テラパレ2戦目 VS はばさん

今回はテラスタルパレット(テラパレ)の2戦目の対戦記事になります。

 

パートナーズ決め↓

laprass56131.hatenablog.com

 

前回↓

laprass56131.hatenablog.com

 

大会要項↓

azalea-poke.hatenablog.com

 

 

2戦目のお相手ははばさんです。お互いのパートナーズはこちら。

SV初期ぶりにペリフローゼルの並び見た気がする。エルレイド採用してなかったらコジョンド採用してただろうなと思った。ヨクバリスについてはずっとほおばるやほおぶくろの仕様をよくわかってないままだったりします。序盤ノーマルなのに思ったより硬いんですよね。

 

考察

◎ レントラー リククラゲ グレンアルマ

○ Gヤドラン ヨクバリス コジョンド

△ ペリッパー フローゼル

 

レントラーラプラス対策で一番シンプル。こんじょうノマテラからげんきやかいでんぱでの攪乱あたり。ばかぢからが没収されてるのでレントラー好きとしては辛いが今回はありがたい。

リククラゲ→ほうしの一貫がこちらにある。エナボやだいちやミラコでこちらへの技の通りもいいのでふつうにアタッカー採用できる。ヤミラミが自由枠でくるならどくびしも警戒。

グレンアルマ→リククラゲと合わせてトリル要因。その場合は後ろにヨクバリスがいそう。サイコフィールドからのワイドフォース型もあるしてっぺきめいそうもあるので警戒位置。ただトリルではあまり来なさそう。岩弱点4匹いるのでメテビにも注意。

 

Gヤドラン→器用。物理か特殊といわれると特殊だろうがシェルアームズで物理で殴れもする。トリル要因が今回3匹いるけどヤドランでトリルする可能性は一番低い。めいそうてっぺきなまけるで要塞できるのできたら悠長せず早めに倒したい。

コジョンドラプラスやジュラルドンを警戒したアタッカーでくる可能性は割とある。コジョンドにテラス切らされると負けに直結しそうなので来ないでほしい。

ヨクバリス→こちらに物理受け気質なポケモン多めなのでこなさそう。耐久型で粘ってくると面倒。カウンターがむしゃらはらだいこいかりのまえばと不意に崩壊させられる技をけっこう覚える。

 

ペリッパー→雨パでの採用は無理だが自由枠でオンバーンを連れてきたりバンバドロ対策でピンで連れてくる可能性もなくはない。来たらゴツメ濃厚。

フローゼル→けたぐりやビルドバトンができるけどメインの雨エースは無理なのでといったところ。昔は水のベールかえんだますりかえなんて型もあったがいつのまにかすりかえも没収されてた。

 

ラプラスがかなり通せるように感じるので対抗策のレントラーコジョンド、テラスしたグレンアルマをベースに構築を固めてくるのかなという風に感じた。

 

自由枠予想

自由枠は前対戦相手のポケモンから。自由枠のテラスはステラのみ可能。

ナマズン以外は誰でもあると思う。ヤミラミもたぶんこない。エクスレッグもこちらのジュラルドンやバンバドロ見たら出しづらそう。

シャンデラだったらタスキ持ってトリルのろいしてヨクバリスにつなぐのが1番あり得る。型豊富なのでこられると一番困る。
オンバーンだったらこちらに上から攻撃入れられるしおみとおしとんぼがえりも有効。

ムクホークエルレイドを重く見るならあり得る。ドードリオ以外には速い。

エーフィはレントラーやグレンアルマにつなぐ壁要因として出せるのかなといったところ。

キリキザンはきせき持ってステラテラスすれば火力耐久ともに優秀なアタッカーとして動ける。

自由枠のキリキザン以外でステロ撒く手段がないなと思ったけどしれっとナマズンが新規習得してたらしい。

最終的にエーフィ、オンバーンキリキザンあたりかなって。

 

個別紹介

自由枠はタイカイデン。

 

イカイデン@珠 ステラ

おくびょうCS252B6

エレキボール エアスラ テラバースト でんこうせっか

今回の自由枠。コジョンドやリククラゲやペリッパーが嫌だなと感じたので採用した。相手の中で一番速い自由枠オンバーンも抜ける。

選出の可能性もあるけどどちらかといえば選出抑制用。ちくでんなのでレントラーの電気の一貫も消せる。

エレキボールはすばやさ実数値194のタイカイデンだと97以下で威力80、64以下で威力120、48以下で威力150となる。下降補正のヤドランや無振りヨクバリスには威力150が期待できる。

 

ラプラス@ゴツメ 地

いじっぱりAB252H6

アクブレ つぶて じしん こらえる

地面テラスのABぶっぱ物理型。

選出する場合はほぼほぼテラスを切って一発受けてから返り討ちにする予定。

こらえるはゴツメダメージを重ねたりトリルターンを消費させたりといった目的。相手の物理がだいたい直接攻撃してくることやペリッパーですらとんぼがえりしそうなのでスリップダメージが役立ちそうだったのでゴツメを持たせた。

調整はレントラーの特化ノマテラこんじょうからげんき耐え。

地テラじしんでH振りシャンデラ中乱数一発。

つぶてで無振りリククラゲ確一。

 

エルレイド@スカーフ 悪

いじっぱりA252B20S238

せいけん つじぎり サイコカッター かげうち

自由枠候補のエーフィ、ヤミラミシャンデラに対して悪テラスカーフつじぎりで特攻する。エーフィが自由枠できた場合は初手に出してつじぎりで出落ちさせる。

かげうちはタスキコジョンドにスカーフをはたきおとされたときに対面負けずに仕留められる。

調整は準速グレンアルマ抜き抜き抜き、スカーフで最速オンバーン抜き。ASこんじょうレントラーをせいけんで高乱数一発。H振りリククラゲを中乱数一発。

つじぎりでH振りエーフィを確一。

悪テラつじぎりでH振りヤドラン高乱数一発。グレンアルマギリ確一。

 

Hバクフーン@弱保 炎

ひかえめH212C180S118

かえんほうしゃ シャドボ ニトチャ ふんか

おみとおしで相手のもちものを確認しながら行動を選択できる。

序盤でふんかのアドや弱保ニトチャが決まれば相手PTを半壊させられそう。リククラゲやグレンアルマなどに強く出られる。

無振りグレンアルマをシャドボで確一。

準速グレンアルマ抜き抜き抜きのS130、ニトチャ1回でオンバーン抜き。

 

ジュラルドン@きせき 飛

ひかえめH252B78C156D4S20

りゅうは ラスカノ ボディプレス てっぺき

リククラゲが来ないと思うのであれば出せる。物理への受け出し性能や特殊技の安定火力が魅力。

自由枠のキリキザン、エクスレッグ、ムクホークに対して強い。

上からてっぺきが積めれた場合は強そうである。

調整はインファイトした後のASムクホークをりゅうはで確一、ようきASムクホのインファイト2耐え。ハチマキステラ特化インファイト耐え。コジョンドのようき珠インファイト耐え。

 

Hハリーセン@タスキ 水

ようきAS252H6

ちょうはつ みちづれ どくびし かみくだく

見せポケ。リククラゲのどくびし+ヤミラミのみがまも展開やヨクバリスやシャンデラの要塞化計画に対して牽制をかける。

 

 

選出はHバクフーン+エルレイド@1がベース。おそらくジュラルドン。

テラスはエルレイドかラプラスに切る想定でいる。

 

選出

自由枠はムクホーク絶妙に嫌なところがきたのとペリッパーもピンでいる。

そして警戒していたリククラゲやグレンアルマがいないと。バクフーン出す理由がごっそり減った。そもそも対戦直前時点でバクフーンは対戦前に選出できないのではと悟っていた。

リククラゲがいないことからジュラルドンが動きやすそう、というかムクホークに対抗できるのがジュラルドンとラプラスなのでジュラルドンは選出確。

コジョンドに対抗するべくエルレイドも必須。ハリーセンは役割対象いないので留守番。

イカイデンとラプラスどっち出す?て考える間もなくラプラスに手が伸びていた。ゴツメでけっこうスイープできそうとおまけ程度に選出理由を添えて。

先発はムクホークレントラー初手対面で一番ましなジュラルドンにした。

 

対戦内容

1.

初手ジュラルドンコジョンド対面。

これならエルレイド先発にしたかったけどムクホーク考えるとできるはずもなく。

ようき珠インファまでは耐えるので突っ張ってりゅうのはどう

 

コジョンドはとんぼがえりでヨクバリスにバック、とんぼで18入りヨクバリスをりゅうはで1/3くらい削る。耐久は振ってると。

ジュラルドンはてっぺき、ヨクバリスははたきおとすでしんかのきせきをはたきおとされる。159→144。

 

2.

ジュラルドンのボディプレス。ヨクバリスはコジョンドに引いて3/4ほどくらう。

珠でもないインファイトなら+2きせきなしでも耐えるのでりゅうのはどうで倒しにいく。

コジョンドとびひざげり

 

スカッ!

 

地面にぶつかった!

 

コジョンドが自滅してりゅうのはどうは意味なしになる。・・・・・・

 

3.

ヨクバリスが戻ってくる。テラスされるかもだけどボディプレスを選択。

ヨクバリスはフェアリーテラスしてボディプをちょっとくらいオボンで回復。ほおぶくろでさらに回復しほぼHP満タンになる。返しのいかりのまえばが飛んでくる。144→72。

 

ラスターカノンを選択すると今度はラス一のGヤドランが出てきてラスカノを受ける。

1/4くらいしか入らなかったのでチョッキなのだろう。

 

4.

ヨクバリス用にジュラルドン残してたほうがいいかなと思いエルレイドにバック。

ヤドランのサイキネが入る143→89。

エルレイドは一貫するサイコカッターを選択。ヨクバリスが戻ってきて受けられる、半分ちょっと残ってるので次も耐えられそう。

 

ジュラルドンにいかりのまえば以外の打点なさそうと思って引くとヨクバリスの技はじしん!

ジュラルドンは受けきれず倒される。

 

5.

こちらの3匹めのラプラスを出す。一番ダメージの入る地面テラスじしんを選択。

ヨクバリスはヤドランにバック。テラスじしんで体力Maxから半分ちょい削れる。A特化テラスじしんなのに硬すぎないか?

(このときさいせいりょくで回復してることが抜けてるのでクイックドロウ警戒してます)

 

とはいえじしんは受からないのでこのままじしんを選択。ヤドランを倒す。

ラス一のヨクバリスが返ってくる。

 

テラスじしんで半分ちょいからちょい残しまで削る。ヨクバリスのラスト技すてみタックルを耐えてゴツメダメージでヨクバリスを倒してこちらの勝ち。

 

 

あとがたり

この対戦のターニングポイントは2つ。

まずは初手のジュラルドンコジョンド対面。こちらはジュラルドンの耐久に確かな信頼があったので突っ張らせましたが感想戦で聞いたところハチマキすてみコジョンドとのこと。珠インファ耐えジュラルドンは当然落ちてしまうのでとんぼがえり選択してたところはたまたま行動がかみ合っていた。初手ひざで落とされていたら相当こちらが不利になってたことでしょう。てか絶対テンパってます。

2つめは言うまでもなくひざ外し盤面。これに関してはこちらの勝利をほぼ決め撃てそうなほど決定的でした。ひざが当たってた場合はエルレイドから出しますがその後お互いがどの行動をとるかで戦況がまた変わってたことでしょう。こっから先は予測できませんがコジョ引きしてきたらラプラスに地面テラ、コジョを倒せてたらエルレイドに悪テラを切ってたかなと思います。

Gヤドランは冷静HBチョッキだったようで、いい耐久してるなあと思いました。5世代のチョッキブシンを彷彿させます。

 

念願のじしんを覚えたラプラスにテラスタルさせてなんとか勝つことができたところで次回に続きます、ここまでありがとうございました!