回胴祭2戦目 VSコロトックさん

今回は回胴祭2戦目の対戦記事になります。

 

パートナーズ編↓

laprass56131.hatenablog.com

 

前回↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

今回の対戦相手はコロトックさんです。お互いのパートナーズはこちら。

 

なにかにかこつけてスピアーを愛する発言をするむしとりしょうねんのコロトックさん(でもアイコンはコロボーシ)、対戦はお初。

前回のアポロンさんもそうだったけどタイプ統一勢とタイプ統一してないときに当たるのでいまだにタイプ統一勢とメタゲームで戦ったことはない。

 

考察

相手視点から出していきたいかどうかを見ていきます。

フロストロトム 前対戦同様氷技の通りがいいので。おにびで物理を機能停止させられるのでだいぶ出しやすそうではある。オボンかゴツメ。

ジュナイパー 草とゴーストで全員とやりあえはするが半減や無効もされがち。覚える技がかなり多く物理特殊の判別すらしづらい。すばやさ上げる可能性もあるか。

エンブオー 6匹の中で一番やばそうだと感じたがフライゴンが上から殴れたり対面からなら勝てる相手もそれなりにいる。ジュナイパーよりはアタッカー一本だが型次第は読めないし私がエンブオーのこと全然分かってない。今作インファイトを覚えたらしい。ビルドレあくびエンブオーが今回一番ダメ。

キリンリキ 来るならバトン要因かめいそうアシパ型かでんじはやトリルを絡めたサポート型かなと。はんすうやテイルアーマーの代わりにせいしんりょくとはやおきなのでとりあえず草食を意識しとけばいいかなと。

ダイケンキ 前回よりもフライゴンがきついと思うのでHBかHCチョッキで採用の可能性あり。いたら冷ビは必ずあるのとチョッキでなければアンコールは持ってそう。

グランブル 前回出されたけど今回はグランブル出すならエンブオーでよくない?て気がする。フライゴンを強く意識するならくるのかな?

 

選出予想はジュナイパー+エンブオー+フロストロトム他の3匹も来る可能性はふつうにあるので幅広く対応できるようにはするのですが。

 

すばやさラインが低く速い順に86,85,7070,65,45と鈍足気味。

こちらからしてみると、ケッキングは留守番、フロストロトムジュナイパー相手にサンダースが出しづらくエンブオー対面も有利とはいえないので、残りの4匹から選出を考えることに。

前回同様ヒスイジュナイパーを出したいと思い、今回はフライゴンも主戦力として出していける。なのでまたGヤドランとレジギガスからどっちを出そうかと悩んだ。

 

選出・型紹介

Gヤドラン

先発要員、チョッキで一発耐え相手の行動を様子見する。

技構成はシェルアームズ、サイキネ、だいもんじで足りてたので空いてた1枠はシェルアームズで毒状態にした相手に上振れクイックドロウできたとき用にベノムショックを入れてみた。

1匹削った状態で倒されたら残り2匹のどっちかで起点にする。クイックドロウで上振れたらそれはそれでおいしい。

 

Hジュナイパー

くさわけビルドの積みアタッカー、ASベース。どっちか積んで3ぼんのやでいいこと荒らす。

もちものはビルドアップと相性のいいオボンで生存率を高める。

テラスは炎で不利対面になったらテラス切って強引に積んでいく。

 

フライゴン

フィニッシャー。のどスプレーばくおんぱ型。ジュナイパーのフェザーダンスやロトムのおにびが嫌だったので特殊型にした。そもそも物理3枚構成もきついので。

調整は準速ロトム抜き。Cぶっぱ残りH。特化ジュナイパーのリフブレ+かげうちを耐える。

C80でいろんな音技を覚えるフライゴンが不一致ばくおんぱ覚えるのだから次世代ではラプラスがばくおんぱをきっと習得するに違いない。

 

 

対戦内容

 

1.

先発Gヤドラングランブル対面。前回もこの対面でしたね。

ハチマキじしんはぎりぎり耐えるのでシェルアームズを選択。

 

おっ

クイックドロウが発動してシェルアームズでグランブルを一撃で落とす。

(前回の再現!!?)

 

2.

2番手で出てくるのはダイケンキ。一番切ってたポケモンだったがGヤドランに勝てるのか?

とりあえず様子見のシェルアームズを選択。

相手はエアスラを選択。202→168で全然入らない、だがひるむ。

 

3割返されたけどもう一度シェルアームズ、今度はこちらがクイックドロウ発動させる。

ダイケンキラスタル、水!

シェルアームズで半分以上削れ、水テラスなみのりで168→78。

 

3.

もう一度シェルアームズ選択で倒しにいく。

相手の選択はハイドロカノンなみのりじゃないの!?

 

スカッ

 

かわしてシェルアームズでダイケンキを倒す。

 

ラス一キリンリキが出てくる。ラストにキリンリキ、全然何してくるかわからない、めいそうアシパ?

 

4.

 

キリンリキの行動はイカサマ。78→28で耐える。

シェルアームズで半分いかないぐらいまで削る。

毒る。

 

もしかしてと思い秘伝のベノムショックを選択。

 

 

クイックドロウ発動!

ベノムショック威力130をぶち込んでキリンリキを倒しガラルヤドランで3タテの完全犯罪を成し遂げてしまった。

(あと2戦あるけどもうお前がMVPだよ)

 

あとがたり

さすがに運がおかしいことになってたので冷静にコロトックさん側の構成を聞いて振り返り。

グランブル→クリアチャームでじしんじゃれいかりのまえばかみくだく

ダイケンキ→タスキで対面1匹持ってく型、アクジェ持ち

キリンリキ→ねむねごイカサマサイキネHB

 

この感じだと初手のクイックドロウ発動しない場合ガラルヤドランが半分以上削れてグランブルを倒した後ダイケンキに倒される。

Hジュナイパー出してエアスラない願望でくさわけもしくは3ぼんのやでひるませを狙う。エアスラで倒される。

フライゴンでノマテラばくおんぱでのどスプレー発動させつつダイケンキを倒す、キリンリキの攻撃一発耐えてばくおんぱ2発で倒す。

 

という流れになってたと思われる。フライゴンにノーマルテラス切ることを間違えなければ勝てていただろう。

グランブルのクリアチャームはサンダースのあまえる対策、キリンリキは絶対来ると思われるフライゴンがりゅうまいアタッカーの想定でのイカサマ型だったようです。ダイケンキも対面タスキで激流発動させれば無理矢理1匹持っていけると考えたら出されるのも納得でした。

 

誰もまもるやみがわりを持たせていなかったのでケッキングを出したら通ってたようだが、私と同じ見解でまもる仕込まれたら終わるので絶対来ないと思ってたようです。やっぱ5パートナーズだって!

 

特殊フライゴンの型が刺さって勝てた・・・と言いたいところですがGヤドランがはりきり過ぎて完全犯罪になるとは想定できませんでした、できるか!

 

・・・・ところで、考察で述べたこの対戦の選出予想なんて言ってましたっけ?

 

 

Gヤドランのおかげで2連勝、次回に続きます。ここまでありがとうございました!