TERA CUP 3戦目 VSゆずさん

今回はTERA CUPの3戦目の対戦記事になります。

 

大会要項↓

ouijinstardust.hatenablog.jp

 

パートナーズ選定↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

3戦目のお相手はゆずさんです。お互いのパートナーズはこちら

とっても嫌な5体被り。かぶってない3匹についてもステロあくび要因のノココッチとカバ、草物理のマスカーニャキノガッサ、S87族物理アタッカーのイダイナキバとセグレイブ、似通いすぎて困ります。

 

選出予想

ハバタクカミ ムウマ嫁ポケ勢なので。型は読めないけどシャドボムンフォの通りはお互いにいい。

ウインディ こちらのマスカーニャ、ハバタクカミ以外には速くその2匹にはタイプ相性がいい。おにびを絡めてアタッカーでもサポート型でもあり得る。

ロトム ウインディと合わせてアーマーガアに有利にするため見せ合いには必ずと言っていいほどいるだろう。型は不明だがこだわりかチョッキで予想。

セグレイブ セグレイブの嫌な水ロトムアーマーガアが両方いるので、来るなら炎・電気テラスやきょけんとつげきもちあたりだろう。電気テラスのチョッキかりゅうまい型かなと。

アーマーガア 明確に強いのはイダイナキバやキラフロルくらい。自由枠との入れ替わりがけっこうあり得そうだけどタイプ的にふつうにPTにいてもおかしくはない。カミとかノココッチを受けに来る?

キラフロル 戦術次第ではいてもおかしくなさそう。こちらから地面打点をあまり与えられないのが少し辛め。もちものはチョッキあたり?

カバルドン こちら相手にはキラフロルのほうが起点作成として優秀。あくびループもとんぼがえりもちがいたりとあまり出すメリットが少なそう。

キノガッサ ほうしとマッパは強いけどアマガで止まったり自由枠セグレイブのつららばりがチラついたりと頑張っても1匹倒す程度の活躍しかできなさそう。すばやさもガッサより速いポケモンが多い。

 

ハバカミ、ウインディ、ミトムは確定でキラフロルorセグレイブorアーマーガアから2匹+自由枠かと考えてる。

自由枠予想

自由枠は9割悪タイプ、1割ノーマルタイプと見てます。悪タイプ使いなので。

ミトムアマガの並びがつらいのでそのあたりに強いポケモンかなあと予想。

カバガッサからの交代でディンルーチオンジェンが筆頭。水ロトムを嫌がるならアマガ抜きのちょうはつブラッキーとか。4災を出しやすそうではある。

 

型紹介

今回の自由枠はマスカーニャの悪を取ってサザンドラ

 

サザンドラ@たべのこし 鋼

おくびょうH76B4C252D6S172

あくのはどう ラスカノ みがわり わるだくみ

今回の自由枠。ハバタクカミ以外には速く、ミトムアマガサイクルに強めでセグレイブにテラスで耐性をつけられ、みがわりでカバのあくびをカットできる。単純にこの型のサザンドラがぶっ刺さってるので採用した。ガッサが来ない想定なのでなおのこと。

テラス切ってわるだくみ積めばあくはとラスカノでだいたい対応できそう。

調整は最速セグレイブ抜き抜き、HP177の16n+1、Cぶっぱ。

 

イダイナキバ@ブーストエナジー 鋼

ようきDS252H6

じしん インファイト ビルドアップ ちょうはつ

Sブーストさせるタイプのイダイナキバ。ハバタクカミや不意の高速自由枠に対して上からビルドアップを積んで攻撃できる。

てっぺきアマガやおにびウインディに対してはちょうはつで対応。

サザンドラとどちらに鋼テラスを切るか迷うところではあるが、うまいことテラスできれば全員に対面勝てる可能性まであると踏んでる。

普段のイダイナキバよりは火力が心もとないことには注意したいところ。

 

ハバタクカミ@メガネ 無

ひかえめH252C206S52

シャドボ ムンフォ 10万 はかいこうせん

ゆずさんのPTの一番の弱点、悪とノーマルテラスができない構築のため、自由枠のそのポケモン以外にはゴースト技の通りが非常にいい。これを利用しない手はない。

技構成はタイプ一致打点+アマガへの打点10万+最後っぺになりノマテラと相性のいいはかいこうせん

サザンドラが出せないときは特殊打点として極力出したいところ。とにかく圧をかけることができる。

調整は最速ウインディ抜き。一致打点高めるゴーストテラスもよかったが相手のハバタクカミのシャドボを無効にできるノーマルテラスにした。

 

キラフロル@ふうせん 毒

おくびょうCS252H6

ステロ マッドショット ヘドばく おきみやげ 

ステロ要因その1。起点づくりのプロ。

もちものはふうせん。カバのじしん対策というよりもウインディやガッサのじならしやセグレイブのじしんで出落ちするのを防ぐため。

テラスは切る予定ないので毒。おきみやげ覚えることをこの対戦の数日前に思い出した。

 

ノココッチ@ラム 霊

ずぶといH180B164C4D118S44

ステロ へびにらみ ばくおんぱ シャドボ

ステロ要因その2。こちらは持ち前の耐久から幅広い技範囲で相手を乱す。

調整はHP16n-1、無振り60族抜き→マヒ入れた最速ウインディ抜き、残り耐久。

カバルドンが起点作成してきそうな場合はノココッチを先発にしようかと考えてる。もちものは状態異常ケアのラム。テラスはゴースト、自由枠候補にいるボディプレスドータクンを無効化しつつ一致シャドボを撃てる点がえらい。

 

ウインディ@チョッキ 無

いじっぱりH60A244S206

フレドラ しんそく じならし インファイト

前回対戦のほぼ流用。PTの補完枠、基本出さない。ウインディを入れることで水弱点が3匹になってしまうが、しんそくや炎技で睨みをきかせる範囲が多い方が構築バランスがよくなるので入れた。

出すとしたら自由枠で妙な虫タイプやイーユイなどあまり考えてないポケモンがきたときに選出可能性がある。

調整は準速セグレイブ抜き抜き。こちらに86族87族が計3匹いるのでそこ意識。

 

 

基本選出はステロ要因どっちか+他4匹から2匹。サザンドラはなるべく出したいかなと。

対戦10分前に起点づくり要因2匹がどちらもアーマーガアに弱いと感じてしまったのが気がかりではある。

 

見せ合い画面

相手の自由枠はチオンジェン。

予想筆頭候補だったので一安心。というか意外にも2匹しか被ってませんね。

全体的にサザンドラがハバカミ以外にすごく通ってるので選出確定、イダイナキバもチオンジェンにちょうはつ撃てるし出したいなと思った。

あと1匹起点作成をどうしようかと思ったが、この並び見てステロ要因いるか・・・?と思い、ノココッチもキラフロルもアーマーガアに弱そうだったのでハバタクカミをラス一にぶち込んだ。

先発はこちらのハバタクカミより速いメガネハバタクカミ以外に強めに出れそうな気がしたのでハバタクカミ、削った後に裏のイダイナキバとサザンドラのどちらかで積んで一掃する選出にした。相手のハバカミがすごく重いところはテラス切って対応する予定。

 

対戦内容

1.

初手こちらはハバタクカミ、相手はキラフロル。

ステロは別に怖くないので最大打点のシャドボを選択。

キラフロルのほうが先に動いてヘドロウェーブ。スカーフか。HP162→93で2耐えしそう。こちらのシャドボで赤ゲージまで削る。

 

キラフロルはアーマーガアにバック。シャドボがぴったり半分ほど。ミラーアーマーが発動してこちらのDが下がる。

次のシャドボがアマガに急所に当たり落ちる。こちらのDが下がってるのでキラフロルが戻ってくる。

 

2.

こちらはカミからイダイナキバにバック、ブーストエナジーでS上昇しスカーフキラフロルも抜ける状態に。

キラフロルはヘドロウェーブ、191→132。D振りイダイナキバのダメージ感覚がいまいちわかってない。

先制してキバのビルドアップ、キラフロルはヘドウェを連打、132→75。

ラス一セグレイブのつぶて圏内入るのも嫌だったのでじしんでキラフロルを倒してどくげしょうを撒かれる。

 

3.

ラス一で出てきたのはチオンジェン。

インファイトを抜群で受けたくないはずだしテラスを切ってくるだろう。撃たれるとしたらやどりぎかギガドレインだろうからちょうはつを選択。

 

チオンジェンのテラスタル、水!

ちょうはつが通り相手のやどりぎのタネを防ぐ。

 

キバのじしんで1/4くらい削りチオンジェンはイカサマ、HP75→45。

チオンジェンのたべのこしが発動する。

もう一度じしんで残り半分ほど、イカサマで45→14。

ちょうはつが切れたのでもう一度入れようとしたけど気づいたらインファイトを押してた。赤ゲージまでチオンジェンを削り、イカサマをくらって倒される。

 

こちらはハバタクカミを出してとどめの10万ボルトでチオンジェンを倒してこちらの勝ち!

 

 

あとがたり

選出や自由枠メタで勝ったように感じた。相手ハバタクカミが来なかったのが大きかった。

感想戦でアマガがメガネシャドボを2発耐える想定で引いたとおっしゃられたのでダメ計してみたら

かなりの低乱数だったみたいです。なので急所はかなり有効だったかと思われます。

 

ただ回復されながらアイヘでカミが突破されたとしてもサザンドラで鋼テラスすればキラフロルやアマガから打点取れなかったみたいなので(マジシャやボディプレは持ってなかった)、なんとかなってたとは思います。ゆずさんがみがわりサザンの型を見て絶望してましたし。チオンジェンがカタストロフィを持ってたのでみがわりで完封とまではいきませんが。

イダイナキバもスカーフキラフロルより速かったおかげで良い活躍ができたと思います。

ゆずさんのセグレイブもラムカさん同様電気テラス龍舞ダイス型だった模様、こちらはようきASぶっぱだったようですが。

 

 

対戦終わった後に気付いたんですが、TERA CUPという大会名に反してこの人一度も予選でテラスタルを切ってないです、マジか。

 

予選3試合終わり、3-0で無事予選1位通過することができました!

ということで決勝トーナメントに上がるうえでパートナーズの変更が2匹までできます。

ただ今回は3戦やっただけでは特に詰みそうなポケモンと対峙しなかったことや半端に変えたら相性や戦力面が悪くなりそうと感じたのでパートナーズの変更はしませんでした。

 

ということで決勝トーナメント用に背景が変わりキラフロルの住処となりました。

同じく決勝トナメに上がったゆずさんもノーチェンジだったので再戦になった場合が怖いです。

ということで次回に続きます、ここまでありがとうございました!