オバチュ4回戦 VS めあさん

Overture Cupの4回戦目の対戦記事になります。


大会要項

mikan-poke.hatenablog.jp

 

パートナーズについて

laprass56131.hatenablog.com

 

 

オバチュ4回戦お相手はめあさんです。お互いのパートナーズはこちら


ゆずさんと6匹被りしてて初戦当たったそうです。私は同時期のTERA CUPで5匹被りのゆずさんとマッチングしました。それはさておきメタリミで苦しめられたゲンガーアマガの並びがまたいますね。

 

選出予想

ドラパルト タスキやマルスケをドラゴンアローで貫通できてゴースト技で3匹に弱点がつける。今まで当たらないことで対策してたと言っていいくらいつらい。両刀かたたりめ型かハチマキか。

バンバドロ めあさんにバンバドロのイメージが皆無だがこちらにかなり刺さってるポケモン。ステロ撒きよりはチョッキかねむカゴ型。

ゲンガー シャドボヘドばくこごかぜみちづれアンコおにびさいみんたたりめ・・・こちらにやりたい放題である。くるな(直球)。

マスカーニャ マスカーニャ3連戦目。上からはたきおとすが雑に強いけど、今回はどくびしも警戒。

デカヌチャン こちらのポケモンの大半より上からステロでんじはができるのでタイプ的にもいそう。

アーマーガア ジバコイルにキャッチされたりコノヨにちょうはつされたりとちょっときつそうだけどカイリューアマージョの受けとして見せ合いにはいそう。

ヒートロトム 電気と炎の技範囲で全員に有効打あってジバコを見れる枠なのできてもおかしくはないがなんか来なさそう。おにび持ちでジバコ抜きのHBかHC。

ブラッキー ムウマージヤドキングには強いけど起点にされたりとこちらに対して出す旨味が一番なさそう。マスカーニャでいい。

 

前回同様ぶっちゃけ全員出てくる可能性あるので広く対応できるポケモンたちでいこうと思います。ただ感覚ではありますがヒトムアマガブラッキーはいても選出されなさそうだなとは思ってます。

一応予想としてはドラパバンバゲンガーマスカデカヌ+自由枠。としてますが他のポケモンも見せ合いにいるだろうなという想像です。

 

自由枠について、前回負けた自由枠マンダが脳裏に残りすぎてまずいです、ゲンガーやドラパといった上から高火力で殴ってくるポケモンがふつうにきついのでこれまでの自由枠であるタイカイデン、オノノクスボーマンダみたいな高速高火力系を警戒してます。

こっちがいつになく低速気味で固められたPTなのはアンディさん戦でひどく理解したので今回は速いポケモンを自由枠で採用して相手を困惑させたいなと考えてます。

 

型紹介

自由枠はゾロアーク

 

ゾロアーク@スカーフ 悪

おっとりH30A12C252D4S212

ナイトバースト とんぼ かえんほうしゃ トリック

今回の自由枠。

スカーフヘルガーじゃダメな点として、とんぼがえりが使える、トリックで起点作成を止める、イリュージョンでかき乱す。これら全部が欲しかったのでゾロアークにスカーフを持たせて採用した。

調整はとんぼがえりでマスカーニャ確一、H振りドラパをナイトバーストで高乱一発。H振りヒトムは中乱数2発。

火力がほしいのでおっとりに。Dダウン補正にするとゲンガーのヘドばくで落ちそうだったのでBダウンにした。

ジバコイルかコノヨザルのどちらかに化けて初手出しする予定。

 

ジバコイル@チョッキ 悪

ひかえめH252C252D6

10万 ラスカノ ボルチェン テラバースト

耐性が優秀。ゾロアークからの引き先になれる。

ラスタルは悪、ラス一とかにゲンガードラパルトマスカーニャあたりと対面したときに耐性を変えられる。

基本選出なはずなんだけどありきたりな型すぎて特に語ることもない。強いて言うなら特性でじりょくはアマガピンポなのでなし、頑丈も地面技の被弾可能性が少なそうなのでアナライズに。

 

コノヨザル@残飯 飛

ようきH188A4B30D68S220

ふんどし ドレパン ビルド ちょうはつ 

オーソドックスな型のコノヨザル。

調整は16n+1で残飯効率、最速85族抜き、残りBD振り。

すばやさは最速ロトムと同速になってるが最速じゃない想定で動く。どちらかといえば準速のオノノクスや不意の85族自由枠まで抜いたといったところ。

テラスは飛行。トリックフラワーのダメージ軽減やじわれを透かすため。特性は迷ったけどまけんき。

 

ノココッチ@ラム 飛

ずぶといH180B252D78

ばくおんぱ 冷ビ めいそう はねやすめ

積みエースその2。アンコールが怖いところだが逆にそれ以外には強め。

ゴースト2匹のシャドボをカットできる高耐久ポケモンなのですくなくとも見せ合いには入れ得。アンコールが怖いならメンタルハーブもありかもしれないが技構成的にその2匹に弱いのでどのみち入れる意味はないという判断。

もちものは相手の状態異常諸々を回復できるラム。どくびし撒かれたときにも有効。

テラスは飛行、理由はコノヨザルと同じ。

 

ムウマージ@タスキ 電

ひかえめCS252B6

シャドボ 10万 こごかぜ おにび

ほぼ見せポケ。どうしてもムウマージが必要そうだったら出す。

テラスは電気、弱点を消してサブウエポン10万ボルトの威力を高める。

この型だったらゲンガーで十中八九OKだが、バンバドロの地面と格闘技を両方無効にできる点で無理矢理差別化とする。

 

カイリュー@レッドカード 水

いじっぱりAS252H6

ドラゴンダイブ たきのぼり アクアジェット りゅうのまい

血迷った構成のカイリュー。自由枠でフワライドやベトベトンがちいさくなってくるようであればドラゴンダイブで倍返ししたり、クエスバトンみたいなPTにもレッカで弾き飛ばす。

アクアジェットはタスキゲンガーケア。

メインウエポンが命中難なのでよっぽどな事態にならない限りは出さない。

 

基本選出はゾロアーク+ジバコイル+コノヨザルorノココッチ。ほとんどの場合この4匹から選出することになるかと思われる。

また、今回はNNを違うポケモンの名前にしてイリュージョンを加速させる。普段別のポケモンの名前をNNにするのは嫌いだが今回はそういう戦術だということで。

 

見せ合い画面

 

自由枠はなし。

そんなことあるん?てなった。

ゾロアークは上からとんぼがえり、ドラパに対してはナイトバーストで大方有利が取れるので先発起用。

アマガもいるし他のポケモンポケモンにもわりかし有利そうなジバコイルも選出確。残り1匹どうしようかなと思いながらコノヨザルに化けたゾロアークのほうが初手とんぼでバレない可能性もあるし基本選出をずらさないでいいかと思いコノヨザルにした。

初手ゾロアークの裏ジバココノヨ、コノヨザルに化かしたゾロアークが初手となる。

 

対戦内容

1.

初手コノヨザルに化けたゾロアークとマスカーニャ対面。

タスキかどうか判別するためにスカーフとんぼがえり。ゲンガーがタスキだと思うので一撃で落とせると思ってるが。

 

 

相手のマスカーニャが上からとんぼがえり、へんげんじざいで虫タイプになる。

 

 

 

 

えっ・・・・


 

ゾロアークの耐久はおっとりとしててぺらっぺらなので耐えるわけもなく一撃で落ちる。とんぼがえりの引き先はドラパルト。

なんでこちらのPTに対してマスカーニャがスカーフ持ってるんですか・・?

こちらが出すのはジバコイル

 

2.

ドラパルトはかえんほうしゃジバコイルに177→65、メガネだぁ・・・。

返しのラスカノでドラパを赤ゲージまで削る。

 

倒される想定でもう一度ラスカノを選択するとマスカーニャに引かれてマスカーニャを赤ゲージまで削る。

マスカーニャはどくびしを選択、ジバコのラスカノで突破する。

ドラパが戻ってきてシャドボで倒される。

 

3.

ラス一コノヨザルを出して毒状態になる。ふんどのこぶしを選択したらゲンガーバックされてけっこうなダメージが入る。

ほぼ負け状態なのでみちづれ警戒はせずに飛行テラスを切ってふんどし選択。ゲンガーにたたりめされてHP65まで削られ返しのふんどしで倒す。

ドラパが戻ってきてシャドボで落とされこちらの負け。

 

あとがたり

敗因としてはプレイングはもうしょうがないことだと思います。構築負けが大半でそこからの奇襲が逆に通された時点で相手の高速パワーアタッカーに上からしばかれて負けという形ができてしまいました。技の一貫性もありましたからね。

この環境でこちらがドラパをパートナーズに入れてないことから完全にマスカーニャのスカーフの可能性を切っていたのでしてやられたという感想に尽きます。

無理矢理反省するのであればコノヨザルよりはノココッチを出してた方がまだ可能性あったのかなあと。ドラパやゲンガーといったこちらより高速から殴ってくるポケモンに対してテラス前提のコノヨよりも耐久あってあらがえそうなノココッチのほうがまだ相手しやすかったことだろう。ラム持ってたので毒ケアもでき、めいそうもできるので。

 

剣盾以前でもここまでゾロアークをひどく使った機会は今までなかったのでまたどこかでゾロアークリベンジしたいところです。コノヨザルに化けたゾロアークが出オチしたシーン、イリュージョンが消えた後に"どうだった?"というNNが表示されるのを見て自分が盛大に煽られたじゃないですかー--(脳内小梅太夫)ー--!!!

 

 

2勝2敗になってしまい次回予選最終戦、けいさん戦に続きます。ここまでありがとうございました!