オバチュあとがたり

4月まで開催されていたOvertureCup(オバチュ)のあとがたり(総括)記事です。

対戦記事ではないのでふだんよりは短めです。

過去対戦内容まだ見てない方は記事タイトルのそばにあるOverture Cupのカテゴリーから過去記事に飛べますので見てたほうがいいでしょう。

 

 

まずは選出内訳から

 

ポケモン名   採用数、選出数、勝利数

ー------ー------ー-------

ムウマージ    3   1   1

ヘルガー     2   1   1   

アマージョ    2   2   1

カイリュー    5   1   0

ノココッチ    3   1   1

ヤドキング    2   0   0

ジバコイル    5   3   2 

コノヨザル    3   2   1

 

自由枠は初戦のパルデア炎ケンタロスのみ選出せず。他エクスレッグ、バンギラスは選出して勝ち、キラフロル、ゾロアークは選出して負けでした。

5戦中3戦自由枠で悪タイプを出していましたね。思ったよりたくさんいたクエスパトラにおびえてたり悪枠がヘルガーのみで不安だったりと思ってたのでしょう。

 

カイリュージバココノヨの厨ポケと言われそうな部類は入れ得なことが大半だったので特にカイリュージバコは全試合手持ちに入れてました。さすがのKP1位と2位。コノヨは一部不向きな相手がいたり刺さらなさを感じたりで入れないときもありました。

カイリュー全然選出してないうえに唯一選出した試合負けてるの変な話ですよね。カイリュー別に使いこなせないポケモンではないのですが・・。

 

唯一選出できなかったヤドキングはアンディさん戦で思考がブレて選出をやめてしまったところをちゃんと選出してればよかったなぁと悔やまれるばかりです。

ヤドキングアマージョについてはべるごみさんから、ヘルガーについてはゆずさんから大会前にオシャボ孵化あまりをいただきました、ありがとうございました!

 

特に今回使ってみたかった枠のムウマージヘルガーアマージョでそれぞれ1勝ずつつかみ取ることができたのはいい経験でした。特にヘルガーは選出できずに終わりそうと思ってたのでよかったです。

 

久々に自由枠がとんでもなく広いルールだったのでテラスの可能性も無限と思うと自由枠は考慮しようがありませんでした。こっちから通す自由枠に自信が持てたのはしろさん戦のエクスレッグぐらいです。

ただ今回は自由枠を全然うまく使いこなせていませんでした。1匹ずつ触れると、

パルデア炎ケンタロス→相手のチョッキバレルが来られてたらつらかったので選出誘導できてたならよかったかもしれない。

エクスレッグ→相手のPTほとんど吹き飛ばせそうと思って入れたが実際は削れたラウドボーンにじごくづきを撃つだけの簡単なお仕事で退場。

キラフロル→ゲンガーに有利と思って出したのに呪われて裏のマンダにいいように起点にされる。

ゾロアーク→・・・ごめん。さすがに構築的にスカーフマスカーニャは考慮できなかったわ、出落ち。

バンギラスマルスケを一時的に削ったりラムででんじは透かせたりといいシーンはあったけど活躍したかと言われると・・・?

 

メタゲームは自由枠の使い方が一番大事なところもあるのでこれじゃあダメだなって感じです。

ここのブログでは言ったことないですが、メタゲームで一番楽しいシーンって勝ちを除けば、相手の自由枠を見た瞬間と相手の反応だと思ってます。次は参加者のパートナーズ公開時でしょうか、これは参加者でなくても楽しめますからね。

 

 

今回のMVPは

です。初戦と最終戦カイリュー軸の2人にとてもいい動きを見せてくれました。

 

今更ですが大会結果については↓

mikan-poke.hatenablog.jp

 

終結果3勝2敗で9位タイ、上位50%でした!

 

正直入れたいポケモンをとりあえず突っ込んだ要素の強いPTだったので、負け越しでもしょうがないようなパートナーズでしたが3勝2敗と勝ち越すことができてよかったです。

トナメルで詳細見たら16位タイということになってますが、トナメルの仕様上関わってない人との対戦戦績をオポネント比較して順位付けされても順位としては意味ないことだと思うので、トナメル形式は勝敗数だけで順位を見ることにします(直対で順位変動する場合は見ます)。

今回だと3勝2敗が9位~20位で12人いるので1番高い9位に合わせます。

 

オバチュという大会についてはトナメルを使用するのが初めての経験だったのでメタゲームではあるけど新鮮な感じでした、次の相手誰だかわからないのもドキドキしました。4匹ずつパートナーズPickに関しては最初の記事でも言ったとおりそれでパートナーズをぶらすことをしたくなかったのでそこについては特別感想はないです。

 

視聴者視点で語るならえるふぅんさんのプレイスタイルが好きだなぁと感じたことと、やっちゃんVSみょん戦の試合展開が見てて好きでした。どう見ても身内ノリのフレ戦にしか見えないクロスケVSあんらんじゅ戦も繰り返し見たいレベルで面白かったです。

 

それではこれにてオバチュ記事終了です。開催ありがとうございました!

TERA CUPも同時期に参加してたのでタイミング出来次第投稿します。

ここまでの閲覧ありがとうございました!