ポケモン竜王戦2024予選 ~クエスドクガコライビートダウン~

今回はポケモン竜王戦2024予選についての記事になります。

現状参加してるメタゲーム2つの大事な局面であったりダブルの公式大会予選への構築を定める必要があったりと忙しいので簡易記事になります。

www.pokemon.co.jp

 

 

経緯

最初イダイイダイコライを適当に使う。

キラフロルの良さに気付く。

地面タイプ、毒びしケア、タスキ枠+コラミラが結論なのかなと思う。3枠の中に地面が多すぎる以上ミライドンは通しづらいと感じコライドンで確定する。

地面枠でAガチグマを採用。キラフロルAガチグマコライドンで構築練り直しや練度を上げてたら大会延期発表になる。

ブルーベリープロローグが終わった大会1週間前からようやく動き出すが、

laprass56131.hatenablog.com

キラフロルでどくびし撒いたところで結局コライドンに貫かれるし、使ってた残飯Aガチグマも火力で押し切られるだけで行動保障に欠けた。

このままでは勝ち筋が不明で勝ち抜くの無理と2日前に判断。

予選前日に構築をガラッと変える。

先発で来られて特に苦しいと感じたクエスパトラを初手に置き、毒対策でルミナコリジョンのDダウンも活かせてマジカルシャインも使えるテツノドクガを控えにした。この2匹+コライドンで挑む。

最後の試運転会後に長く使ってたH振りクリアチャーム妖精コライドンの恩恵をあまり感じずS振りコラミラにぼこられまくったので、準速抜きの珠コライドンに変更。

これで大会に臨んだ。

 

個別紹介

コライドン@珠 炎

ようきH108A252B6D4S140(189-187-136-×-121-190)

ニトチャ フレドラ ドレパン ちょうはつ

ずっとクリアチャームフェアリーコライドンを使った結果、上から火力をガンガン押し付けるのが強いんだよという結論になって珠フレドラを押し付ける型にした。ドレパンはコライドンの体力消耗が激しいので採用。

調整は準速135族抜き抜きぐらいまで振ったS190。火力振り切り残り耐久。10n-1で珠ダメ最小にしている。ようきAS特化でいいと思うが個人的に同速ゲーは負けることが大半なので却下。この耐久だと相手のいじ特化スケイルショット5発を炎テラス時に耐える+珠ダメ1回分耐えることができる。

ちょうはつのところに剣舞やビルドを入れたさもあったが、耐久系の相手の対策としてちょうはつを入れた。初手からずっとまもみがしてるグライオンと1700チャレのトリルミミッキュをちょうはつで止めて勝てたので採用価値は十分にあった。

テラスは炎、珠テラスニトロチャージでカミが飛び、珠テラスフレドラでH振りランドロスをいかく状態でも飛ばす火力を得る。

 

エスパトラ@タスキ 妖

ひかえめCS252B6(170-×-81-168-80-157)

ルミコ マジシャ リフレクター まもる

先発で出して加速しながらルミナコリジョンでガンガン圧をかけていく。初手の起点作成相手にガン有利。ルミコまじでチート技。

テラスはフェアリー。マジシャの火力を上げることもできるし、げきりんでロックしたコライドンを倒すのに役立った。

普段のランクマと違って相手できない悪タイプが少ないのがおいかぜで、ルミコしてるだけで1匹を致命傷までもってくか相手複数匹をそこそこ削るか、PTをだいたい崩壊させるかくらいのえぐいスペックがあった。

まもるは相手に隙を与える可能性もあったのでリスクはあるが、みがわり採用がすごく多いわけでもなかったのでまもって加速させるメリットが大いにあった。

リフレクターは相手コライドンのニトチャフレドラだけでゴリ押し3タテを防ぐ用に入れた。

エスパトラミラーで絶望したときがあったが、おくびょうクエスのルミコマジシャを耐えてこちらのひかえめクエスのルミコマジシャで倒せたときにはひかえめな性格でよかったと感じた。

 

テツノドクガ@チョッキ 草

おくびょうH180C100S230(178-×-80-173-130-174)

ほのおのまい マジシャ エナボ アシボ

クォークチャージでS上昇になるよう調整したのでミライドン対面でも上からアシボやマジシャを押せる。

エスからつなぐことでルミコのDダウンやリフレクターの恩恵を得られ、コライドンからつなぐことで晴れの恩恵を得られる。

アシッドボムがめちゃくちゃえらくて、クエスパトラが倒された後でも相手の耐久サイクルをアシボ連打で許さずに居座り続けることができた。

調整はこの環境で一定数いそうな最速テツノワダチ抜き。CをSを超えないラインまで振り残りをHPに割いた。

持ち物はとつげきチョッキ。ハバタクカミやミライドンあたりの特殊技を幾分受けれるようになる。

テラスは草。ガチグマと対面したときだいちのちからを撃たれることが大半だったので草テラエナボが刺さった。ミライドン軸に対してはドクガにテラス切ることも割とあった。

相手のコライドン対面したときに炎テラスを切る人と切らない人がまちまちだったためマジシャを押すか他の技押すかでめちゃくちゃ困った、結局択外しが多かった。

ほのおのまいでCが上がるとクォークチャージでCが上がるためミライドンに上からたたかれて負ける試合もあった。

 

重い相手

ディンルー コライドン以外が絶望的に弱くフェアリーテラバとかでコライドンを倒すようなら即負けになる

カバルドン コライドンの火力を落としたりタスキで耐えたクエスを砂ダメで落とすのが非常に嫌な存在だった

パオジアン 1匹以上は犠牲になるので相手構築にいてほしくなかった

トリル コライドンがトリルミミッキュ対面してた1試合以外はトリルされて無双となる対戦が多く見せ合い時点で負け覚悟で戦っていた

ミミッキュ 珠もちでシャドクロかげうちするだけでふつうに痛い

ラブトロス ルミコでD上げるあまのじゃくだったりムンフォだいちでコライドンに択迫ったりで事故レベルな重さだった

おんみつマント、クリアチャーム 持ってる相手に当たったようには感じなかったのでラッキーだった

 

 

結果

 

27-16 最高最終1655

233位

 

前日に強引に組みなおした構築だったのでぐだった戦績になるかと思いましたが想像以上にいい結果で勝ち越せたのでよかったです。

そりゃあこの大会の意味はベスト8になって名誉ある称号への切符をつかむことですが、そもそもこの大会がマッチングゲーなところもあったうえに、一度企画がぽしゃった後に公式大会立て続けに出されたので、全力という本気で取り組むことはできませんでした(それでも延期前はしっかり取り組んでました)。それでもその中ではかなりいい結果だったと思ってます。

運勝ち2、運負け4だったので最近の公式大会の中でも運はまだまともなほうでした。久々にこれが運勝ちかという気分を味わえました。

 

2戦ほど対戦せずに相手の回線が落ちてレートもらった試合があったり、初手対面してから相手回線が落ちたにも関わらず対戦戦績にカウントもされない対戦があったりとどうなの?と思う場面もありました。

 

これは対戦中に感じた不満ですが、初手から一切攻撃せずにまもみがしてくるグライオンとか、不利状況なのに一切攻撃してこない受けドオーとかいてTODの気持ち悪さをつくづく感じました。有利盤面になってからTODされるのであれば諦めついて降参押せたりもしますが、負け状況で打開の手を取らずにTODしかける人には竜王にはなってほしくないです。

 

メタゲーム脳なので相手の対策となる型を取りがちで最初は耐久ベースのクリアチャームコライドン使ってましたが、3匹固定のこのルールではどう考えても自分のプランを押し付けて幅広い相手に対応できるようにしたほうが強いです。

 

没構築

キラフロル@タスキ おくびょうCS

キラースピン マッドショット マジカルシャイン おきみやげ

 

Aガチグマ@残飯 ひかえめHCS調整

ブラムン だいち めいそう まもる

 

コライドン@クリアチャーム いじっぱりHAベース

ニトチャ ドレパン ちょうはつ ビルド(剣舞)

 

全員フェアリーテラスでしたが火力の押しに明らかに弱いです。

(Aガチグマって書くとアローラガチグマっぽく思われそうですが普通に暁ガチグマです)

 

Special Thanks

・べるごみさん

そもそもバイオレット1ROM勢の私がコライドンを使うには借りるかもらうかしないといけなかったが、

bellegomez.hatenablog.com

↑の初音ミク企画にて優勝景品としてコライドンを譲り受けたためコライドンで参加できました。早い段階でコライドンを使う機会ができました。

 

・試運転会でクエスパトラやテツノドクガを使ってた人たち

特にクエスパトラについてはこの環境で出会うたびひどいめに遭わされ続けたので、それを活かして逆に押し返す立場になれたのはよかったです。

 

・記事をふぁぼりつ(死語)してくれる方々

記事見てくれる人が増えると書く励みになります。こっそり見てくれてる方もこっそりふぁぼ(死語、今で言うところのいいね)してくれたらうれしいです。

 

 

それではここまでありがとうございました!