結晶プレインコート杯1戦目 VSしろさん

前回からの続き、結晶プレインコート杯の記事になります。今回から対戦パートです。

 

 

大会要項↓

note.com

 

パートナーズ決め↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

初戦のお相手はしろさんです、お互いのパートナーズはこちら。

お互いのテラスタル可能ポケモンについては○印をつけてます。

 

考察

こちら側からの相性

◎ チラチーノ エンテイ ハバタクカミ チヲハウハネ

○ ラプラス キラフロル ブラッキー ライコウ

△ ランクルス グライオン ゴリランダー ブリジュラス

 

晴れパや悪ウーラ、ポリZの高火力ロマン戦術に対してはランクルスグライオンといった耐久戦術は不向き。

晴れ下だと葉緑素エルフーン以外には速いカミがすごい刺さってるし、それを対策するレジアイスにはエンテイが強い。耐久高水準のポケモンが少ないのでチラチーノも良い感じである。

 

◎ エルフーン テツノワダチ レジアイス 悪ウーラオス

○ ウネルミナモ クエスパトラ キュウコン バサギリ ポリゴンZ

△ 化身ボルトロス ゲンガー

 

エルフーンでのSV初戦なので少なからず見せ合いに入れてくるだろう。前回奏沫で戦ったときにはこちらにメタグロスヌメルゴンがいるにも関わらず葉緑素せいちょうエルフーンを通しにきたくらいなので、今回出してくるかはともかくとして、やりたいプランを通しにくるだろう。

前戦ったときも思ったけどほんとSラインが高いな・・。レジアイスの次に遅いのがバサギリのS85だぞ。

特殊型のポケモンが多いけど対戦になると物理型のワダチ、ラオス、バサギリが怖い。

 

選出予想としては

エルフーンキュウコン、ウネルミナモ、悪ウーラオス、テツノワダチ+自由枠クレセリア

もしくはエルフーンキュウコン、ゲンガー、悪ウーラオスレジアイス+自由枠ポリ2みたいなとにかく晴れ+ウーラオス+もう1軸みたいな感じだと考える。

 

自由枠予想

ろくに考えてる余裕が取れませんでした。

ぱっと考え付くのはエースバーン、ポリゴン2クレセリアUMA、ブリザポスあたりでしょうか。

カミに強いポケモンを持ってくるかトリルとかのコンボで対策してくるとかですかね。

 

型紹介

自由枠はグライオン→化身ランドロス

テラス可能ポケモンは化身ランドロスチラチーノエンテイ

 

ランドロス@タスキ 悪

ようきAS252H6

じしん がんせきふうじ ステロ ヘドばく

一般的なステロ撒きをしてもらう自由枠。

グライオンワルビアルでも同じことができるが、化身ランドロスにすることでキュウコンやウーラオスの上を取れるようにしている。

基本選出がエルフーンに弱そうだったのでちょうはつではなくヘドばくを採用している。もとのCが115と高いので(ラプラスによこせ)下降補正にしてもヘドばくでH振りエルフーンをワンパンできるだけの火力がある。

テラスは悪、切らないとは思うけどクエスや悪ウーラオスに抗ったりエルフーンいたずらごころ対策になる。

自由枠を晴れ対策のヒスイヌメルゴンとで迷ったが明確に使いたい型が定まらないのと結局ウーラオスがきつくなることから化身ランドロスにした。

特性はちからづくだとがんぷうによるSダウンは発生しないのですなのちから。

 

チラチーノ@いかさまダイス 無

いじっぱりAS252H6

スイープビンタ アンコール トリプルアクセル おかたづけ

今回のエース予定。ノマテラテクニシャンスイープビンタで一掃する。正直この技の命中85が嫌いすぎる、弱点つけないんだし命中100にしてくれ。

おかたづけはステロ回収してしまうのでステロを撒けなかったときやラス一の場面で使う。

もちものはチラチーノと相性のいいいかさまダイス。ウーラオスとかに微妙に火力が足りなかったはずなので性格はいじっぱりにしている。

 

ライコウ@珠

おくびょうH30C252S228

10万 はどうだん しんそく ひかりのかべ

高速珠アタッカーのライコウ

特性は精神力、珠ライコウは長期生存しないのでプレッシャーにする意味もない。

調整ははどうだんで耐久無振りウーラをステロ込み確定、無振りポリZがステロ込みで高乱数。いじスカーフウーラオスのあんこくきょうだ耐え。最速化身ボルトロス抜き。

 

ラプラス@チョッキ

いじっぱりH140A252D118

アクアブレイク じしん ゆきなだれ こおりのつぶて

SVでようやくラプラスをてもちに入れて戦えます。

ですが悪ウーラオスやバサギリを見た瞬間選出をやめる、一致物理弱点はさすがに無理。

他に対してはけっこう戦っていけて、クエスのルミナコリジョンに対しても対面やりあえるだけの性能はある。

調整は特化メガネポリZのトラアタを高乱数2耐え。おくびょうC振りボルトロスの10万2耐え。炎テラスおくびょうミナモのかえんほうしゃ2耐え。

 

ハバタクカミ@ブエナ

おくびょうH100B20C252D6S132

めいそう ムンフォ マジフレ パワージェム

いないと不自然なので入れた。晴れパの抑制を行ってもらう。

S調整を最速エースバーン抜きの189にしているので最速エルフーンも抜ける。あとは火力に振ってあまりを耐久に割いた。

持ち物のブエナは晴れがなくてもS上昇できるように持たせた。

レジアイスが見せ合いにいたら即選出から切る予定だがエースバーン自由枠だったら迷うことだろう。

 

エンテイ@オボン 草

いじっぱりH252A204B4D20S30

せいなるほのお しんそく ニトチャ テラバースト

何を持たせたらいいか結論決まらなかったのでオボンをとりあえず持たせたエンテイ

いないとレジアイスや悪ウーラオスがかなり暴れてしまいそうなので入れた。

調整はニトチャ1回で最速エルフーン抜き程度のSにとどめてHAベースにした。

レジアイスやウネルミナモが水テラスしそうだと考えたらそこにカウンターするために草テラスにした。

 

 

基本選出はランドロス+ライコウ+1。ランドロスはほぼ確定で悪ウーラオスのことも考えたら他はライコウ+1がいいだろう。

 

 

見せ合い画面

自由枠は霊獣ボルトロス想定していたポケモンではなかったので何してくるかわからない不信感はあった。

あれ、◎でつけてたポケモンが全員いる・・・。1体くらいはいない想定でキュウコンがいるかと思ったので驚きでした。

晴れミナモを通すPTではなさそう。初手はワダチだろうなと思って初手ランドは確定。ウーラオスがいるのでラプラスは切り、レジアイスがいるのでハバタクカミも切り。

ラオス用にはどうだんもちのライコウは連れていきたい。残りチラチーノエンテイで迷ったが、エルフミナモはあまり来なさそうと思ったらノマテラチラチーノで破壊できそうかなと思いチラチーノにした。

 

対戦内容

お相手視点キャス↓

twitcasting.tv

1.

初手ランドワダチ対面。ブーストエナジーでAが上がる。A・・・?

何を選ぶか迷ったががんせきふうじを選択。上からがんぷうが入り相手のはたきおとすをくらう。165→95、タスキが消える。

次ターンじしんを赤ゲージで耐えられヘビボンをくらう。HP1で耐える。

ライコウが上から倒せるのでステロ撒きを優先する。ワダチは霊獣ボルトロスに引いてステロを撒く。

 

2.

これ同速か・・・?と思いながらがんせきふうじを選択。

相手ボルトが上からあくのはどうを決めランドが落ちる。

 

S168以上がここで確定したのでS167のチラチーノから入るのはリスクが高い。

ということでひかりのかべを張るためにライコウから出す。

ライコウひかりのかべが張れ、ボルトのヘドウェをくらう。こだわっておらずランドボルト対面が同速だと分かる。

 

3.

はどうだんよりしんそくのほうが入りそうなのでしんそくを選択。相手はワダチバック。赤ゲージだったもののふつうに耐えられる。

しんそくで落ちるか怪しいのではどうだんを見せてワダチを落とす。

 

レボルトが戻ってきてしんそくとヘドウェを入れあう。

ここでひかりのかべが切れる。

 

4.

ひかりのかべを張りなおしてヘドロウェーブをくらいライコウが落ちる。

ラストのチラチーノに託しておかたづけを選択。ステロを回収してしまうが裏を貫通するためにやむなしの選択。

 

相手のレボルトがテラスを切る。鋼テラス

10万ボルトを選択し

 

急所に当たってチラチーノが出落ちして全滅しこちらの負け。

 

 

あとがたり

運負け・・・と思いたいですがいろいろ振り返ったり構築もらったら運負けじゃないなと感じさせる場面が多くありました。

 

まず対戦内容について。ラスト急所に当たってなかった場合、10万を耐えておかたづけ→トリプルアクセルで霊獣ボルトロスを倒します。

その後ラス一タスキウーラオスとの対面でふいうちじゃんけんゲーになります。

相手がふいうち選んでないときにスイープビンタを入れなきゃいけないので不利側じゃんけんです。10万マヒやビンタの命中率を考えたら勝つ可能性低めです。

 

次にランドボルト対面の同速負け。これは勝敗を左右していて、ボルトにがんせきふうじを入れてS下げた後にランドロスが倒されてこちらはチラチーノを出します。トリプルアクセルを選択したタイミングで鋼テラスを切らなければそのまま倒せ、切っていた場合はチラチーノは倒されるけど、ライコウはどうだんで3タテができます。この場合はトリプルアクセル外しがない限りいけます。

 

じゃあ同速負けじゃないの?となりそうですが、そもそもこちらの考察に対しての構築に問題があります。

ワダチもウーラオスも来る可能性が高いねと考えてた割になんで化身ランドロスは物理型でじしんを採用してるんでしょうか。だいちのちからであればワダチをワンパンできました。そうすればがんせきふうじを入れることができるので霊獣ボルトロスにがんぷうを入れることが可能です(同速であくはひるみし続ける場合は運負け)。

もう一つ致命的なのがAブースト。テツノワダチのAブーストはようき最速個体ではないのでがんせきふうじから入る必要がありません。こうそくスピンをあまり考えてなかったのもだめでしたが初手じしんをふつうに撃つべきでした。

 

結論C振りランドのだいちのちからで初手ワダチを出落ちさせて裏のレボルトにがんぷうを入れるだけで裏のライコウチラチーノが通せたため、事前考察もプレイングもだめという結論になりました。

 

これが対戦相手とのやりとりのない対戦だったら10万急所で運負けかよってなっちゃいますがいろいろ確認できるのがメタゲームのいいとこですよね、と無理矢理ポジティブにとらえることにしましょう。

 

ちなみにキャスを見たらわかりますがお相手レジアイスの構成が残飯のろいゴーストテラス個体だったので選出されてたらこの選出では大惨事になっていたと思われます。

チラチーノを準速で採用したのが完全な失敗だったかどうかはなんとも言えないです。霊獣ボルトロスはくる想定にいなかったですからね。

 

 

ということで次回に続きます。ここまでありがとうございました!