる。

 

4.

ラス一のピクシーが出てくる。こちらのラス一ゲザンが悪テラを切る必要もないのでウォーグル飛行テラスを切って特攻!

 

あとちょっとのところまで削り返しのムーンフォースで倒される。

こちらはラス一のドドゲザンを出してアイヘを選択。


上からアイヘが通りピクシーを倒してこちらの勝ち!

 

 

あとがたり

自由枠のウォーグルが非常によく通ってた、これにつきます。

はるやまさん視点でカミやウェーニバルを重く意識していたところにウォ-グルが飛んできて見せ合い画面で負けを悟ったようです。

ウェーニバルははまれば強いんですが技スペや努力値配分が足りなかったりとうまく通すのが難しいので相手視点ではそうなってたのかと気づかされました。

ジュナイパー自由枠ってタイプ上ウェーニバルにめっぽう強いしチョッキ持ちだから対面カミに勝てたりします。またけたぐり持ちだったのでドドゲザンと対面してたら危なかったです。対戦序盤で気づけたので対面をかわすことができたのはよかった。

あとはエースバーンがちょうはついかりのまえば持ちだったのでカバが初手じしんから入れたのもよかったと思います。

 

ランドがHDオボンの予想当たってたのがちょっとうれしかった。前数戦がボロボロだった分今回はきれいに勝ててよかったです。

 

 

予選5戦終わって3勝2敗、上位2人の予選抜けできるかどうか怪しいラインですがせっかくだし次回に結果引っ張ったまま終わってみます。それではここまでありがとうございました!