トリックマジック構築記事 ~電気テラバ両刀ラウドとチョッキュ~

今回は公式大会トリックマジックの構築記事になります。

(画像はレッドカードミミッキュでつり出されたゾロアーク、この後シャドクロ撃たれます)

 

 

構築経緯

過去一短い構築経緯です。

 

三種の神器は入れない理由がないので入れよう。

タラプのろいで詰めてくのが強いと思って主軸に。

を通すうえで一番邪魔なのがどくびしなのでどくびしキャッチできる

初手ゾロアークやイダイトウがきついと思って

これで完成。

 

今回はトリックマジックの開催週しかちゃんと考察できずだったので環境調査が甘いです。レッカミミッキュ、カシブミミッキュ、ほーんくらいの意識です。

その分前週までは前記事で書いたランクマダブルを必死こいてやっていました。

laprass56131.hatenablog.com

 

 

個別紹介

ということで使用構築はこちら。

上からS種族値の高い順に並べてます。

先に、基本選出はの3匹です。(17/45)

選出率多い順に紹介していきます。

 

ラウドボーン@タラプ 電

なまいきH252B20D238(211-95-123-130-137-75)

フレアソング なまける テラバ のろい

電気テラスを切ってのろいを"積む"タイプの両刀ラウドボーン。ひらめいて試運転会で使ってみたら一気に上位になれた。そのときに電気テラ切りすぎたので一部の人に知れ渡ったかもしれない。

HDで特殊を受けのろいでBを上げ要塞化する。フレアソングを無効化してくるソウブレイズだったり火力で押してくる水テライダイトウだったりでんじはたたりめポケモンをシバきたいので電気テラスでテラバーストを採用している。環境がら弱点の地面技が飛んでくることもほぼない。

のろいを積むことで電気テラバが物理技になってカミへの打点となったりフレアソングでとくこうを上げれば特殊技になるという積み方次第で物理特殊が変わる面白い性能をしている。天然で相手のアッキやタラプも無視できるが、こちらのラス一のカミに対して相手タラプを発動させないように物理テラバにして詰めるという芸当もできる。

もちものはタラプにしたけどたべのこしとどちらがいいかは一長一短。タラプだとサーフゴーに強く出られるのはいい。サフゴ対面は電気テラバ撃ってりゃ勝手に水テラスしてくるのでカモ(ノマテラもいるけど)。♰でんじはに頼るのは(ry なのでこのラウドボーンいたらアッキでんじはたたりめサフゴに苦戦しない。

S個体値が少し低めだがトリルで下から動ければいいかな程度で特段削る必要もない。

試運転会のデータにどういうわけかバークアウトがちらほらいたけど天然だから後続補佐以外で用途ないし、それするくらいならだいちかあくび入れた方がいい。

試運転のときから天然ラウドボーン前にして積み技何度も押す相手がわらわらいてはっきり言って怖かった。

選出38/45

 

ミミッキュ@チョッキ 無

いじっぱりH228A236B12D4S30(159-154-102-×-126-120)

じゃれつく かげうち シャドクロ くさわけ

カシブも珠も持てないミミッキュのもちものに困ったときにひらめいたチョッキミミッキュ。ばけのかわでアッキやタラプが発動しなくなったのでチョッキで代用した。

初手ゾロアークかどうか判別のためにくさわけかじゃれつくでダメージを与えてから試合展開をプランニングできる。ただじゃれつく外しやマヒバグで即負けしたケースも何度かあった。くさわけ選んだときの初手はたきおとすゾロアークは対処しやすかったです。

相手がミミッキュのゴースト技警戒でノーマルテラスを切ってくれるのであればそいつはダメージを削る方ののろいが使えないとわかるので裏のラウドボーンで積みやすかった。

テラスはノーマル、ゴーストダイブドラパルトに1度だけテラス切った気がする。

のろいがほしい場面も割とあったけどチョッキH振りが活きた場面は多かったです。

ぶっつけ本番で基本選出採用したけどじゃれ外し以外はいい活躍だった。

調整は1加速で最速110族抜き、HP16n-1、C特化カミのシャドボ耐え。

選出34/45

 

ハバタクカミ@メガネ 無

ひかえめH180B28C228D4S70(153-×-79-202-156-164)

ムンフォ シャドボ あくのはどう サイコショック

初動から火力でわからせるタイプのメガネハバタクカミ。

びっくりするくらいSブーストカミと戦ったけど耐久型のラウドボーンやサーフゴーが強いと思ってたのでそこに詰まされない火力でわからせるカミをフィニッシャーで採用した。あつぞこブーツラウドボーンが怖かったのでゲンガーよりはカミを優先して選出した。

テラスはかげうち透かして高火力叩き込むためにノーマル。1,2回切った気がするけどムンフォの火力をさらに上げれるフェアリーでよかったような気がする。

サイコショックはどくびしやカミ意識で毒テラスしてくるポケモン用に入れたけど撃つ機会はなかった。

調整は最速ミミッキュ抜き抜き、特化カミのシャドボ耐え、ムーンフォースでタスキや皮はいだゾロアークミミッキュ1発。HB特化毒テララウドボーンをサイコショックで確2。水テラいじハチマキアクアジェット耐え。

選出31/45

 

ドラパルト@珠 鋼

ようきH44A252B4D4S204(169-172-96-×-96-206)

ドラゴンアロー ふいうち テラバ ゴーストダイブ

イダイトウやゾロアークの選出を控えるように促す枠。

ラウドボーンを選出する必要がなさそうな場合にドラパでテラスを切るようにする。でもたまにイダイトウケアでラウドと両選出することもあった。

物理技の範囲がせまいのでミミカミが多いこの環境では動かしづらさを感じた。

テラバとゴーストダイブの枠はもっといい技があったんじゃないかなと思う。

特性は追加効果で能力ダウンするのが嫌だったのでクリアボディ

調整は最速カミ抜き、珠ダメ最小までHP振り。珠込みでゾロアークをタスキ貫通。

選出13/45

 

ゲンガー@カシブ 無

ずぶといH252B180C4D70S4(167-×-113-150-104-131)

どくびし トリックルーム あくのはどう のろい

迷走枠。HBベースで攻撃を一発耐えてどくびしやトリルを展開できるようにする。

攻撃技はあくのはどうかふいうちかで迷ったがふつうにダメージ与える技がないときのディスアドが大きかったのであくのはどう

初手ゾロアークのはたき+かげうちで縛られるので対策したかったがこれといった回答が出なかったのが残念。どくびしのろいかどくどくびしが撒ければ御の字だった。サポート気質の相手には2ターン動けたりもする。

調整は準速イダイトウ抜き。ようきハチマキドラゴンアロー確定耐え。

選出12/45

 

ヒスイゾロアーク@タスキ 無

ようきAS252H6(131-152-80-×-80-178)

はたきおとす シャドクロ かげうち のろい

見せ合いにいることに意味があるポケモン。ドラパルト一番上に置いてた割には選出されることもけっこうあって驚いた。ミカルゲ入り相手だとゾロアーク+ドラパルトケアでほぼほぼ初手でミカルゲ出される。

テラスはどうせ切ることないのでノーマル。切る想定なら悪かな。

こごかぜ入れたいなと思った場面もあったがのろい撃ちたい場面が多くきそうと思ったためのろいに。ちょうはつとかも思い返せば入れたかったので技スペが足りない。

大会中に気付いたがゾロアークにナモを持たせてゲンガーにタスキ持たせたほうがいい立ち回りできたんじゃないかと思ってる。

選出7/45

 

 

重いポケモン・戦術

ちょうはつ・・・のろいやなまけるが防がれるのでゴリ押しされかねない

どくびしゲンガーラウドミラー・・・明確な対策を用意できてなかった、カミでゴリ押せなければ負け

のろいミミッキュ・・・ラウドボーンの動きが窮屈になるので嫌だった

A特化ポルターガイストソウブレイズ・・・のろい積む前から当て続けられると積む隙がない、試運転でビルドソウブレイズをカモり続けたので考慮外だった

クリアスモッグソウブレイズ・・・地雷、序盤2回当たって泡吹いた

こごかぜシャドクロのろいゾロアーク・・・初手ミミッキュが対面負ける上にラウドボーンの積みの起点にできない

トリック・・・ラウドボーンがのろいもなまけるもできないのでアウト、幸いここには当たらなかった

初手ミミッキュにでんじは・・・くたばれ、ゾロアーク警戒ならせめてあくのはどうを撃て

 

 

結果

31勝14敗

最高1726 最終1716

243位

 

結果としては1700超えしたのでひとまずはといったところですが、負けた14戦の内9戦が運負けというあまりにひどい有様でした。なので結果に全然納得はできなかったです。構築記事で供養という形を取りました。

試行回数だいぶ稼がれた急所や追加効果は運負けカウントせずにこれです。だいたいの敗因が試行回数稼いでない急所被弾や追加効果、じゃれつく外しです。マヒバグはラウドボーンで回避できることが多かったですがそれでも1回致命的なのがありました。

運勝ちは逆に0です。あまり選出しないゲンガーののろわれボディ以外運要素ほぼ0ですからね、カミもメガネ型なので基本ワンパンですし。有効急所は2回ほどありましたがそもそも裏で勝てる状況だったのでノーカンです。

9運負けのうち最初の2,3ターンで決まったものはわかりませんが少なくとも半分は勝ててたと思うので自信過剰ですが最終50位より上くらいの感覚でいます。いろんな構築記事見た人ならHD電気ラウドボーンが上位にそれなりにいるの知ってることでしょう。

大会発表された時点から運要素多そうとは覚悟してましたが想像以上に辛かったです。

 

反省点は型紹介で書いたようなゾロアークゲンガードラパルトの構成もちものくらい。

サフゴ入れなかったけどハメてくるタイプのヤミラミを出されなかったのはよかった。

上位帯に電気テラスラウドボーン使ってる人いたので、この結論に早々にたどり着けてたのは正解でした。

 

おまけ(雑談)

今回は運負けとサブロムについてお話します。あくまでそういう宗教なんだなという感覚程度にとどめてレスバはしにこないでください。

 

運負け指標

公式大会やランクマ関連で運負けツイートしてるなという自覚はあるもののストレス発散などの目的からついついしてしまいます。

↓はこれぐらいあれば一応妥当かなと判断する目安です。

試行回数  内容

2回    3割追加効果

3回    2割追加効果、一撃技(↑と同じ確率だけど重みが違う)

3~4回   マヒバグ

5回    1割追加効果、+1急所被弾

8~10回  急所被弾

 

イダイトウ入りの構築に2戦ほどいきなり急所ぶち当てられたのは許せなかったですね。あと3回目でシャドボDダウンならともかく3回でD2ダウンとかありましたし。

ふだんの公式大会だと3,4回ぐらいはある運負け嫌だなーという意識でしたが今回は9回と特にひどかった。勝ったけど悪運なのも含めたら倍くらいになりそうでした。

明らかに運ゲ感の強いゆびふりバトルとしんそく1on1を除いてトップと言っていいほど運要素の強い大会でした(コイキング2on2は択押し付けじゃんけんなので完全な運ゲではない)。同速は極力回避した戦術取りましたがそれでもこうだともう無理です。

 

サブロムアンチ

以前書いた内容とだいたい被ってますが改めて。

laprass56131.hatenablog.com

 

ランクマでも公式大会でもサブロム使って上位狙いやすくしようと考えてる人がいるかと思います。

ぶっちゃけ嫌いです。私も7世代までは色違いカプとか受け取るためだけに景品目的で3戦だけやるとかはありましたが剣盾以降はそもそもソフトの満足度的にもサブロムを購入すらしていません。

なので全部1ロム特攻です。生身一つなんでこれが当たり前ですよね。オンラインだろうがオフラインだろうが同じ条件で戦うのが当然でしょう。オフラインで2ロム参加する人なんていませんよね?

 

サブロムを使う人の特徴としては途中で結果が落ちぶれてももう一度リトライできるという思想の人が多いでしょう。

構築記事とかでメインロム宇宙サブロム上位みたいな記事をよく見ます。記事で書かなくてもやってる人はそれなりにいると思います。

要は悪かった結果を見なかったことにするな、ということです。今回のトリックマジックが特にわかりやすく、構築がしっかりしたうえで運が上振れた人が上位を取る。そんな環境でしょう。なので結果を残してる人がいたとしても平均レートでしか見ません。

 

ただそれよりも1番の問題は別々のロムで同じ人とマッチングした場合に一方的に型バレ状態になってることです。そんな糞ゲー不快すぎてやりたくありません。

 

 

ランクマの話にはなりますがサブロム勢がわらわらいると思うので2ロム3桁順位とか言ってる人がいる以上、1000位台の人でも構築記事書いてほしいなとは思います。結果が振るわなかったといって封印するにはとても惜しいです。自慢のポケモンがいたら自慢すればいいじゃないですか。

 

 

ちなみに次回公式大会の竜王戦2024ではサブロムは禁止と明言されているので見かけたらフォロワーだろうが然るべき措置を取ろうと考えてます。

sv-news.pokemon.co.jp

 

↑6項、URL先の上のほうにどちらか1つのソフトでのみと記載されています。7項はいわゆるtos行為です。

他のこれまでの公式大会もすべてこの注意事項でいいんですが。

ついでに言うと公式大会期間中の配信や動画化してる人は3項の迷惑行為と感じてるのでフォロー即切ります。

 

 

Special Thanks

ハバタクカミを必要なときに調達してくれるみけねこさん

持ってなかったタラプのみを分けてくれたべるごみさん

 

 

 

それではここまでありがとうございました!

 

(とつげきチョッキ着たら目隠れませんか?)