斬花杯 ~パートナーズ決めドラフト~

今回からメタゲーム、斬花杯に参加してきたのでそちらの記事となります。

 

 

ルール

大会要項↓

sazan.hateblo.jp

 

前回のアビギャザに引き続きドラフトルールです。環境はレギュEですが対戦が始まるころに藍の円盤が配信されるといったあたりの時期。ブリジュラスとかガオガエンは出られません。

今回のドラフトルールの特徴としては

24人×6匹+BAN24匹の計168匹選ばれる。

予選の自由枠は上の168匹以外から選ぶため自由枠に強いポケモンが少なめ。

決勝トナメでの自由枠はドラフトされてる予選で落ちた人のポケモンなので、選べる強いポケモンが幅広い。

決勝トナメに行くと予選落ちした人のパートナーズから追加で2匹ドラフトできる。

3巡目までに選ばれたポケモンのタイプがパートナーズ全員が使えるテラスタイプとなる。(あとはタイプ一致テラスと追加ドラフトした2匹のタイプ)

 

ここで大事なのが一番最後の部分であり、ドラフトする6匹と相性のいいテラスタイプのポケモンを1~3巡目で取る必要がある。

メジャーなテラスタイプとしてはざっくり妖、鋼、水、炎、毒、霊、飛、草あたりだろうか。

 

ドラフト編

いつもならこの後4,5巡目くらいまで取るポケモンをあらかた候補を決めてからドラフトに臨みます。

ただ今回はそれをやめました。成り行き任せでドラフトをやってみようと思いたちました。なので途中まではその場その場でいいポケモンをドラフトして積極的に競合していくことにしました。

 

1巡目

使えたら強いポケモン、テラスタイプが強いポケモンを考えたらハバタクカミを取りにいくのが一番いいだろうと思いカミを指名。そもそも好きだし競合率の高そうなカミが取れたらモチベも上がることだろう。

このころチオンドクガ使いたいな~と思ってたので落ちたらテツノドクガあたりでも指名しようかと考えてた。

 

抽選結果

 

!?

・・・単独指名でハバタクカミが取れてしまったんだが!!?

予想外過ぎて有頂天になってました。

 

2巡目

1巡目でハバタクカミが取れたことから主軸が決まったのである程度プランニング開始。

2巡目に取りたいポケモン、テラスタイプが優秀でゴーストフェアリーテラスと相性が良さそうなポケモンを検討したらドドゲザンとヒスイヌメルゴンが浮かんだ。ディンルーもいたけど再指名で取られちゃったので。

どちらかと言えばドドゲザンのほうが取っておきたかったのと鋼で組んでるエンペルトさん視点でHヌメルゴンのほうが取りたいんじゃないかなと思ったのでドドゲザンを2巡目指名。3人ぐらい被りそうな予感がしたけど落ちたときのことは考えてない。

このときのドラフトプランがこんな感じ。ブリガロンは曖昧だけど。3巡目にギャラドスが取れれば構築バランスよくなるうえにゲザンに飛行テラス、カミに水テラスを付与できる。

 

ということでドドゲザンを取れました!なんでまた単独指名できたんだ・・・???

 

3巡目

残念ながら3巡目にいこうとしていたギャラドスがシンゲンさんに2巡目で取られてしまったため別ポケモンを検討。

ドドゲザンと相性補完が優れていて攻守どちらも優れているポケモンがよかったので、3巡目に欲しいポケモンはギャラ>サンダー>ボーマンダの順で考えてた。

このときのプランはこんな感じ。

同タイプの霊獣ボルトロスよりは受け出し性能があって飛行技を使えるサンダーのほうが適任だと思ってた。

 

5人被りで落ちました!というわけで考え直し。

当初は再指名をマンダにしようと思ってたが4巡目で優秀な単タイプの取り合いになると思い、地面枠の競合でカバルドンを奪い合う構図が容易に想像できたのでマンダからカバにシフトチェンジ。テラスタイプのことも考えたら化身ランドロスやイダイナキバも頭に浮かんだが迷った挙句物理受け枠がいたほうがよさげかなと判断しカバを指名。

 

無事獲得。複合タイプにしなかったのは後々後悔しそうだが安易なでんじはを許さなかったりカミを地面テラスさせて技範囲を広げられる点では優秀だと思う。

 

ただまさかの3巡目でシャワーズが奪われてしまった!

5巡目ぐらいに取って競合するかもくらいに考えてたので予想外過ぎた。あとナカヌチャンも。

 

4巡目

シャワーズ取られたこともあり良い感じの水タイプが減ってきたのでそろそろ取っておきたいと思ったが、現状の3匹が草炎水地面に弱かったのでいろいろブレにブレまくった結果3巡目で選ばなかったボーマンダを指名。このときの希望メンバーはこれ。

ウェーニバルかゲッコウガかマンダで悩んだ結果のマンダ。

 

というわけで抽選結果

 

・・・落ちました。2連敗です。なんでボルトロス取ってる2人が競合しにくるんだよ!

というわけで実質ギャラドス枠のウェーニバルを4巡目に指名。残ってる水枠でウェーニバルとゲッコウガがいなくなるとまずそうだったので。4巡目で指名されてなかったらジャラランガいきたかった。

無事獲得。ただ水ポケモン取る人そこまでいなさそうだったので5巡目でもよかったのかもしれないと感じた。

 

5巡目

この時点で5,6巡目の想定はこんな感じ。

地面も水も草も重くてまずいですよ!と3,4巡目を後悔する結果に。ドラゴン枠で残ってるヌメルゴンオンバーンを取るという手もあったがそれよりもロトムの電気飛行の技範囲と補助性能がほしいと感じたのでスピンロトムを5巡目指名。

 

無事獲得。5巡目でもけっこう強いポケモン残ってるなぁと感じた。オーロンゲマンムーゲッコウガあたりは3巡目までで消えててもおかしくないポジションなんですが。

 

6巡目

ここまででなぜか指名されていないGヤドキングというポケモンがおり、トリル要因・サイクル要因・雪展開として優秀なため選びたい気持ちもあった。しかしそうするとハバタクカミ以外のすばやさラインががっつり下がり、上から殴られたりハメられて終わるケースも出てきそうだったので上のプランを変更せずにマフォクシーを指名。

普段信頼しているウインディもなぜか残ってたので選んでもよかったが、特殊高速アタッカーでいろんな搦め手ができるマフォクシーを今回活かしてみたいという気持ちがあった。

マフォクシーはさすがに被らないだろうと思ってたので今までよりは一番落ち着いて結果を待てました。かぶったのはめあぱっとんレジエレキくらいだったので補完の色は皆さんバラバラだったようです。Gヤドキング取ってたらしろさんと競合になってましたね。正直取りそうだったので阻止したい気持ちはあったのですが。

エムリットハカドッグパーモットあたりは自由枠で使いたい可能性があったがパーモットは相手自由枠にされてたら面倒だったかもしれない。

 

7巡目

3~5巡目くらいには取られてるだろうと思ったこちらに重いポケモンが6巡目まで残ってしまいました。BANするのはこいつで確定です。

 

 

 

イルカマン!

イルカマン過激アンチとなってました。5巡目くらいからイルカマンとトリトドンが重いと感じてたので6巡目にトリトドンが指名された以上イルカマン以外の指名はありませんでした。

 

無事イルカマンをBAN成功。できたら抽選落ちて次点で厄介そうなヤルキモノをBANしたかったところではありましたが・・。イルカマン誰も怖くないのか?

コータスドラミドロノココッチオンバーンフリーザーあたりは自由枠候補になりそうだったのでうーんってなりました。

 

 

というわけで

完成したパートナーズ画像

 

2番目のいしずえブロックになりました。

 

他参加者のパートナーズ画像は↓から確認できます。

sazan.hateblo.jp

 

 

けっこう長くなったので個々の紹介はあとがたり記事にまとめることにします。

1,2巡目の単独指名でうかれた後3,4巡目で抽選敗北、特に3巡目でカバルドンを取りに行ったことが1番失敗したかなぁと感じてます。マンダを3巡目で取ってから4巡目に取るポケモンの幅を広くしたほうが構築バランスもよかったように感じます。

なので上に比べて下3匹が気持ちパワー不足に見えます、器用な点は優秀ですが。

 

そして予選ブロックで戦う人のパートナーズがこちら

 

・・・もしかしてひたすらにどくびしでハメられるのでしょうか?

そしてオーガポンがめっちゃ重い!

 

 

それでは今回はここまで。次回から対戦パートに入ります。ありがとうございました!