アビギャザ VS R

今回はアビギャザ4戦目の対戦記事になります。

 

パートナーズ選定編↓

laprass56131.hatenablog.com

 

前回↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

目次

 

予選抜けもほぼ大丈夫そうとなったところでこの曲者ブロックの良心枠との対戦、今回の対戦相手はRさんです。お互いのパートナーズはこちら!

 

コノヨガチグマでランクマ最終3桁のった立場としては負けられませんね・・。

laprass56131.hatenablog.com

 

考察

ガチグマクレッフィ以外には弱点をつかれまくって一見刺さらなそうに見えて逆に一発耐えて返り討ちにしたりトリルからのエースになれば無双性能は高い。ASくさわけは耐久力が減るので高火力のこちらのパートナーズにはしてこなさそう。

コノヨザル→今回一番警戒するポケモン。火力でゴリ押せればいいがそうでないとふんどのこぶしが一貫してるため崩壊してしまう。HDやチョッキがしんどいかも。スカーフいのちがけは考えてない。

サザンドラクレッフィに目をつむればドラゴン技がこちらに刺さっている。スカーフでもタスキでも素早いのでけっこう厄介である。アクロバット以外の物理技は考慮しない。

ドータクン→ガチグマとセットでトリルステロなりのサポートができるがドータクン自体がこちらに刺さってないので自由枠がトリル要因になる可能性もある。ちなみに3巡目に私がクレッフィを取ることでエンペルトさんに強制的に4巡目ドータクン取るように仕向けてもいた。(4巡目だとクレッフィ取ってきそうだったので)

シビルドン→レボルトに耐性を持つ。振り方次第では1匹以上持ってけるスペックはあると思う(雑)。対面&サイクルのチョッキ、オボン、ゴツメあたり。

 

負けられませんね、とは言ったもののきついっす。耐久と火力を兼ね備えてるパートナーズなのでこちらの展開を阻止して返り討ちにしやすいです。火力についてもかえんだま発動したガチグマや威力150以上になったふんどのこぶしがこちらには止められない破壊性能を持っているのでやられる前にやる必要があります。

もう一つきつい点として選出や自由枠がよくわかりません。なんとなーく出しやすいコノヨザルが来るのかなとは思いますがこちらのパートナーズに対してガチグマかサザンドラシビルドンかどこがくるのが読めないところもこちらの考察を難しくさせています。

なので選出予想もコノヨザル>ガチグマ=サザンドラ=シビルドン>ドータクン

とあいまいな感じになっています。

Rさんとは初めてなので人メタとか対戦傾向とかが読めないのも選出予想を難しくさせています。

 

今回はやられる前にやるをモットーに展開からの無双構築にしたいと考えています。

 

自由枠予想

自由枠・・・まじでわからないけど起点作成の自由枠がきそうなのかなと。ミナモより速いタスキ自由枠がきてしまったときが一番厄介。でもタスキ持たせたいパートナーズじゃないのでそこが一番選びやすそう。ゲンガーレイスポスオオニューラとか。

シンプルな壁ロンゲからのビルドコノヨもきついのでやめてほしい。オーロンゲがきたら

「うわああああああああああああ」

って言ってることでしょう。

 

型紹介

こちらの自由枠はパーモット。

 

ウネルミナモ@珠 炎

おくびょうH4B20C252D4S230

かえんほうしゃ ハイドロスチーム りゅうのはどう みがわり

今回の主軸。晴れの超火力で薙ぎ払う。水テラガチグマ以外はだいたいなんとかなりそう。

H振りガチグマやコノヨザルがかえんほうしゃで高乱数。

ガチグマにはいったんみがわりから入ってテラスを見るのがいいだろう。

 

クレッフィ@あついいわ 妖

ずぶといH252B52C206

にほんばれ リフレクター ひかりのかべ てっていこうせん

4戦目にしてようやく基本選出になったクレッフィ

晴れにしてミナモにつなぐ。壁ターンよりも晴れの制圧力のほうを優先して持ち物はあついいわにしてる。

耐久はリフレク込みでこんじょうガチグマのじしん耐えで残り火力。

 

パーモット@タスキ 無

ようきAS252H6

さいきのいのり インファイト ほっすり アンコール

前対戦で自由枠採用された今回の自由枠。さいきのいのりでウネルミナモを復活させる。

テラスはノーマルでふんどのこぶしをしたコノヨザルをノマテラアンコで縛ろうと思ってるけどどうせその前にミナモで炎テラスを切っていることだろう。

自由枠はゲンガー、ムウマージマフォクシーあたりと今回の予選で一番悩んだ。決め手は一一交換狙うよりもエースを復活させる方が強そうと思ったため。

 

チヲハウハネ@オボン 炎

いじっぱりH164A252B94

フレアドライブ きゅうけつ インファイト ビルドアップ

ウネルミナモが出せなくなったときの天候エース、もしくは基本選出からパーモットが必要なさそうと思ったときに選出する。

調整は晴れ下の炎テラスフレアドライブでH振りコノヨザルが高乱数。ビルド1回積んだらガチグマのこんじょうからげんき耐え。

速い2匹(コノヨサザン)が来やすいと思ってるのであまり出したくはないがであいがしらの圧でサザンを見れてるなら選出できそう。

 

イダイトウ@スカーフ 妖

いじっぱりA252B60S198

ウェーブタックル おはかまいり テラバースト アクジェ 

スカーフてきおうりょくアタッカー。

最初に述べたとおり相手全体的に耐久力が高いので一発耐えられて返り討ちにあいそうなので出さないと思われる。

 

ボルトロス@おんみつマント 鋼

おくびょうCS252H6

10万 ちょうはつ わるだくみ くさむすび

シビルドンコントロールやサザンへの打点を考慮して出しません。きあいだまは撃ちたくないので。

最速ガチグマの1くさわけで最速レボルトと同速。

 

 

基本選出はクレッフィ+ウネルミナモ+パーモット。

ミナモの枠がチヲハウハネになったりパーモットがイダイトウになったりとかはあり得る。

 

見せ合い画面

相手の自由枠はパーモット。

なんと、初めて自由枠がかぶってしまいました!

 

前回同様タスキだとは思うが、さいきのいのりで復活させたいのがコノヨザルくらいなので、パーモット、コノヨザル@1かなあと予想。@1は考察パートで言った通りわからずドータクン以外の3匹のどれか。

こちらの選出は基本選出通りのクレッフィ、ミナモ、パーモットで。さいきのいのりされてもこちらもさいきのいのりし返してエースのミナモに頑張ってもらう方向で。

 

対戦内容

1.

初手クレッフィパーモット対面。初手からくるのか・・・?

こちらはリフレクター、相手はかみなりパンチ、164→126。

アンコールされるかもと思い先ににほんばれ、パーモットは引き続きかみパン。

パーモットはサザンドラにバック、クレッフィひかりのかべで起点づくりはできた。

 

2.

にほんばれをしたことでサザンドラが交換読みりゅうせいぐんをしてきたら目も当てられないのでクレッフィはてっていこうせんを選択。サザンドラステルスロックを展開、マジか。てっていこうせんは半分ほど入る。

クレッフィはてっていこうせんで自主退場することに。サザンドラはおいかぜ。

てっていこうせんでサザンドラと相打ちに。

 

3.

おいかぜターンを3ターン残しつつこちらのリフレクターが枯れてしまった。

状況的にかなりまずいがウネルミナモを出す。相手はパーモットが再び降臨。

パーモットの攻撃とりあえず一発は耐えそうと思ったのでテラスは切らずにかえんほうしゃを選択、さいきのいのりで復活してからテラスを切ればいいと思ってた。

 

パーモットのフェアリーテラス

 

!!?

フェアリーテラスじゃれつくでウネルミナモが一撃ダウン。

 

4.

ラス一のパーモットを出してパーモットミラーになる。

ステロでタスキがつぶされ相手おいかぜがまだ2ターン残ってる。

勝ち筋はじゃれつく外しでさいきのいのりするしかないと判断したがじゃれつく外れることもなくラス一のパーモットも倒されて負け。

 

あとがたり

見たらわかる通りプレイングが下手すぎました。

晴れターンを意識してしまったばかりにクレッフィにはてっていこうせんで退場してもらおうとしてましたが相手サザンドラの起点作成を見事に促すだけのプレイングになってしまいました。1度目はまだよかったかもしれませんがクレッフィが倒れるターンにリフレクターが切れるプレイングは見るからにだめなので1ターン適当なことをして時間を稼いだほうがよかったです。そしたらおいかぜも見れましたからね。

ミナモに炎テラスを切ればパーモットは倒せそうでしたが裏のビルドコノヨザルまで倒せてたかというと怪しいところです。パモ倒してもおいかぜターンが残ってますので。とはいえ炎テラさせてパーモット倒しつつ裏への負担もかけてからパーモットでさいきのいのりをさせてればまだ勝ち筋にはなってたことでしょう。というか初手ででんこうそうげきではなくかみなりパンチを撃っていたので電気テラス以外を考慮に入れときなさいよと後から感じました。

相手のコノヨガチグマという二大エースの両対策が難しかったとはいえサザンドラのステロはともかくおいかぜは頭にもなかったのでしてやられました。

 

悲惨な負け方をしたところで予選最終戦に続きます、ここまでありがとうございました!