オバチュ1回戦 VS mokomokoさん

Overture Cupの1回戦目の対戦記事になります。

 

大会要項

mikan-poke.hatenablog.jp

 

パートナーズについては

laprass56131.hatenablog.com

 

 

1回戦目のお相手はmokomokoさんです、お互いのパートナーズはこちら。

 

相棒枠のアップリューが消えてますね・・・。ダイマックスないとやはり動かしづらいのでしょうか。目立つ特徴としては右上にカラスが2匹います。

選出予想


ロトム 相棒枠、こちらのアマージョが特段刺さってもないので出し得なポケモン。おにびがありそう。オボンかメガネトリックが有力か。
キラフロル どくびしは相当刺さりがいいので初手キラフロル展開が1番考えられる。ヤミカラスや自由枠のタスキが消えるならタスキっぽそう。
ウインディ フレドラ・インファ・じゃれつく・ワイボでこちらの全員に勝てそうだしおにびを絡めた耐久型も嫌。


カイリュー 飛行テラバ+じしんとしてあと2個がりゅうまいはねやすめアンコールからの選択かなと予想。ブーツ持ちだととてもきつい。

オノノクス キラフロルとタスキを奪い合う枠。ジバコイル考えたらスカーフは持たせづらそう。
アーマーガア カイリューやコノヨザルへの対抗枠として見せ合いにはいそう。選出されるかと言われるとこちらのPT見たうえでされなさそう。

 


ヤミカラス ちょうはつは有効だけどこちらにおいかぜは刺さらないしよっぽど変な型でもない限り鋼のカラスでいい。自由枠絡めた場合は来る可能性あり。
モロバレル やるきのコノヨザルやカイリュージバコイルを考えたら来なさそう。いたらじだんだ持ってる可能性は追いたい。


ほぼほぼ◎の3匹+〇の中から2匹+自由枠で考えてる。

相手視点からこちらの嫌な行動としてはヘルガーのタスキカウンター+みちづれ、この16匹で最速のムウマージのおにび等の絡め手、アンコールカイリュー、バトンノココッチあたりだろうか。

 

こちら視点としては、アマージョをまず切る。水ロトムに有利でしんそくいたずらごころをじょおうのいげんで無効化できるのはとてもえらいが、純粋に多くのポケモンに打点がもてない。
そしてしれっとぶっ刺さってそうなムウマージを今回はエースとして起用することにする。
ムウマージを通すためにステロ+壁展開を用意。ステロ要因は今回はコノヨザルに。壁貼り要因は自由枠から起用しようとあれこれ探したが最適解がなかったのでジバコイルに貼ってもらう。
これを基本選出として残り3枠を埋めることにした。

相手の自由枠については特に考えるのをやめました。範囲が広すぎるのとmokomokoさんなら突飛なポケモン用意してきて予想とちがーうてなるのが目に見えてるからです。

 

型紹介

発売初期のこの画像、バイオレットROMのTNバイオレットなのに上のトレーナー名らしきところがスカーレットになってるのほんと嫌でした。

自由枠は炎ケンタロス

選出予定順で紹介します。

 

コノヨザル@ロゼル 無
ようきHS252B6
ふんどし じならし ステロ いのちがけ
よっぽどなことがない限りは初手出しして起点作成をする。面倒なポケモンがきてしまったり役目が終わったらいのちがけで退場できるのもポイント高い。
じならしはキラフロルへの打点用に。ふんどしとはふんどのこぶしの略称です。
もちものは初手びっくりフェアリーテラスタルのハチマキウインディやメガネロトムへのケアも兼ねてロゼル。キラフロルのマジシャのダメージも抑えられる。
特性はバレルのさいみんや自由枠からのあくびループに備えてやるき。


ジバコイル@粘土 飛
ずぶといH252D212B46
ボルチェン ラスカノ リフレク ひかりのかべ
壁貼り要因。裏のムウマージケンタロスにつなぐ。オノノクスと対面したときにじしんで何もできずに退場されるのがまずいのでその場合飛行テラスを切る。
調整はロトムの特化ドロポン高乱数2耐え。ロトムのボルチェンからノクスカイリューウインディ降臨がまずいので基本リフレクター優先で貼る。

特性はアナライズ、オノノクスのかたやぶりじしんでどうせ貫かれるので。


ムウマージ@のろいのおふだ 霊
おくびょうH60C252S198
シャドボ わるだくみ かげうち みがわり 
今回のエース。S調整は最速オノノクス抜き。壁下でわるだくみ積んでゴーストテラスおふだシャドボで全抜きする。
キラフロルのどくびしにもおびえず出せるのがえらい。
壁込みでもステロ+ようきオノノクスの+1げきりんは絶えないので注意。逆にカイリューしんそくやじしんは無効にできる。
ちなみにハバタクカミだとわるだくみもかげうちも覚えないので1回わるだくみ積める状況が作ればムウマージに軍配が上がる。
ゲンガーとは特殊耐久の差とかげうちの有無で差別化可能、そもそもドラゴンのじしんで抜群入らないムウマージが適任。


ケンタロス@珠 氷
いじっぱりAS252H6
インファイト フレアドライブ テラバースト ニトロチャージ
今回の自由枠。モフモフ度の増したヘルガー
ムウマージであまり相手したくないカイリューウインディモロバレルの選出をやんわり抑えて、自由枠でムウマージが無理なハピナスや悪タイプに対抗できそうなポケモンを漁ってたら見つかった感じ。
選出予定は特にないが相手の自由枠次第では出すかも。具体的には自由枠がノーマルタイプ、悪タイプ、高火力ふいうちもち、特殊耐久お化け、ムウマージより高速でワンパンしてくるポケモン
調整は最速水ロトム&キラフロル抜き。
レイジングブルは搭載してないが壁展開で来る場合に牽制できればおいしい。


ヤドキング@弱保 エスパー
れいせいHC252B6
なみのり トリックルーム サイコキネシス かえんほうしゃ
ヤドキングぶっ刺さっててトリルヤドキングで無双したいとうずうずしたくなった場合に出す。
ムウマージも炎ケンタロスも出せそうにないときには消去法でカイリューと選出することになるかも。


カイリュー@ラム 鋼
いじっぱりH230A180S100
ラクロ じしん りゅうのまい はねやすめ
1舞で最速100族抜き、残り火力耐久。
基本プランが全部ずたずたになってしまった場合にヤケクソで出す枠なので基本的には出さない。オノノクスもアーマーガアも嫌だし。

 

基本選出はコノヨザル+ジバコイル+ムウマージムウマージの枠がケンタロスになったりヤドキングになる可能性もある。

 

見せ合い画面

自由枠はタイカイデン。

コノヨザルに上から高火力を撃ちたそうな顔をしている。ジバコイルをちくでんしたそうにも見えて絶妙に嫌である。

相棒の水ロトムがいないことに驚き、オノノクスがいないことにそれとなくホッとした。

ステロは撒いておきたいと感じたので初手にコノヨザル、裏も基本選出どおり壁ジバコイルムウマージにした。

イカイデンがムウマージよりも上から攻撃してくるのが気にはなるがせっかくのムウマージ活躍チャンスを活かしていきたいところ。

ケンタロスは相手に飛行が3匹もいるのでそっとベンチに。タイカイデンがもしかちきだったら地獄ですし(ちくでんだと思ってるが)。

 

対戦内容

1.

初手コノヨザルウインディ対面、いかくが入る。あまりよくはないけどタイカイデンよりはマシ。
最速だとよくないのでじならしを選択。上から入るけどあまりダメージ入らずにおにびを入れられる。
ウインディの残飯が判明。

コノヨザルはステロ、ウインディはタイカイデンにバック。


エアスラ安定盤面だと思ったのでジバコイルに引くとボルチェンを撃たれる、HD振りの割にはダメージ入った。(177→139)
そしてウインディが返ってくる。

 

2.

耐久ウインディかえんほうしゃくらい耐えてくれないかなと願望でリフレクターから張る。
ウインディはバークアウトをしたので余裕で耐える。
次ターン、あさのひざしウインディは全快、ジバコイルひかりのかべも張る。

ジバコイルからコノヨザルに戻し、ウインディのバークアウトで微々たるダメージ。(いかくといいまけんきだったらなぁ)


やけどとバクアでコツコツ削れたけど残ったHP166をウインディいのちがけ
赤ゲージで耐えられ、ウインディの選択は"ほえる"。

嫌なものを見てしまった。

 

3.
とはいえ壁ターンがまだけっこう残ってるタイミングでジバコイルを出すのももったいないのでムウマージを出す。
そしてあさのひざしを選べ」と祈りながら基本プランどおりにわるだくみを積む。

ウインディあさのひざしを選択して3/4くらいまで回復。

これはチャンス!テラスシャドボで落とせると信じてSVメタゲーム最初のテラスタル

ゴーストテラスシャドボでウインディを倒す。

 

4.

裏から出てくるのはカイリューだがステロダメージが入らない。ブーツだ。まずいか・・・。
こちらはもうシャドボで突っ張るだけなので深くは考えなくていい。
シャドーボールで半分ちょい削る。マルスケ相手にここまで削れるのはえらいし、関係ないけどDダウンもひく。
カイリューりゅうのまい。Sは逆転されてそう。

 

こちらのリフレクター最終ターン。相手カイリューはテラス、飛行タイプ!
予想どおりではあるけど耐えるかどうか。飛行テラバースト!


HP143→26。

耐えた!返しのシャドボでテラスカイリューを突破。

 

5.

だがまだ勝ちではない、ラス一タイカイデンが登場、ステロダメで削れる。
さすがにオノノクス抜きムウマージでは抜かれてるだろうからかげうちを撃って退場。10万ボルトを撃たれる。
イカイデンの残りHPは半分ちょい。

 

こちらもラス一ジバコイルを出し、ちくでんタイカイデンがさすがに嫌だったのでラスカノを選択。
イカイデンの10万で116→67、ラスカノでタイカイデンをあとちょっと残し。

ラストターン、タイカイデンの10万で67→21、返しのラスカノで倒してこちらの勝ち!

 

あとがたり

なんとか初戦勝てたもののかなりギリギリ、というかお祈りプレイングがあったので相手に正しい技選択をされ続けたら負けてたことでしょう。

1.ムウマージウインディ対面であさのひざしではなくバークアウトかほえるをされる

2.ウインディ倒した後カイリューからきたがタイカイデンから先に来られて壁ターン消費される

1,2のどっちかでもされてたらムウマージの体力が足りずに負けていたと思われます。

 

モロバレルはチョッキのじだんだ持ちでカイリューしんそくじしんテラ飛りゅうまいと予想はそれとなく当たってました。ただチョッキモロバレルが来られてたらムウマージジバコイルではきつかった、ジバコが飛行テラバしても電気テラバーストで狩り返す想定だったらしいです、こわ。

イカイデンはジバコのふうせんや飛行テラスが嫌だったみたいでゴーストテラスだったそうです。

 

壁ジバコが想定外だったらしいのでそこから壁があるうちにカイリュームウマージで倒しきれたのが勝因でした。

 

次回、しろさん戦に続きます。ここまでありがとうございました!