S15ダブル構築記事 ~暗黒大地アブリボン~

今回はランクマのシーズン15ダブルの構築記事となります。

 

サムネの構築概要

 

 

今回のBGM

www.youtube.com

(ミリオン10thライブから魂が返ってきません)

 

構築経緯

雨アシレブリジュラスの並びを2月に入ってから使って序盤300位くらいだったが中旬は潜れず、下旬に入って5000位くらいまで落ちたので構築変更。ギミックが苦手なのかもしれないと思いスタンパにすることに。

(アシレーヌはじめ強かったけどトルネランドがきつかった)

 

パっと思いついた当時のスタンパがシャンディさんが使っていたようなカミ+悪ラオスor化身ランドロスのこごかぜ高火力展開から取り巻きのガエン水ポンタケルライコで負け筋を減らしていくもの(その人のも世界大会準優勝者の構築に似せたものだったらしい)。

 

素直にこの並びをそのまま使うのもいいがいくつか個人的な問題があって、

・タケルライコを持っていない

・こごかぜ展開するうえでのカミの同速ゲーが嫌、命中95もちょいちょい外す

・そもそも人の構築で勝ってもオリジナリティなくて面白くない

 

ということからアレンジを加えることに。

 

悪ウーラと化身ランドの破壊性能は幾度となく感じていたのでそのままに、ガエンのねこすてはたきの性能や水ポンの草水タイプのこのゆび性能も外したくなかったのでこの4匹は温存。

 

ハバタクカミの代わりにS操作要因でトルネロス入れる?とも考えたがさらにタケルライコが重そうになるのとこがらしが信用ならないのでやめ、相棒枠としてときどき使うこともあるアブリボンをおいかぜ要因兼フェアリー枠として採用。

 

タケルライコの代わりに最初は高火力範囲技のサーフゴーを使っていたが、パオカミのSライン高いポケモンに対しての先制技がほしいと思いトルネロスにも強めで高耐久かつ安定した先制技を使えるメタグロスを入れた。

 

これで6匹完成。

今時のスタンパにだいたい似てますが調整はオリジナルです。


コンセプト:毒の高火力でフェアリーテラスや草テラスを破壊する、命中不安に頼らない

 

ウーラオスが環境で暴れすぎている好ましくない環境だと思っており、体感6~7割ぐらいがフェアリーテラスか草テラスだと思ってるので毒テラスの高火力技が強いと感じてました。(残りは水、毒、霊、鋼、飛、地あたり)

先月1ヶ月イイネイヌを使い続けて毒技のありがたみを感じてました。

 

 

型紹介

 

アブリボン@タスキ 妖

おくびょうCS252H6(136-×-80-147-90-193)

ムンフォ かふんだんご おいかぜ むしのていこう

先発で出しておいかぜをしたりむしのていこうで火力を下げてタスキつぶししつつ味方のウーラオスなどを通しやすくする。

たまに裏から出して傷ついた味方にかふんだんごをするヒーラーにもなる。

テラスは火力upのフェアリーテラスにしてるが切ることはほぼない。

当然ハバタクカミのままでよかったのでは?とあるでしょうが、相手のおいかぜ展開にタスキおいかぜで抗ったり、ガエン水ポンでサイクルすることもあるので高いSからのむしのていこうでの耐久補助やかふんだんごでの回復性能をよしとして採用した。

また、タスキ×りんぷん×S193のおかげでほぼ確実に行動できる点はカミよりも優秀。SブーストこごかぜカミにS操作頼ってるPTにはりんぷんからのおいかぜが刺さる。

ねこ+何かを耐えるように耐久調整するのも全然ありだと思う。

相手のこがらしやこごかぜをたくさんかわしてくれた相棒枠の神ポケ。

8世代になってふんじんやおさきにどうぞを、9世代になってスピードスワップを没収されたことはけっこう根に持っている。

 

水オーガポン@井戸面 水

いじっぱりH252A86B84D12S76(187-166-115-×-118-140)

ツタこんぼう ウッドホーン ニドガ このゆび

悪く言えば中途半端な振り方だがこのゆび要因としての耐久を確保しつつ火力も捨てず最低限のSもほしいのでこのような調整になった。

技構成はテンプレなので特に言うことはない。

最速75族抜き(S138調整ポケモン抜き抜き)

H156振りハバカミまでツタこんで一発

H振りエンテイをツタこんで高乱数一発

悪テラいじラオスのあんこくきょうだ確定耐え

ようきハチマキウーラオスインファイトが低乱数一発

特化トルネのこがらし確定耐え、水テラ時だと50ダメくらい

 

化身ランドロス@珠 毒

おくびょうC244S252H14(166-×-110-166-100-168)

だいち ヘドばく まもる みがわり

破壊神その1。凄まじい火力のだいちやヘドばくで相手に大打撃を与える。

本構築に特殊アタッカーが少なめかつ刺さりのいい相手が多く感じたので選出率は一番高かった。

みがわりは相手のふいうち択やバレルのほうし対策、寿司対策に重宝した。バークアウトは貫通してくるので注意。

最速イーユイより遅くする理由もないので最速。

予選エントリーした後でCSぶっぱじゃなくHが1多いことに気づいた。

特化じゃないとHD特化ガオガエンへの乱数が中乱数から低乱数気味にけっこう変わる。

だいちのちからでD4振りウーラオスギリ確一

 

ガオガエン@オボン 草

しんちょうH252A4B132D76S44(202-136-127-×-132-86)

フレドラ はたき ねこだまし すてゼリフ

語るまでもないダブルバトルの王。ねこだまし要因+いかく要因+潤滑油。

個人的にはPTに1匹はたきおとすもちを入れておくことで立ち回りに安定性が生まれる。ポリ2相手には叩き落とさないとけっこうしんどい。

まけんきやかちきはうまく潜り抜けられるが、クリアチャームもちにときどき泣かされた。

テラスは草で水技地面技に強くなったり粉技を無効にした立ち回りができるので便利。もちもののオボンも叩き落とされない限りシンプル便利アイテム。

Sちょい振りガエン抜き、おいかぜ下で最速化身ランド抜き

特化妖テラカミのメガネムンフォ耐え

 

悪ウーラオス@ハチマキ 毒

ようきAS252D6(175-182-120-×-81-163)

あんこくきょうだ インファイト ふいうち どくづき

破壊神その2。Aデバフ無効+まもる貫通+一貫性の高い悪技のおしつけによりだいたいの相手を破壊する。ガオガエンアブリボンと組み合わせて行動回数を増やす。

タスキがメジャーであるが問答無用でカミを倒せるように毒テラハチマキ型にしている。インファイトはぶっちゃけあまり撃たない。

あんこくきょうだの威力を5下げただけで弱体化した気になるな、なぜこいつに剣舞を与えた。

いじラオスとの同速が嫌なので最速。

テラスしたCSイーユイならふいうちで8割以上削れる。

 

メタグロス@チョッキ 妖

いじっぱりH252A212D46(187-200-150-×-116-90)

ヘビボン サイコファング じだんだ バレパン

トルネがきつく先制技もちがほしいことから構築のラストピースとして入れた。この理屈でいくとぶっちゃけタケルライコでもいい気がするが氷耐性がある分若干パオに強め。クリアボディでステータスダウンしないのも採用理由の一つ。

テラスは環境に多い悪技意識でフェアリーにしてる。あんこくきょうだやはたきおとすのダメージを減らす。

ウガツホムラのヒートスタンプが威力40になりワイドブレイカーのAダウンも引かないのでかえんのまもりで燃えない限りは強気に立ち回れる。ヘビーボンバーは相手の体重をある程度知っておかないといけないので上級者向け。

サイコファングは壁破壊のおまけつきなのが優秀。じだんだはあまりうたなかったのでガエンやサフゴが怖くなければ他の技に変えてもいい。

特化カミのメガネシャドボ7/8確率で耐え、特化メガネサフゴは最高乱数以外耐え

ペリッパーの特化雨ウェザボが最高乱数以外2耐え

ようきAS水ポンのツタこん2耐え

 

基本選出

スタンパ→ororを初手、はなるべく選出

トリル展開→+orを初手、裏

トルネおいかぜ軸→orを初手

ペリジュラスおいかぜ軸→初手、裏

寿司→@2

パオカイ→orを初手

カミイーユイ→初手

クレセ入り要塞構築→から2、3匹

ボルトライコ→初手+or

ディンルー→あたりをちらつかせてさっさとテラスしてもらいで押し切る

 

テラスはウーラ、ランド、水ポンの誰かに切ることが多くたまにガエンやグロスに切ることもありました。アブリボンは1回だけ詰め用にテラス切りました。

命中100技でかためているのでクソ外しによるストレス負けを生まない点はポイント◎です。

 

ややきつめ

化身トルネロス 化身ランドロス カイリュー 水ウーラオス アーマーガア トリルはるのに命賭けてるPT

飛行弱点3体いて飛行弱点がつけないのでトルネロスには嫌な思いさせられます。水ウーラオスはまもる貫通しながら雨で確定急所高火力叩き込むので純粋に不快です。カイリューはシングルみたいにバリエーションを増やしてきてるのが相手にしてて嫌でした。まもる持ち1匹ニドガ持ち1匹なのでなんとしてもトリルはって超火力で押してくるPTもきつく感じました。

構築の弱み的に氷技を入れたいと感じました。なのでラプラスのCを40上げてください。

 

結果

この構築のスタート時

 

終了時

最終339位1870でした。ダブルの最高レート更新できました。

途中でサフゴ→グロスにしたけどこの構築で戦った分は37勝20敗でした。

 

満足して撤退したもののもっと実力を試すべく潜って1900超え狙ってもよかったのではないかという悔いも後から出てきました。ぶっちゃけダブルの上位100~200人くらいは実力ばけもんだという認識があります。

 

 

これで予選にも潜ったのですがトルネウーラへの憎しみが募るばかりで終わりました、択負けもそこそこあったので負け筋なくすプレイングを時間内に判断できる力量が欲しいところです。

 

公式大会予選2024ラストのモチベはぷっつり消えてしまったので現状適当にやる予定です(参加しないとは言ってない)。

レベルは高いと思うんですが国内予選なのに参加権利のない海外勢が潜ってる大会仕様に納得いかないためです。サブロム勢や配信勢を断罪するようになっただけ以前よりよくなったはずなんですが。

 

今後ダブルやろうと思う人はトルネ+サフゴ(レジドラゴ)+ウーラの並びをきちんと対処できる構築を作ることを強くお勧めします。

 


それではここまで見てくださりありがとうございました!