斬花杯3戦目 VSぱっとん

斬花杯3戦目の対戦記事になります。

 

パートナーズ決め↓

laprass56131.hatenablog.com

 

前回↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

3戦目のお相手はぱっとんさんです。お互いのパートナーズはこちら。

 

考察

エレキメタのカバに対して防塵2枚と砂でD上げながら草技で殴ってくる岩ポンというやりづらい布陣。後述しますが予選5試合の中で一番相性が不利です。

岩オーガポン 100%きます。重すぎ。最速で1.9匹くらい持っていかれることでしょう。ようきASでツタこんけたぐり草技は確定であと剣舞かちょうはつかみたいな感じだろうか。アンコールやくさわけはやめてほしい。

霊ラブトロス 防塵その1。弱点は割とつかれやすいのでこちらに刺さってる草テラか飛行テラ前提なら来てもおかしくない。ムンフォくさむすびアイヘだいちorばかぢからでこちらのポケモンあらかた見ることができる。ただめいそうてっぺきドレキだいちの耐久型の可能性も捨てきれない。

ソウブレイズ むねんのつるぎとかげうちの存在がこちらにかなり厄介。カバやウェーニバルが嫌だけど草テラで対抗できる。もちものの予想がつかないけどチョッキとか?

ジャラランガ 防塵その2。ハバタクカミを見なかったことにすれば刺さってるようにも見える。だがそのカミがきついことやフェアリーテラスが使えることがきつい。鋼テラスができないので来ない想定だが来るなら先発起点作成か炎テラスの物理型か。

キリキザン ウェーニバルとカバルドンがきついが他には出していける。今回の自由枠見たらタスキメタバ以外では来ないと思う。

レジエレキ カバルドンとゲザンのふいうち以外には強めに出していけるが、地面テラスをこちらが使えるのでかなり度胸がないとレジエレキ出せない気がする。

 

 

選出予想的には岩ポン>>>>>ソウブレイズ>霊ラブトロス>レジエレキ>キリキザン>ジャラランガ

草ポン+ソウブレイズorラブトロス+自由枠の選出が硬いと踏んでる。ドラゴンを手持ちに入れてないこちらとしてはウッドホーンとむねんのつるぎの存在が厄介すぎる。

こちらとしてはテラス切ってオーガポンを見るポケモン+テラス切らずにオーガポンを対処しつつ他に対してもそれなりに戦える自由枠を用意しないといけない。

 

自由枠予想

前回私がやったような自由枠からトリル要因を連れてくるかどうかがキーポイントとなりそう。トリル軸なら霊獣ラブトロスがトリルエースになるため。

カミとゲザンを前にトリルをはれるとしたらナモのみかタスキ持ちのイエッサンとかヤレユータン。ヨノワールもありうる。

そうでない場合はぶっちゃけわからないが岩ポンいるので草タイプの線は薄いかなと思ってる(初戦でカットムとチオンジェン両選出されたけど)。

 

 

型紹介

自由枠はオコリザル

先に基本選出はカバルドンオコリザル@1、誰にテラス切る想定かを選出段階で決めて残り1枠を誰にするか決める。

 

カバルドン@レッドカード 鋼

わんぱくH252A4B150D92S12

じしん あくび ステロ ふきとばし

先発ステロ撒き。上3匹に共通するステロダメージが痛いという点を利用しないととても勝てる気配はないので一発耐えてステロを撒きます。もちものはレッドカードで相手の対面展開を妨害します。裏を見てプランを組み立てることができます。

ちょうはつが来たら泣きます。ちょうはつ剣舞岩ポンだったらその時点で負けなので切ります。すなあらしを撒いて岩ポンのとくぼうを上げちゃうので砂ターンの管理には注意。

テラスは鋼。初手岩ポンが剣舞した場合にステロ撒いてたら全抜きコースなので無理矢理レッカ+ふきとばしで流します。

調整は特化岩ポンのウドハン耐え、特化ラブトロスのくさむすび耐え。Sはカバ抜きラブトロス抜きの69、もう少し伸ばしたかったけど耐久ラインがギリギリなので削るわけにもいかなかった。

 

オコリザル@きせき 霊

わんぱくH252A4B172D78S4

ドレパン ふんど ビルド アンコール

コノヨザルのほぼ劣化みたいな形の今回の自由枠。ジャラランガ以外負けそうなマフォクシーとの入れ替わり。

やることもビルドコノヨと特には変わらずなので特に語ることもない。

特性はどちらかと言えば発動する可能性のあるまけんき。アンコールは積んでくるラブトロスを詰ませる用。

調整は特化ラブトロスのムンフォでテラス時低乱数2発、残り物理耐久。威力150ふんどのこぶしでソウブレイズに144~170ダメ(ステロ込みで確定)、ドレパンでH振り岩ポン確2。

昔ぱっとんさんからもらった孵化あまり個体(なはず)。

 

スピンロトム@バンジ 鋼

おくびょうH108C150S252

10万 エアスラ テラバ わるだくみ

最速にした鋼テラスアタッカー。テラスを切れば岩ポンとラブトロス相手には強くなれる。

調整は特化ソウブレイズのむねん+かげうち耐え、レジエレキの珠10万耐え。素の10万だとH振りラブトロスに122~146ダメとステロ込みでも中乱数。

バンジのみの回復量が46なので残り体力ミリで相手のラス一オーガポンと対峙したときにようきツタこんのダメージが鋼テラス時で46~54ダメなので生存率が上がる。

 

ハバタクカミ@メガネ 妖

ひかえめH36B140C140D4S190

ムンフォ シャドボ パワージェム マジフレ

火力でゴリ押してぶん殴るだけのカミ。

テラスムンフォで耐久無振りソウブレイズに73~87%入るのでステロ込みでゴリ押しできるほど。ステロさえ撒けてればH振りの岩ポンもラブトロスもメガネムンフォで確一。オコリザルにテラス切る可能性が出てくる場合に他のテラス枠を出しづらいのでカミを出す可能性がある。S最速岩ポン抜き。

 

ウェーニバル@しんぴのしずく 鋼

いじっぱりAS252H6

アクアステップ インファイト アクアジェット ウェーブタックル

鋼テラスで一発受けてアクアステップで倒してからじかじょう発動させて水の高火力で押し切る。

もともと自由枠アローラダグトリオからつなぐエースとして運用するつもりだったがうまく決まらなさそうと判断したので普通の積みながら殴るアタッカーになった。(最後に記載)

 

ドドゲザン@ゴツメ 妖

いじっぱりHA252S6

アイヘ ふいうち みがわり 剣舞

基本出す気はない。鈍足耐久型の補助技対策のためのみがわりとタスキや頑丈つぶしのゴツメを同時採用している(みがわり中にゴツメは発動しない)。

 

 

 

見せ合い画面

自由枠はリククラゲ。

対戦で全然見たことないからこちらのPTに対してやりたいことを考えるのが難しい。(自由枠草ポケの線は薄いとは)

だいちとミラーコートがありそうであとはほうしとギガドレみたいな感じで考えてた。オコリザルの特性やるきにすればよかったかー?と悔やんだりもしたが後々特性貫通することを思い出した。

ドドゲを出すかとも一瞬考えたがかなり適当な型で全然シミュレーションしておらず信頼してなかったので出さず。

カバオコリザルの並びは出すとして残り一体はカミかスピンロトムでどうしようか悩んだけどリククラゲやラブトロスにも強く出していけそうなスピンロトムにした。

 

対戦内容

1.

初手カバリククラゲ対面。ひとまずステロは撒けそうで安堵。

先制でこちらがステロを撒き相手はどくびし。それもありましたね・・・。

次は殴られる想定でじしんを選択、先にじしんが入りやどりぎを植えられる。

レッドカードで裏にじしんを入れたい気持ちが強かったので再びじしんを選択。じしんが入り2連やどりぎを透かす。裏の岩ポン以外、特にテラス切る前のソウブレイズにじしんを当てて倒したいところ。

 

2.

次ターン、リククラゲが先に行動してだいちのちからを撃つ。

カバルドンが88まで削れてレッドカードが発動する!

 

 

 

裏のレジエレキをじしんで粉砕!

 

レジエレキ選出してたのかと驚きつつ爆アドを喜んでた。レジエレキ残ってたら裏2匹ではおそらく勝ててなかっただろう。

残りの1匹岩オーガポンが出てくる。

 

3.

カバルドンウッドホーンで倒される。そしてここで砂が切れる。

リククラゲに対してスピンロトムが有利そうなのでオコリザルから出す。どくびしを踏んで毒状態に。

アンコールされるのがまずいのでドレパンを選択。岩ポンは岩テラスを切ってBを上げウッドホーン。HPが172→106に、ドレパンで146まで回復して毒ダメで146→125に。

 

次ターン岩ポンの選択はまもる!(ニードルガードじゃないのね)

ドレパンを防がれ毒ダメが蓄積される。

 

4.

岩ポンが再びウッドホーンを選択。2/3くらいまで回復されてたはず。

だが返しのドレパンが急所に当たる!体力的にまず有効急所だろう。

ラス一リククラゲが戻ってくる。

だいちのちからが上から入りオコリザルが落とされる。

 

こちらもラス一スピンロトムを出す。

一応の毒技ケアで鋼テラス!

上からエアスラが抜群で入りリククラゲを倒してこちらの勝ち!

 

あとがたり

勝ったには勝ったんですが運勝ちと言っていいレベルのものでした。

理由は2つあって、まずは出落ちしたレジエレキ。引きずりだされてなければまもみが残飯でこちらをはめてくるつもりでした。レッカで出てきたのがオーガポンだった場合そのままカバを切ってそうなのでレジエレキのいいようにされてた気がします。みがわりターンにアンコールを合わせることはできますが体力的に足りるかどうか・・・。

 

2つめは終盤。オコリザルがドレパン急所でオーガポンを飛ばしたシーン。

あれは残り体力的にも本来耐えられてたのでオコリザルが倒されてロトムを出すことになってました。そのときこちらは鋼テラバを撃つでしょうが岩ポンはまもるでテラスを見てからばかぢからを撃つことができました。

ロトムでテラスを切らなかった場合は択でしたが、どのみち2ターン択勝ちしないことには勝てませんでした。ずっとけたぐり想定でいましたがばかぢからを搭載していたので鋼スピンロトムは確定で落ちてしまいます。

 

結論ラス一はスピンロトムではなくハバタクカミで上からぶん殴るのが正解でした。レジエレキが鋼テラバ個体だったため対面しない前提ではありますが。

このブロックの他の4人についてはどくびし戦術を警戒していましたがぱっとんさんについては警戒していなかったのでこの予選の勝ち試合の中では一番苦い勝ちになりました(正直前回と逆がよかった)。

 

反省点としてはカミを出した方がよかったこととどくびし撒かれた時点でレジエレキは警戒しといたほうがよかったこと。ただカバルドンで居座ってレッドカードガチャする立ち回り自体は当たっていたと思います。引いたらカバルドンに毒入ってまもみがエンドされますからね。

ちなみにリククラゲがトリル覚えるのをこの記事書いててそっか!て思い出しました(遅い)。

 

おまけ

数日前まで自由枠予定だったポケモン

Aダグトリオ@タスキ 地

ようきAS252H6

じしん アイアンヘッド ふいうち ステロ

悪い意味での技没収が目立つ9世代でステロを返してもらえたレアパターンの自由枠。

主に2番手で、場合によっては先発で出す。

特性カーリーヘアーでオーガポンのすばやさを落とす。

リククラゲどくびし展開だとこっちのほうがよかったかもしれないがそもそもその場合レジエレキを選出してこないだろう。

 

 

それではここまでありがとうございました!次回に続きます。