回胴祭1戦目 VSアポロンさん

今回は回胴祭1戦目の対戦記事になります。

 

前回↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

 

1戦目のお相手はアポロンさんになります。お互いのパートナーズはこちら。

 

過去に闇鍋フェスというこれまたランダムパートナーズの企画の初戦で一度だけ戦ったことがあります。グレイシアやチラチーノはトップクラスに好きなポケモンです。

 

考察

相手視点から出していきたいかどうかを見ていきます。

ユキメノコ お相手信頼のゴーストポケモン枠。こちらのサンダース以外に上から行動でき、一貫してる氷技やギガスケッキングをカモにできる性能がある。トリプルアクセル一号。

チラチーノ チラチーノを止めるには鋼タイプかB高いポケモンで対処する必要あるがギガスケッキング以外はB低いので暴れられそう。おかたづけアンコールがあるので補助技絡めずさっさと倒したい。トリプルアクセル二号。

リーフィア 一番出てくる予想。物理受け。やどりぎこうごうせいリフブレあまえるorまもるのゴツメ持ちで考えてる。

グレイシア ユキメノコと選択。雪で耐久しながら氷技を一貫させて放つことができる。メガネ、タスキ、粉、チョッキあたり。

ダイケンキ フライゴン以外に特に強く出れそうにもないので選出を切ってる。

グランブル チョッキかイバンかかえんだまなげつけるか。H90A120B75D60S45とA以外の数値が低いのがネック。ジュナイパーに勝てる枠なので来る可能性は割とある。

 

選出予想はリーフィア+ユキメノコorグレイシア+チラチーノorグランブル

 

こちらからしてみると、前記事でケッキングは留守番確定にしてるのと、5匹から氷弱点をつかれるためフライゴンが出せそうにもないので、残りの4匹から選出を考えることに。

ヒスイジュナイパーの通りがかなりいいのでそこを主軸に3匹決めた。

 

選出・型紹介

選出画面で悩む必要が全くないルールですので選出する3匹だけ紹介します。

Hジュナイパー

先発で出す。スカーフ3ぼんのやで相手を叩く。グランブルが初手にきたときだけ鋼テラバを押す。とんぼがえりを入れるつもりだったけどチラチーノやグレイシアの火力に対して受け出せるポケモンがいないので切った。リフブレもいらなそうだけど相手の水テラや地面テラスに対して撃つ場面があるかもしれない。

 

サンダース

ジュナが初手でタスキもちにやられた場合は2番手に出して上から攻撃して倒す。

みがわりは相手のテラス様子見。ラス一で出した場合はステラバースト撃っていく。めいそうは撃てるかもと思ったとき用の保険。上からステラ10万やステラバースト撃つのが強そうだったのでステラにしてる。

対戦直前で電気技くらうことなさそうと気づきはやあしに特性変更した。

調整は最速115族抜きでC特化残りH振り。

 

Gヤドラン

リーフィアや受け出しグランブルに対して受け出す。まもるはあくびやたべのこしと組み合わせる。あくびのねむりやクイックドロウによる運ゲ要素が強い。

基本的にサンダースかジュナイパーにテラスを切るつもりだがヤドランにテラスを切る可能性も一応あるのでくろいヘドロではなくたべのこしにしてる。テラスは炎でかえんほうしゃの威力を上げたり氷技の耐性を作る。ダイケンキ来ない想定なのでかえんほうしゃはとても刺さりがいいだろう。

調整はH振りのリーフィアをシェルアームズでワンパンしたりH振りグレイシアをかえんほうしゃで確2できるくらいの火力を振って残り耐久。シェルアームズのことも考えて性格はれいせい。

 

対戦内容

 

1.

ジュナイパーグレイシア対面。

テラスするか迷ったけどそのまま3ぼんのやで突っ張る。

グレイシアの初手テラス!格闘!

3ぼんのやは1/3くらい削れてBダウン、おいしい。

グレイシアはじゅうりょく

 

!?

 

2.

3ぼんのやをもう一度当てミリ耐えされる。グレイシアはひるむ。

(不正してるなこいつ・・・)

 

次も3ぼんのやを選択して倒すつもりだったがグレイシアのイバンが発動、ふぶきを撃たれてジュナイパーが先にやられる。

 

3.

サンダースを出して10万を選択、グレイシアを倒し珠ダメが入る。

次に出てきたのはチラチーノ

ステラテラスして10万を技選択した後、もしかしてうたう・・?と考えてた。

 

10万をタスキで耐えてチラチーノのうたう!サンダースがねむる。ここでじゅうりょくが終了。

 

4.

サンダースのねむり中にチラチーノのおかたづけ、ASが上がる。

次のターンもねむり、最速起きならず。はやあしのおかげでまだ上から動けてる。チラチーノスイープビンタにはたかれてサンダースダウン。

 

ラス一のGヤドキングを出しシェルアームズを選択。

 

クイックドロウは発動せずチラチーノスイープビンタが27×5の135ダメ入る。思ったよりダメージ入ってないなと思いながら5発当たったことを嘆きシェルアームズで倒す。残飯で67→79。

 

5.

ラス一で出てきたのはグランブル。勝てる可能性は微妙にあるぐらいのポケモンがきた。

とりあえずまもるで残飯分の体力を回復、グランブルのじしんがあるのを確認。

 

ダメージ的にAに振ってなければ耐える可能性が若干あるのであくびまもるだが、クイックドロウの3割+チョッキでないことにかけた方が賢明かと思いシェルアームズにかける。

 

 

 

!? (グランブルの驚いた顔よ)

 

先制でシェルアームズでグランブルを倒した!

 

この喜びようである。

 

あとがたり

アポロンさん視点記事↓

note.com

 

第一感想としてはひっでえ勝ち方!と思ってました。

ただ感想戦で振り返りながらだと序盤はこちらの運がよくて中盤はアポロンさん側に傾いてて最後にクイックドロウギャンブルが決まったという複雑状況でした。最初の2ターンの時点で再現試合をしろと言われても無理でしたね。

うたうの最速起きやクイックドロウをチラチーノに発動できてたら勝ちでしたが最後にヤドランがおいしいところでクイックドロウを発動させたように感じます。

 

対戦内容の振り返りとして、

チラチーノはいじA特化ではあったけどスキルリンクだったので5発当たるのは当たり前、火力はテクニシャン想定でいたのでひかえめでした。

グレイシアの格闘テラスはこちらのケッキングレジギガスを警戒してのこと。こらえるイバンで対策なのなるほどと思いました。通りのよかったジュナイパーが1匹持っていけずに倒されたのにはしてやられたと思ってます。というかジュナイパーがひるませたターンにもしグレイシアのふぶきで倒されてたらイバンふぶきでサンダースにも致命傷が入ってたので間一髪でした。

 

1番来そうと思ってたリーフィアやラス一グランブルの意図についてはアポロンさん視点の記事を見てもらえればと思います。

 

勝ち方として非常に気まずい勝ち方でしたが次はちゃんと勝てるようにしようと思いつつ2戦目に続きます。

ここまでありがとうございました!