S16ダブル構築記事 ~喜怒哀楽エルフーン~

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもありがとうございます。

今回はランクマのシーズン16ダブルの構築記事になります。2月連続でランクマ構築記事あげるとは思ってませんでした。

 

サムネ用構築画像

 

 

今回のBGM

www.youtube.com

 

 

エルフーンのここがいい!

最速いたずらごころ使い (おいかぜするだけならアローのほうが速い)

両ウーラオスにタイプ上有利

補助技豊富

アンコールの縛り性能

対寿司性能

火力の低いふくろだたき

いかりのこなやキノコのほうしを無視できる

がむしゃらでの削り

顔をうずめたくなるボディ

おいかぜしたときのふんわり感

 

5世代にいたずらごころという特性と同時にエルフーンが登場したその時から私はアンコールという技をあらゆる場面で長年愛用してきた。Z技で透かされようがダイマックスで無効化されようがいろんな機会でアンコールをあらゆるポケモンに覚えさせて愛でたものである。エルフーンはその代表格。そもそもエルフーン大好きなので5世代以降使用しなかった世代はない。シングルダブルどっちでも好き。

シングルだとこれに加えてやどみがコットンガードなりおきみやげなりできます。

 

 

・・・・・・かわいいが 最強ってこと!

 

 

構築経緯

前期でトルネロス+水ウーラオス(+パオジアン)に憎しみを覚え、それを打破したいことから構築を組み始める。

(↓アブリボン入りで前期レート1870構築、よければこちらもどうぞ)

laprass56131.hatenablog.com

 

今回まず使いたかったのはエルフーン。耐久調整すればトルネロスのこがらしあらしを耐えるので、おんみつマントを持たせて相手のねこだましに怯えずおいかぜを張ることができる。

エルフーンの相方としてトルネロスをワンパンできるポケモンが欲しく、エルフーンのふくろだたきコンボとも相性がいいブリジュラスを採用してパワフルハーブエレクトロビームでトルネロスや水ウーラオスを倒すことにした。環境に多くいるゴリランダーガオガエンオーガポンへの相性も悪くない。エルフーンでふくろだたきすることはプランに組み込んでないのでブリジュラスはCS特化のがんじょうにして実質的なタスキ枠にもなっている。

 

次に欲しく感じたのは高火力の範囲技。藍の円盤が解禁されてからそういえば一度もハバタクカミを使っていなかったので今の使用感を試すべく投入。

エルフーンと合わせてねこだましが効かないのを活かして、おいかぜをせずにうそなき+メガネの高火力で1ターン目から相手のプランを崩壊させることも可能。

 

カミ以外にももう一枚高火力の命中100の範囲技を押し付けられるポケモンがいないか検討したところ、ヘドロウェーブという技に注目した。

上の記事で書いたように高火力の毒技があるのは心強いので、ヘドロウェーブをC140、S110のハイスペックから放てるテツノドクガを採用。

 

ここまでで特殊4匹、さすがに残り2枚は物理アタッカーがいい。高火力先制技もほしい。

ということでねこだましとグラスラが使えるゴリランダーを採用。

 

もう1匹はおいかぜ下での制圧力を高めるためチョッキ鋼テラ水ウーラオスにしてしばらく回してたが水ウーラオスの選出率が相当低かったため別枠を検討。

ガオガエンモロバレルでくるくる回す構築が嫌だったりテツノカイナやめいそうタケルライコの突破口に欠けてたりしたので、1月に1ヶ月間イエブリカシラワイドフォースパの裏エースとして使い続けていたイイネイヌをラスト枠に採用。ガエンの牽制や特殊耐久力の向上、はたきおとす持ちなどメリットの方が多めだったのでそのまま使い続けた。

 

気づけばフェアリー、草、毒が2匹ずつで特殊超火力3匹という歪な構成になったがこれで完成。ウーラオス時点でも1800は超えれたがイイネイヌのほうが構築に締まりができた。

前回同様命中安定技で固めることができたので命中不安による運負けを消すことができた点は満足。

 

 

個別紹介

 

エルフーン@おんみつマント 鋼

おくびょうH252B132C4D92S30(167-×-122-98-107-154)

おいかぜ ムンフォ アンコール うそなき

耐久調整エルフーン。初手で出落ちする機会も多かったけど最低限おいかぜは張れるし、エルフーンをなめて残してきた相手にはアンコールやうそなきを絡めてこちらに有利な展開を作ることができた。物理主体の味方やクリアチャーム警戒ならうそなきをてだすけにしてもいい。

テラスは鋼にしてテツノドクガのヘドロウェーブを始めとする毒技を透かしたり鋼技のダメージを抑えたりする。

おんみつマントはねこだまし意識だが相手のバークアウトやこごかぜをくらう頻度も高かったので発動機会は多かった。

対寿司性能がピカイチで相手のまもるやじしんをアンコールしてうそなき+特殊技で攻めるため寿司構築にはほぼ負けなかった。ゴリランダーの存在も大きい。

まもるやねこだましをする相手をアンコールでカモれるのはすばらしかった。ガオガエンが苦手なのでイイネイヌやハバタクカミとよく合わせてた。

Sライン最速85族や準速ウーラオス抜き+α、おいかぜ状態で最速ブエナカミ抜き

妖テラカミのメガネマジシャ耐え

臆病C252メガネカミムンフォ耐え

臆病C252トルネロスこがらし耐え、無振りだと3/4くらいのダメージ

臆病C252ツツミフリドラ耐え

臆病C252ブリジュラスラスカノ中乱数耐え

 

ハバタクカミ@メガネ 妖

ひかえめH76B38C196D4S196(140-×-80-198-156-180)

ムンフォ シャドボ マジシャ サイコショック

超火力で場を制圧するシンプルな役回りのカミ。耐久は最低限振って残りCS振り。

ムンフォとマジシャでエルフーンのアシストを得ながら荒らす。シャドボはあまり撃たないけどフェアリー技いまひとつな相手に終盤一貫性を取る技として必要。

サイコショックの枠は途中までパワージェムにしていたけどイイネイヌが無視できないくらい増加傾向にあったのと毒テラスに対抗できるようにするため奇襲用に入れた。パワージェムの場合は炎オーガポンやガオガエンに強く出れる。

テラスはフェアリーで火力増強やふいうちダメ軽減目的。

先発からでも後発からでも出落ちや択負けしない限りは荒らし性能が高くて強かった。

最速トルネロス抜き

A4ガオガエンフレドラ耐え

特化ゴリランダータネグラスラ耐え

テラス時特化悪ウーラのハチマキ暗黒強打最高乱数以外耐え

妖テラメガネムンフォでHBリキキリン確一、HBイエッサン♀高乱数一発、CSカミ確一

 

テツノドクガ@ブエナ 草

おくびょうH126C132S252(171-×-80-177-130-178)

ほのおのまい ヘドウェ エナボ まもる

ブエナでSブーストの最速ドクガ。カミ以外のあらゆるポケモンに上から攻撃できる。

ブリジュラスの隣においてヘドロウェーブで相手2匹に削りを入れてブリジュラスの圏内に入れる。もしくは削れた相手をほのおのまいで起点にして全抜きすることもできる。イイネイヌがチョッキなのでヘドロウェーブをぶつけることもそこそこあった。

スカーフやしずくの水ウーラオスを上から草テラスエナジーボールで相当数葬ってきた。カミライコゴリラガエンみたいなスタンパにはタイプ相性有利でガンガン削りを入れられた。ゴリランダーはチョッキじゃなくてもH振りを落とせないくらいなのでC上昇かヘドウェの削りを入れる必要がある。

草テラスはエナボの火力増強以外にも水地面耐性や対モロバレル性能に優れていた。

テツノドクガ自体が環境にあまりいなかったのでメタられずにのびのび動けた。パワフルハーブメテオビーム型がブエナよりも少し多いくらいの採用率だったので見せ合い時点でブリジュラスのパワフルハーブの可能性を下げられていれば幸いである。

最速なのでS↑ウネルミナモ抜き

草テラエナボで耐久にあまり振ってない水ウーラオスを確一

CS鋼テラ化身ランドロスをほのおのまいで高乱数一発

HBモロバレルを+1ほのおのまいで確一

 

ブリジュラス@パワフルハーブ ステラ

ひかえめCS252H6(166-×-150-194-85-137)

エレクトロビーム ラスターカノン りゅうのはどう まもる

チョッキじきゅうりょく型に見せかけたパワフルビームエレクトロビーム型。こちらにあまごい覚えるポケモンが1匹もおらずエレクトロビームを考慮しないでほしいという思いも込めている。エレクトロビーム連発できない都合上ドラゴン技はりゅうのはどうにしている。

特性はがんじょうでカミのメガネムンフォやランドのだいち、ラオスインファイトなど一撃で倒してこようとする相手が多かったため発動機会は相当多かった。

準速なのでS振りが人によるペリッパーカイリューやタケルライコあたりに上から行動できる点もGood!最速にするか準速にするかはお好みで。

テラスはステラ。耐性優秀且つがんじょうの行動保障があるためステラで3タイプの技を火力増強させる。

剣盾時代のとびはねろコイキングの公式大会で2桁順位なったときにジュラルドンエースで選出してたけどまさか進化するとは思わないじゃん?

ステラ+1エレクトロビームでH252振りコータス確定

ステララスターカノンでH252振りカミ高乱数一発

+1ラスカノでH252振りカミ確一

+1エレクトロビームでD4振り悪ウーラオスぴったり確一

+1ステラりゅうのはどうでH252チョッキタケルライコ高乱数一発、Hちょい振り化身ランドロス確一

 

ゴリランダー@きせきのタネ 炎

いじっぱりHA252S6(207-194-110-×-90-106)

ウドハン グラスラ ねこだまし ちょうはつ

だいたいテンプレのHAゴリラ。ちょうはつを入れたかったのでチョッキは別ポケモンに回してグラスラやウドハンの火力を上げるためにきせきのタネを持たせた。

チョッキの耐久が恋しい場面はとても多かったが対トリルがきついPTなのでゴリランダーのちょうはつは非常に良く刺さった。モロバレルのほうしも止められる。

テラスタイプは炎で諸々の耐性を変える。

トリルイエッサンが憎くてくろいてっきゅうゴリランダーも一時期考えた。

相手の毒や炎を誘いやすい構築だったので基本選出には組み込みづらかった。この構築で一番なんとなく使ってた枠なので変えるならここだろう。

グラスラでAS水ウーラオスが低乱数一発

タネ+グラスフィールド+A特化ウドハンでH振り水オーガポン確一、HB特化ヘイラッシャが低乱数一発(キレそう)

ハバタクカミのC特化メガネムンフォで低乱数一発

タケルライコのC特化りゅうせいぐん耐え

 

イイネイヌ@チョッキ 悪

いじっぱりH188A252S70(187-198-135-×-106-109)

どくづき ドレインパンチ はたきおとす はやてがえし

ガオガエンやHウインディなどの威嚇要因をメリットに切り替える物理アタッカー。はたきおとすしたいとき以外は基本後発で出す。

先月使った悪ウーラオスと比べて火力すばやさは劣るものの、場持ちが良く器用な動きができる。テツノドクガ同様ゴリラライコガエンといったスタンパに強い。

ウーラオスの代わりで入れており先制技も欲しかったのではやてがえしを入れた。テツノドクガやハバタクカミが先制技に弱めなのではやてがえしが決まる場面も多かった。おまけではやてがえしについて別途語りました。

どくづきかダストシュートかはお好みで。ダストシュートにすればカミやオーガポンやゴリランダーに対してよりワンパンしやすくなるが外しの負け筋を嫌うのであれば命中安定のどくづきでいい。

テラスは悪。以前使ってたときのままだがメタグロスを必ず呼ぶので悪テラスでサイコファングを無効化しつつはたきおとすができるので変える必要もなかった(イエカシラもきついので)。

Sライン無振りゴリランダー+4

どくづきでH振りオーガポンが中乱数

 

 

基本選出

スタンパ→初手をから2匹。この4匹での選出も多い。

トルネおいかぜ軸→+orは先発でも後発でもOK

ペリジュラス、トリルしないコータスミナモ→@1

寿司→から2匹、後続に

パオカイ→

カミイーユイ→初手@3

クレセリアキュワワー入り要塞構築→@1

ドブベトン→@1

 

トリル展開

→case1.トリル要因がリキキリンやクレセリアやタスキ持ちの場合

ではたきちょうはつ

→case2.火力でゴリ押せそうと感じた場合

でうそなき+で倒す

→case3.このゆびトリル

で倒してでちょうはつ。ねこだまし入れるのもあり

 

テラスはのどちらかに切ることが多かった、次点で

 

きつい相手

ディンルー あまりに倒しづらい、毒テラだろうが妖テラだろうがほぼ負ける

コータス トリル状態で着地されるとほぼ負け

イエッサン♀ このゆびでトリルの成功率を上げてコータスにつなぐのがしんどい

グレンアルマ どの型であろうが不快、弱保起動要因がいるかはちゃんと見る

テツノカシラ 絶妙に耐久があるのとで悪テラス切らないとワイドフォースの一貫性が高い

化身ランドロス だいちとヘドばくの技範囲で全員つぶされるので最優先で倒すこと

ポリゴン2 でちょうはつでトリルやじこさいせいを防ぐ必要があるけどC上昇からの冷ビやテラバがつらい

イーユイ テラス切られると一撃で倒せず辛い、ねっぷうは外れるから使うな

カイリュー 特にチョッキ、きついというよりグレンアルマ同様の不快さ

化身トルネロス おいかぜミラーは全然OK、タスキは少し嫌。対面でパワフルハーブエレクトロビーム一点読みで地面テラスを切るトルネロスや、エルフーンにちょうはつから入るメンタルハーブ持ち以外のトルネロスはプレイングが論外。

化身ボルトロス でんじはやめろ、かいでんぱは甘んじて受け入れよう

 

 

結果

100勝65敗 

最高最終レート1901

170位

 

初めてダブルでの1900を達成しました!前シーズンで1900までいくのはまだ早いと断念してましたが1ヶ月で到達できたこと嬉しかったです!

欲を言えば最終2桁のラインまでチャレンジしたかったところですが1900到達したのが28日で29~31日が同レギュの公式大会で潜る時間が確保できそうになかったのでこのタイミングで終わりました。特に最終日ランクマなんてストレス量産機なので最終1位目指すとかでない限りは極力潜りたくないです。過去よかった私のランクマ実績は最終日潜ってないのが大半です。(剣盾時代に最終日50位から大暴落したのがトラウマ)

2桁順位の相手にもけっこうな数勝ててどんどん自信になっていってよかった。

 

↑1900到達した時点でラプラスの図鑑Noと同じ131位、最高にクールでエクセレントでした!

 

よくよく考えればランクマのシーズン最終順位でシングルダブル合わせても最高順位でした(シングルは500位くらい)。

 

アンコールで相手のまもる等の補助技を許さずに、相手の受け出しを許さない火力で対面的にどんどん押していけたことが多くの勝ち星をつかんでくれたと思います。

 

 

おまけ

はやてがえし

優先度+3、相手が先制技を使っていないと失敗する。成功すると必ずひるませる(おんみつマントはひるみ自体が追加効果なので適用される)。いたずらごころみたいな先制変化技に対しては効かない。

優先度+3てところが重要で、ねこだましと同じ優先度なためねこだまし相手に使うにはすばやさがその相手よりも早くなければ決められない。

今回使用したイイネイヌのすばやさ109はS振ってないゴリランダーやだいたいのガオガエンを抜けるすばやさになっている。オオニューラやドーブルなどのねこだまし読みではやてがえしを撃つことはそもそも無意味である。

何度か私がやったミスとして、トリル状態だとこれが逆になりガオガエンやゴリランダーやテツノカイナといった元のすばやさが低いポケモンねこだまし読みではやてがえしを撃っても失敗する。しんそくやふいうちなどに対してと同じ感覚で撃つと痛い目みます。

技選択の時間中にこれらのことまで意識に入れておくのは難しい。そのためかなり上級者向けの技となっています。

本構築であればエルフーンいたずらごころアンコールで先制技を縛って次のターンからイイネイヌで"ずっと俺のターンはやてがえし"という芸当もこなせます。はやてがえしが決まって一気に有利展開になったらそのまま降参をもらうケースも多いです。

 

(正直はやてがえし失敗しても優先度0の威力30くらいは欲しかったしまもるの優先度上げてでも4は欲しかった)

 

もちものじゃんけん

せっかくここまで見てくれた人のために戦術の一つ、もちものじゃんけんについて話します。

今回の構築だと

きあいのタスキ

ブーストエナジー

パワフルハーブ→

とつげきチョッキ

オボンのみ→

といった具合にどのもちものを誰が持っているか見せ合い画面で分かりづらい構築になっています。見せ合い画面でこういうもちもの側からの選択肢候補が絞りづらいPTを構築できるといろんな択を押し付けられるので一本勝負の場では強いでしょう。汎用性を求めるダブルで特に有効だと思ってます。

 

雑談

タイトルの喜怒哀楽エルフーンエルフーンの技構成から取っています。

アンコール→喜、ムーンフォース→怒、うそなき→哀、おいかぜ→楽

BGMのハナノイロの歌詞「涙の雨が頬をたたくたびに美しく」の涙がうそなきの涙でムーンフォースをより美しい火力にしている・・いやなんでもないです。

それはそうとハナノイロは私が大好きなアニメ「花咲くいろは」のOPです。設定資料集買ったり聖地巡礼したり初遠征したりと特に思い入れの深い作品です。エルフーンが初登場したBWのころのアニメです。

 

 

今後の予定ですが、レギュGが禁伝環境になっちゃったので4月も一応はランクマやることになりそうですが、シングルダブルで良い構築案が浮かんだほうでやろうと思ってます。浮かばなければそもそもやらないでしょう。シングルのでんじは環境が禁伝環境でさらに加速するのが残念でなりません。いうて禁伝環境も1ヶ月くらいはちゃんとやりますが。

そうそう、3桁帯で戦ってる時期が長かったので終盤1週間は選出とか型のメモ取っていました。でんじはカミに2回当たったので赤ペンでTNに印をつけました。

円盤でラプラス解禁されたのにシングルがっつりやってない原因がよく見るポケモンだらけのマヒ撒き合戦つららひるみゲーなところだったりするので、上位100匹禁止ルール、もしくはテラスタル使用不可ルールがやりたかったです。剣盾のころからずっとスペシャルレートとBV(バトルビデオ)を返せって言い続けてます。

 

 

さいきょうメガニウムエスパーテラスにされたの許せねえよ・・・!エイプリルフールの冗談だよな???こちとら前々からリーフガードの特性強化もしくはフラワーベールかアロマベールへの変更を望んでんだ!

 

 

レンタルパのID載せてますので使いたい人いればどうぞ。これそのままでもこれを参考に組み直した構築でもいい結果のご報告いただけると喜びます。記事のふぁぼりつ(死語)もしてもらえると記事書く励みになります。

 

それではここまでありがとうございました!