オバチュ2回戦 VS しろさん

Overture Cupの2回戦目の対戦記事になります。

 

大会要項

mikan-poke.hatenablog.jp

 

パートナーズについて

laprass56131.hatenablog.com

 

 

オバチュ2回戦お相手はしろさんです。お互いのパートナーズはこちら


奏沫杯で戦ったエルフーン相棒のしろさんとは別のしろさんです。社畜of社畜のようです。スケジュールの都合がついてよかったです。

選出予想

マスカーニャ いじっぱり想定。こだわり系のもちものの場合はこちらの自由枠を見て出したくなくなると思う。どくびしだと厄介。
ラウドボーン カイリュー受け、コノヨにもガンガン殴っていける。こない理由はない。

エスパトラ ルミナコリジョンを受けない悪タイプがヘルガーだけなので出しやすそう。どちらかと言えばタスキはマスカーニャか?
ブラッキー テンプレはイカサマあくび。壁とかでんじはとか新規習得してるのが厄介。
ノココッチ こちらもあくび要因。起点作ってラウドボーンにつなぐか?
ウェーニバル じかじょう抜きエース。アクアステップから補助技絡められると厄介なので相手したくない。

フワライド わからん。ランクマデータ的には8割がちいさくなるバトンのようです。
ユキノオー 草技はマスカーニャ、氷技はウェーニバルでいい。来るとしたらオーロラベール要因くらい。


マスカーニャ、ラウドボーン、ノココッチ、クエスパトラ、残り4匹から1匹+自由枠かと考えてる。
自由枠は考えられませんがこちらのジバコイルがすごい刺さってるように感じるのでそこを対策できるポケモンがくるのかなとやんわり思ってます。

今回はぶっ刺さってるポケモンがいるのでそのポケモンを軸に据えてサイクル戦をしかけます。

 

型紹介

レンタルパの仕様変更のタイミングの影響でPTスクショが撮れなかったため、いつもと違う形で紹介します。

自由枠はエクスレッグ。

PTは

ヘルガー アマージョ ノココッチ エクスレッグ カイリュー ジバコイル

の6匹です。

出しそうな順に紹介します。

 

きゅうけつ→とんぼがえり に当日変更。

今回の自由枠。ぶっ刺さってたので採用。であいがしらでマスカーニャとクエスパトラを上から粉砕。
じごくづきでラウドボーンやノココッチの主力音技を封じる。
調整はA特化、素早さは準速ウェーニバル抜き、というより最速アマージョ抜き抜き。珠ダメ最小(14)。
めちゃくちゃきゅうけつを入れたかったがスペースが足りず。メモ、ステロダメ37。

であいがしらやじごくづきで相手をばっさばっさなぎ倒して不利な相手にはとんぼがえりで逃げるだけの簡単なお仕事。

 

↑わんぱく補正抜けてるのでB165です。

マスカーニャやウェーニバルのタスキをつぶすクッション、スイートベール+ちょうはつによりあくび+まもるのブラッキーを完全に止めるストッパー。
主に後攻とんぼがえりによりエクスレッグやヘルガーを無償降臨させる。

ウェーニバルのインファイトを半減で受けて返しのじゃれつくで落とせるようにフェアリーテラス。ブラッキーへんげんじざいマスカーニャにも一致弱点をつける。

 

もらいびでラウドボーンへの受け先として採用。有利な特殊相手に繰り出してニトチャを積む。
S実値130で1加速で最速125族まで抜ける。マニューラや前回自由枠のタイカイデンを抜ける数値。↑の数値だけ見ると特殊受けアタッカーとして良い数値してるように見えますよね。

ダメ計アプリのヘルガーのタイプがあほになってるって呟いたらFF外から妙にいいねが飛んできました。

 

HCD振り。ノココッチミラーやバトン展開を意識した構成。
相手のバトンに対してドラゴンテールを当てて無意味にする。みがわりに対してはばくおんぱ。ラウドボーンやフワライドにはてんめぐシャドボ。

もちものは相手ノココッチの状態異常展開やラウドボーンブラッキーのあくび展開を嫌ってのラム。

 

相手の物理受けでカイリュー出しづらいところはあれど、ステロなどのスリップダメージを稼ぎながらカイリューで一貫を取る動きも作れそう。
鋼テラスはタイプ相性をひっくり返したりフェアリーテラスラウドボーンとかにアイヘで倒しにいく用。

 

他5匹で飛行やフェアリータイプに対してガバガバであったので補完で入れた。特性はアナライズ。
相手の自由枠がきつい場合はジバコイルにサイクル参加してもらう予定。
ラスタルはウェーニバルの無双を止めるためのフェアリー。ブラッキーやマスカーニャへの打点にもなる。アマージョと同じ理由。
HBラウドボーンがメガネアナライズ10万ボルトで高乱数一発。

 


基本選出はエクスレッグ+2。他は特に考えてないがノココッチウェーニバエルフワライドユキノオーあたりが全部いた場合はジバコイルをメインにしたサイクルになるかもしれない。
脳筋サイクルなので積みエースにいいようにされないようにしていきたい。

 

見せ合い画面

自由枠はオノノクス

相当こちらに通ってはいるけどフェアリーテラス3枚のどこかで切り返せばまだなんとかなる。
ノクスがにらみきかせてるのでカイリュージバコイルが動きづらくなるかと。基本選出にはしてなかったのでよかったけど。

ウェーニバルがいないのは朗報。エクスレッグはじめいろんなポケモンが動きやすくなる。
相手にノココッチがいるのでジバコノココッチのどちらかは出したい。今回はノココッチを初手に。

エクスレッグとヘルガーにしようかなと思ったけどヘルガーオノノクス対面しちゃったらまずそうだなと思ったのでなくなくヘルガーをやめてアマージョに。
ノココッチでステロ撒いたり削りを入れてからエクスレッグとアマージョでサイクルをする選出に。

 

対戦内容

1.

初手ノココッチミラー。
こちらのノココッチが先制してばくおんぱで半分いかないくらい。
相手ノココッチはステロ。
もう一度ばくおんぱで赤ゲージまで削る。相手はへびにらみ。持たせてたラムのみが活きた。

もう一度ばくおんぱで倒そうとするとラウドボーンに無償降臨される。

 

2.
フレアソングをくらって215→164、シャドボで1/3くらい入る。ラウドボーンのもちものは残飯。
もう一度フレアソングをくらって164→93、シャドボでギリ赤ゲージなるくらいまで削りDダウンを引く。

フレアソングでノココッチが落ちてエクスレッグを出してステロダメをもらう。ヘルガーいたらフレアソング読みで引けたのになぁと思ってた。

じごくづきを撃ってラウドボーンを倒す。珠ダメが入る。

 

3.

3匹目で出てきたのはオノノクス

ここでの負け筋はふいうちを読まれてりゅうのまいやみがわりをされることなのでとんぼがえりを選択。

オノノクスはドラゴンテラスを切りげきりん

エクスレッグより速く行動しエクスレッグが落ちる。もちものは命の珠。

 

こうなるとやることは決まってるので、ラス一のアマージョを出す。

フェアリーテラスを切ってげきりんを透かす。

じゃれつく当てるようお祈り、無事当たってオノノクスを一撃突破。耐えられると思ったので助かった。

 

相手の残りHPちょいのノココッチに上からとんぼがえりを当ててこちらの勝ち。

 

あとがたり

オノノクスへのフェアリーテラスじゃれつくのダメージが86~102%の低乱数だったみたいだが、命の珠ダメのおかげで有利な乱数になったのが大きかった。

フェアリーテラスでなかった場合は、オノノクスげきりん+ステロダメでほぼ落ちてたし、じゃれつくのダメージも足りなければこうごうせいで回復が追い付かないので、アマージョがフェアリーテラスだったのがそのまま勝因に直結した。ノココッチのラムもうまくメタが通ってました。

エクスレッグがげきりん以外の技で落とせるか怪しいと思ってのげきりんだったようです。

反省点としては予定してたサイクル戦が全くなくなったこと、ノココッチのミラー意識してるならもう少しS振ってもよかったこと(4振り)。あと今回一番出せそうな相手にヘルガー出せなかったのでいよいよ出番なしで終わるのかなと悟りました。

 

というか見るからにバトンパな相手にサイクル戦を堂々としかけにいこうとした思考が謎ですね。どんだけいろめがねであいがしらドーーーン!したかったのでしょうか。

 

次回、アンディさん戦に続きます。ここまでありがとうございました!