アビギャザ VS ぷっら

今回はアビギャザ6戦目の対戦記事になります。

 

パートナーズ選定編↓

laprass56131.hatenablog.com

 

前回↓

laprass56131.hatenablog.com

 

目次

 

 

前回までの予選5戦で4勝1敗で1位抜けしたので決勝トーナメントの2回戦、ベスト8の状態からの対戦となります。

今回の相手はぷっらさんです、お互いのパートナーズがこちら。

対面構築の鬼と言っていいようなパーティー。ステロ撒きも特徴ある高速アタッカー2匹。他3匹は隙を作ると全抜きしてくる化け物性能を持った対面特化。

ガッサカイリューにいろんな対策を仕込まないといけないうえに、ぶっ刺さってるレイスポスを自由枠以外で対策しづらいので相性は相当不利です。

 

考察

まず必須レベルで出てくるであろうカイリューについて

テラス:飛行4、ノーマル3、フェアリー3

技構成はしんそく+りゅうまい+(テラバ、じしん、はねやすめ、アンコール)から2つかなと予想。もちものはラム、残飯、ゴツメのどれかと予想。

他4匹については

黄昏ルガルガン→こちら全員より速くタスキ持てば上から確実にステロ撒ける。ただステロ撒くよりも強いポケモンたちでガンガン殴ったほうがよさげなので一番来ない予想。こちらの自由枠的にも来たら厄介。じゃれつくの火力が高いことには注意。

スナノケガワ→Sブーストさせてステロ撒ける。初手候補のクレッフィにはガン有利、ただレボルトに打点がなくミナモに上から一致弱点撃たれるのをどう捉えるか。

レイスポス→終盤の全抜きエースとしてくる予想。タスキは他が持ってそうなので残飯とかオボンとか珠とか。雨イダイトウだけ強く意識するならスカーフもあるかもしれない。ノーマルとフェアリーのテラスも半々な可能性なところが辛い。

キノガッサ→油断してるとほうしで眠らされてあっさりぼこぼこにされる。ただこちら全員より素早さが低いので出てくる可能性は低め。

 

出てきやすい順にカイリュー>レイスポス>スナノケガワ>キノガッサ>ルガルガン

選出予想は初手スナノケガワ、裏カイリュー、レイスポスで考えてるがこれに自由枠を絡められるとどうしたらいいかわからなくて困ってしまう。

 

こちらは展開構築だが積みエースとなりうるレボルトがレイスポスに対してイマイチで、チヲハウハネがカイリューに対してイマイチである。かといって天候パで挑むとマルスカイリューにはねやすめされるだけで天候を枯らされてしまい終わってしまう。

パートナーズにステロ撒きがいればステロ+クレッフィトリル+自由枠ヒスイクレベースとかもいいなあと思った。

 

自由枠予想

予選と決勝トナメで使える自由枠に一部変更があるので画像更新。

予選で同ブロックじゃないけど決勝トナメに上がった人のポケモン(バンギ、ヌメルゴン、ラウドボーンなど)は使えず、予選敗退した同ブロックの人の分(メタモンハリボーグ、テールナーなど)が新たに使用可能となる。

今回はパートナーズで手一杯なので自由枠予想する余裕ありませんが一応。

相手視点で嫌そうなのがイダイトウやウネルミナモによる全抜き。ミナモについては水炎ドラゴンの高速高火力で焼けるので特に切り返せそうなポケモンを入れたそう。

今回の筆頭はサーナイト。最速でチョッキやタスキにすることでイダイトウやレボルトの特性を取りながらムーンフォースくさむすびを撃てる。

壁からのりゅうまいアンコカイリューにつなげるためのオーロンゲとかも嫌である。なんならふいうちでイダイトウに対抗できる。

あとは炎テラスの草タイプやドラゴンタイプとか。

今まで使われた自由枠のタイカイデン、フロストロトム、パーモットとかいう高速電気アタッカーについては今回スナノケガワがいるので考えなくてよさそう。たださらにタスキ枠っぽい自由枠がきたときにはさらに困惑しそうである。

 

 

型紹介

こちらの自由枠はバサギリ。

 

バサギリ@スカーフ 岩

いじっぱりAS252H6

がんせきアックス とんぼがえり インファイト つじぎり

今回の自由枠。がんせきアックスでステロを撒く。基本的にはがんせきアックスだけ撒いて捨てになるがルガルガンに対してはとんぼでハネやクレッフィに引く。スナノケガワと対面したらがんせきアックス1回押してレボルトに引く。

持ち物は上から殴れるようにスカーフ、一度引っ込んだ後にレイスポスやりゅうまいカイリューに上から打点を押し付けられる。

 

チヲハウハネ@ブエナ 岩

いじっぱりAS252H6

ニトチャ インファ テラバ おにび

ステロ撒いてからのエース。岩テラスにしてバサギリ同様岩の高火力で殴る。

おにびのところは他の攻撃技でもよさそうだったがカイリューがはねやすめで粘ってきそうな場合におにびがあったほうがよさそうだと思い入れた。

岩テラスにすることで今回のカイリューの想定であるノマテラと飛行テラに対抗できる。

 

ボルトロス@ものまねハーブ 鋼

ひかえめH164B30C204D4S108

10万 ラスカノ くさむすび ヘドばく

2戦目と同じものまねハーブ型。カイリューのりゅうまいやレイスポスのめいそうわるだくみをパクる。レボルト対面ではカイリューは1回舞ってから、レイスポスは1回上から積んでから殴りたくなると思うのでそれを利用します。

調整はいじ特化カイリューの+1ノマテラしんそく確定耐え、ひかえめ特化レイスポスの+1シャドボ耐え、H特化レイスポスを10万で確2。最速ガッサ、準速カイリュー抜き。

 

クレッフィ@粘土 妖

いじっぱりH252A244D14

リフレク ひかりのかべ にほんばれ じゃれつく

4戦目の負けを払拭すべくの晴れ要因、今度は晴れ下でたくさん殴ることもなさそうなので両壁用のひかりのねんど。

努力値振りがちょっと変わってるが、実はクレッフィのこうげきととくこう種族値が80で一緒なため、同タイプのデカヌチャンよりも高い火力のじゃれつくを放つことができる(なんで?)。これによりめいそうレイスポスの起点になることを防げる、というかマジシャよりも単純に威力が高い。ルガルガンにじゃれで87~103。

スナノケガワに弱いのでレボルト出さない限りはなるべく出したくない。

 

ウネルミナモ@珠 水

おくびょうH4B20C236D6S244

ハイドロスチーム かえんほうしゃ アクジェ りゅうのはどう

ふつうの晴れエース。

りゅうのはどうは他でテラス切れた後のカイリューに対して撃つ。テラス択では水テラハイドロスチームを押す予定。晴れアクジェの火力はしょぼいのでタスキつぶし程度に考える。

晴れ下でS上昇するのでスナノケガワに強い、のだがケガワが先発筆頭候補なんだよなぁ・・。

 

イダイトウ@タスキ 無

いじっぱりAS252D6

ウェーブタックル おはかまいり アクジェ あまごい 

セルフ雨イダイトウ。ステロ撒ければおはかまいりで全抜きできそうな気もするが、出てくる筆頭のカイリューやレイスポスがノーマルテラス切ることでおはかまいりを無効化しつつ倒してくる。おはかまいり撃つかウェブタ撃つかの択にしたくないので基本選出から外した。マッパやしんそく無効化できるゴーストタイプがすごくえらいんですけどね。

 

 

基本選出はバサギリ+チヲハウハネ+霊ボルトロス、裏選出でクレッフィ+ウネルミナモ+霊ボルトロス

自由枠次第では選出変わるかもしれないしイダイトウに出番が来るかもしれない。

今回はそもそも相性がだいぶ悪いので、炎や鋼テラスのカイリューとスカーフレイスポスについては対策を切った。そこまですべてをケアすることはできない。

 

見せ合い画面

相手の自由枠はゴリランダー。

対戦時系列上、この段階でグラスラは解禁されてはいるがルール上使用不可。イダイトウやミナモを対策しにきた枠だろうと考えられる。

チョッキの炎テラスだとひとまず考えた場合、裏選出のミナモだとハイドロスチーム押すかかえんほうしゃ押すかの不利択を迫られるので裏選出よりは表選出のほうがゴリラケアも効きそうだなと思い初手バサギリ、裏チヲハウハネ、レボルトとした。

 

対戦内容

1.

初手バサギリスナノケガワ対面。ブエナでSが上昇する。

予定通りがんせきアックスから入る。

だいちで146→52まで減りがんせきアックスで1/4くらい入る。

次ターンレボルトバックしてだいちのちからを透かす。

 

2.

スナノケガワからの打点ろくにないと思ってたがパワージェムを選択、175→77まで削れる。調べたはずなのに覚えるの気づかなかった・・・。

レボルトはくさむすびでケガワを倒す。

2番手でレイスポスが出てくる。

レボルトは10万を選択、積み技を押してくれと願うがシャドボでレボルトが落ちる、Cが上がる。

 

3.

どっちから出すかすごく迷ったが裏がガッサ以外岩の一貫がかなりあり、ガッサやゴリラ相手ならチヲハウハネで岩テラスを切る必要もなさそう。

がんせきアックスだとテラス切らないと無振りのレイスポスに141~166(80~95%)のダメージで倒せるかかなり怪しいライン。つじぎりだとフェアリーテラスされたときに即負け。

なのでバサギリから出してスカーフ岩テラがんせきアックスを当てて倒すことに。

 

 

 

相手のレイスポスのシャドーボール

 

4.

レイスポスはスカーフでした、負けです。

スカーフバサギリの上から行動されてバサギリが倒れる。いななきでC2上昇。

チヲハウハネを出しますがニトチャしか打点なし。シャボドを161→26で耐えるもののニトチャのダメージも微妙。

次のシャドボでハネが倒されてこちらの負け。

 

あとがたり

スカーフレイスポスにしてやられましたね。ラス一はタスキの黄昏ルガルガンだったらしいです。予想ことごとく外してます。

すいすいイダイトウメタであり得るかもとは思いましたが結局出す気のないイダイトウのタスキ以外はスカーフレイスポス対策とれなかったのでだめでした。

クレッフィ+ミナモの裏軸でいったほうがまだ勝機ありそうでしたが、ゴリラの炎テラスがふつうに想像できるし実際チョッキ炎テラスだったのでハイドロスチームかかえんほうしゃかのいやな択を迫られてて出せなかったです。

 

スナノケガワがパワージェムを覚えることを知らなかったのは明確な反省点です。

ちなみに相手のPTはガッサの剣舞以外すべてフルアタだったのでレボルトのものまねハーブは無意味な産物でした。初手の両刀カイリューで荒らしてからレイスポスルガルガンで〆るつもりが自由枠バサギリでプラン変更したらしいです。カイリューのノマテラ+ラムもちだけは当たってました。

 

ふつうに来てほしくないところをうまく選出して通してきた相手がうまかったです。こちらにレイスポスが通りまくってることと自由枠で対策しようにも相手の他のポケモンにいいようにやられるばかりで適格なメタが張れませんでした。

 

次回軽くあとがたり書いてアビギャザ記事〆ます。ここまでありがとうございました!