オバチュ5回戦 VS けいさん

Overture Cupの5回戦目の対戦記事になります。


大会要項

mikan-poke.hatenablog.jp

 

パートナーズについて

laprass56131.hatenablog.com

 

 

オバチュ5回戦目、最終戦のお相手はけいさんです。お互いのパートナーズはこちら

 

終戦にしてこの対戦環境のボス、カイリューサーフゴーの並びがきてしまいました。

イルカマンの受け先も多く、エンニュート毒からのクエスではめたり、クエスサーフゴーの並びができたりと対策項目は多いですが、カイリューサーフゴーがどういった型なのかが一番重要ポイントそうです。戦力差ぱないの。

 

選出予想

カイリュー 初戦のmokomokoさんと同じ。ムウマージがいるので飛行テラバ+じしんとしてあと2個がりゅうまいはねやすめアンコールからの選択かなと予想。ブーツ持ちだととてもきつい。ゴツメはここではないと思う。

サーフゴー スカーフ、マント、ゴツメ、メガネなんでもあり。補助技が効かない最強特性なので殴って倒すしかないのはパワー不足気味のこちらとしてはつらいところ。わるだくみがある前提で動く。

トリトドン ジバコイルの優秀なストッパーとして。重く見るなら選出もされそう。忘れそうだが唯一のステロ枠。

ジバコイル 地面がいないので通りはいい。サフゴと両選出もありそう。メガネ10万ぶっぱが一番嫌かも。

イルカマン 交換挟んでまでイルカマン通したいようには思わない。カイリュー+トドンを出したほうがよさげ。

エスパトラ 2戦目しろさん戦と同じくルミナコリジョンを受けない悪タイプがヘルガーだけなので出しやすそう。来るなら十中八九バトンサポート。

ブラッキー 過去2戦見せ合いにはいたけど選出されずだったので今回もそのケースかと予想。受けクッションで出すならサフゴやトドンのほうがよさげ。

エンニュート タスキ濃厚だけどくろいヘドロではめる型もある。どくびし撒きたいならくるかもしれないがあまり来ない想定。

 

どうにも型が豊富なポケモンであったり持ち物の想定が難しいポケモンが多くいる印象。トドンが変なテラス切ってきたパターンが特に嫌です。

予想としてはカイリュートリトドン、サーフゴーorジバコイルブラッキー、クエスorイルカマン+自由枠。

 

自由枠について、ジバコイルが草テラスタルしたらトリトドンでもきついのでそこを意識したポケモンがくるか、コノヨザルにタイプ相性有利で高火力を出せるポケモンあたりがくるかと

過去2戦ボコられてるゲンガーとかもありそう。カイリューを受け思考に回してエースアタッカーを入れてくる可能性も十分ある。

 

ピンポイントメタは張れなさそうなので通せそうなポケモンを通していきたい、今回はそんな積み構築でいきます。

 

型紹介

自由枠はバンギラス

 

コノヨザル@でんきだま 電

しんちょうH252D204S52

ふんどし ちょうはつ なげつける ステルスロック 

でんきだまなげつけるのコノヨザル。初手で幅広く活躍できそうだと思ったのでステロ要因がてら起用。

調整はひかえめメガネサーフゴーのシャドーボールを最高乱数以外耐え。素早さラインはマヒしたスカーフサーフゴーやちょっとS振ってるカイリューを抜けるライン。準速ブラッキーと同速。

テラスは電気、ジバコイルが裏でどうしようもなさそうだったらコノヨでふんどししながらアド取りに行くかもしれない。ふんどしでアドを取るってすごく嫌な響きですね。

 

バンギラス@ラム 草

いじっぱりAS252B6

ロクブラ かみくだく テラバ りゅうまい

今回の自由枠。岩、草、悪の技範囲でブラッキージバコイル以外には有利に立ち回れそうなので採用した。特にタスキクエスパトラに睨みを効かせる。ついでに先発ステロ要因にも見せられればおいしい。

カイリューもけたぐりよりかはじしんだろうから草テラスで耐えながらロクブラで対抗できそうと判断。

準速なので1舞で最速イルカマンまで抜ける。基本的には1舞してから殴ることになるだろう。

テツノイバラもろともバンギは今作過去一出番の薄い世代でしょうね・・。

 

ジバコイル@残飯 飛

ずぶといH252B198S60

10万 てっぺき ボディプレ みがわり

てっぺきボディプレス型。

フル積みでASイルカマンをボディプレスで確定。Sラインはブラッキー抜き程度。

テラスは飛行でだいちのちからやじしんを透かしててっぺきを積む。

有利対面でてっぺき積めたり不利対面テラス切っててっぺき積んだりしたら強そう。

鋼技の必要性はなかったので残飯と相性のいいみがわりを入れてる。

 

ヘルガー@タスキ 霊

おくびょうCS252H6

あくのはどう だいもんじ おにび カウンター

特殊アタッカーには弱点を突きやすく物理アタッカーにはカウンターやおにびを決められる。

基本的にはカイリューと対面したらカウンター連打する、アンコールされてもPPMaxにすればなんとかなりそう。(ほんとか?)

タスキがつぶれた後の物理アタッカーにはおにびを撒く。

特性は少しでも催眠対策をできるようにはやおき、炎技がこの対戦中飛んでくることはない想定。

 

カイリュー@珠 竜 

いじっぱりAS252H6

ドラゴンクロー じしん アンコール りゅうのまい

りゅうまいアタッカーその2。準速ぶっぱ。

1舞ドラゴンテラス珠ドラクロでステロダメ込みのイルカマンを吹き飛ばす。

まもってくるクエスパトラやあくびのブラッキートリトドンにはアンコール。

鋼2体のどっちかは選出されそうと考えるとげきりんは採用しづらかった。

 

ムウマージ@ものまねハーブ 電

おくびょうC244S252H14

シャドボ 10万 サイキネ わるだくみ

ほぼ見せポケ。カイリュー牽制枠。地面格闘弱点が3匹いるので透かしとしても入れておく必要がある。選出するとしたら相手の自由枠が格闘で攻めてきそうな場合、格闘に対しての打点を他が持ち合わせてないのでムウマージで補完する形に。

テラスは電気、弱点を消してサブウエポン10万ボルトの威力を高める。他にもパーモットのでんこうそうげきを受けたりほっすりでマヒしなかったりという恩恵もある。パーモットも自由枠として出されやすそうな1匹ではある。マジシャだと微妙に火力足りないのでサイキネにしてる。

もちもののものまねハーブは相手が加速やりゅうまいといった積み技を使う可能性があるためびんじょうできたらおいしいと思って持たせた、特にカイリューは積んでくる可能性がある。

 

基本選出はコノヨザル@2。ジバコイルバンギラスの組み合わせが一番ありそうだが、ヘルガーを出したくなったらヘルガー出すしそうなるとりゅうまいアタッカーはカイリューのほうがよくなる。

 

見せ合い画面

 

自由枠はデカヌチャン。

まさかの3枚目の鋼枠。相手にカイリューサフゴクエスが勢ぞろいしてるのを見て

こんなん初手デカヌチャンでステロ撒くに決まってるやん・・・!

と思った。その場合でんじはアンコールでコノヨザルが縛られてしまう。

そうなると出したいポケモンは・・・と脳内でヘルガー出したいヘルガー出したいと連呼していたので初手ヘルガーに。トドンだけ微妙だけど他にはそれなりに太刀打ちできそう。

カイリューサフゴトドンの並びに対抗できるバンギも選出に入れる。

あと1匹はムウマージジバコイルで迷い、相手ジバコイルのことを考えたらこっちもジバコイル出して対応できるようにした方がいいと思いジバコイルに。

初手ヘルガー、後続バンギジバコ。地面と格闘が一貫しまくってるのをテラスでどうにかできるのか・・・?と疑問に思いながら対戦へ。



対戦内容

※長い注意報発令します

1.

初手ヘルガーデカヌチャン対面、やはり。

 

だいもんじ当てて落としてくれよと祈りながらだいもんじが命中!ただしデカヌチャンにミリ耐えされる。

相手はがんせきふうじでヘルガーHP151→87。

S逆転されるけどもう一発耐えそう、ステロだろうと思いつつあくのはどうを選択。

ステロを撒かれてあくのはどうで落とす。

 

次に出てくるのはジバコイル

ここで?と思った。こちらもジバコイルに引くか迷ったけど相手のジバコイルのすばやさラインを見ておきたいと思いだいもんじで突っ張る、倒すか削れればおいしかったけどボルトチェンジを上から撃たれて倒される。素早さ振りっぽい、ラス一のカイリューがおでまし。

 

2.

こちらはバンギを出してりゅうのまいカイリューが上からでんじはを入れてくるがラムのみのおかげで無償で積むことができ砂ダメでマルスケを削る。

カイリューが飛行テラスという想定でロクブラを選択。だがカイリューは電気テラスをする。ロクブラ2発だけではカイリューを半分削れず、カイリュードラゴンテールでバンギを飛ばす。

 

3.

こちらのラス一ジバコイルが見られる。残飯も見られる。

とりあえずボディプレスを選んだがカイリューははねやすめ、ボディプレスが全然入らずにゴツメダメをもらう。

てっぺき積むしかないと思いてっぺきを選んだがドラテを選ばれてダメージはほとんど入らないもののバンギに戻される。

じしんがあればよかったがないのでロクブラを選択。5発当たり赤ゲージにギリ届かないくらいまで削れる、カイリュ-はドラテでジバコイルが出てくる。バンギはHP42とだいぶ削られてる。

 

4.

ジバコイルはてっぺきを選択、カイリューが先にはねやすめで回復してから防御+2状態に。

 

ここでようやくみがわりでドラゴンテールの帰宅拒否ができることに気付く!(もっと早く気づけ)

 

カイリューははねやすめで体力全快し、ジバコイルはみがわりをはる。

カイリューはエアスラ、みがわりは壊れず、てっぺきでB+4。

カイリューの技構成がでんじは、はねやすめ、ドラテ、エアスラでジバコに打点ないと判明する。

 

5.

このあたりから相手の技選択時間が長くなったのを感じTODの姿勢に入ったような感覚がする。

 

カイリューはジバコバック、こっちはてっぺきでB+6の最高状態。

相手ジバコのボルチェンでみがわりを破壊されカイリューバック、こちらのボディプレスが半分ギリ入らない。

時間との戦いになりそうだ。

4回目のはねやすめで体力Maxに。こちらはみがわりをはる。

 

6.

カイリューはエアスラをする、こちらはゴツメダメを嫌って10万をうつがほとんど入らず。

カイリュー5回目のはねやすめ、こちらは時間も減ってきてるのでボディプレス急所を祈る展開に、だが半分入らず。

カイリュー6回目のはねやすめ、こちらのジバコのボディプレスが半分入りました!ギリ黄色ゲージになってます。

 

カイリュー7回目のはねやすめ、だが体力Maxにはならずマルスケ圏外に。こちらのジバコのボディプレスでカイリューを倒せました!

ただ残飯で回復してるとはいえゴツメダメージが痛いです。

 

7.

相手ラス一ジバコイルが戻ってくる。

残り時間3分がだいたいこのあたりで出た気がする。

こちらのジバコイルはまだみがわりが残ってるとはいえ体力も削れた状況、バンギラスの残りHPも少ない。

相手のジバコイルはS-1ヘルガーより速いのでがんじょうを盾に2タテしてきそうでもある(たてだけに)。

 

そうなるとやることは決まり、TOD返しをすることに。

みがわりもう1回はる体力はあるので、時間ギリギリまで待ってから相手の10万ボルトを受け後攻みがわり。

次のターンもギリギリまで待ってからボディプレスを選択したがここで相手の降参が選ばれて勝ちとなる。

相手視点こちらのジバコイルを突破してバンギを突破するまでにTODが成り立ってしまうとのこと。お互いに相当時間を使った対戦でした。

 

あとがたり

ジバコイルの型が相手のカイリューを起点にできる型だったおかげで勝つことができた。じしんかアンコールがあったらその時点でチェックメイトレベルだったのでけいさんのカイリューのでんじはねドラテエアスラの技構成に助けられました。

選出予想のカイリューでゴツメはここではないと書いてたしメガネ10万が一番嫌と書いてましたがばっちりその通りでした。悲しみ。

こちらの積み展開をだるく思ってお相手のカイリューもサーフゴーもでんじは持ちだったらしいです、こわ。

 

ジバコイルのボディプレスのダメージですが、実は半分以上削れる可能性のほうが高かったみたいです。これはお互いの調整のかみ合いの問題だったので、半分削れないものと一時思い込んで10万うったのは失敗でした。相手視点はねやすめで受けきれる想定だったのがアナライズ補正が抜けてて混乱したそうです。

 

反省点はドラゴンテールをみがわりで防げるのに気付くのが遅かったことと選出。

勝ったからいいもののヘルガーバンギジバコイルという選出は全員地面も格闘も弱点だったのでそのタイプで攻められてたらひどいありさまになってたことでしょう。

あとTOD返しとか言ってましたがおそらく残り体力的にメガネ10万を一発耐えてボディプレス2発で相手ジバコイルを倒すことができたと思います。動画ないのでちゃんと確認はできませんが。

 

ヘルガーだいもんじはデカヌチャンにH振りされるだけで耐えられるらしいです、HDベースだと思ってたのに/(^o^)\ナンテコッタイ

 

長くなったので大会総括は次記事にします、ここまでありがとうございました!