TERA CUP 1戦目 VSジョージさん

(ここに挨拶定型文いりますでしょうか?)

今回はTERA CUPの1戦目の対戦記事になります。

 

大会要項↓

ouijinstardust.hatenablog.jp

 

パートナーズ選定↓

laprass56131.hatenablog.com

 

 

1戦目のお相手はジョージさんです。お互いのパートナーズはこちら

対戦するのはお初ですがプレイスタイルの事前知識的なのは特に得られませんでした。

PT雑感としてはこちらの水ロトムがぶっ刺さっており、アーマーガアの突破口が少なそうな印象が見受けられます。ミトムアマガでくるくる回せばいけるか?と思うかもだが不意をついて突破される可能性やドラパルトが嫌だったりする。

選出予想

ドラパルト セグレイブやサザンドラに変わる可能性もあるが上からいろんな型で押し付けできる。ハバタクカミに打点をとるためのゴーストか鋼のテラバーストがありそう。

ハッサム バレパンでハバタクカミやキラフロルを縛り、不利対面作られても高火力とんぼがえりで逃げられる。ハチマキか珠が有力、オボンもあり。

 

ドンファン ステロ、つぶて、くさわけ、じしん、がむしゃら、はたきおとすなど優秀な技を取り揃えているのでこちらにピンポイントに刺さる型で連れてきそう。

ヒートロトム イーユイと入れ変わらなければタイプの変えがきかないのでPTに入ってくるだろう。アマガへの打点。オボンかメガネあたり。

エスパトラ サポート型なら選出もあるかも。こちらが出しやすいマスカーニャやアマガにルミコが効かないのが痛そう。

 

マリルリ 有利な相手がハバタクカミくらい。水弱点の3匹ですら返り討ちにされる可能性がある。ただ水枠としてPTにいる可能性は高め。

キラフロル どくびし撒く以外特にやることなさそう。ウインディを相当重く見るなら入ってくるかも?

ムクホーク 耐久高めなポケモンがけっこういるので一撃撃って退場する可能性が高めなのでわざわざ出すほどか?と思うところあり。

 

ドラパ、ハッサム、ヒトム、ドンファンマリルリorクエス+自由枠かと考えてる。

自由枠予想

ミトムアマガの並びがつらいのでそのあたりに強いポケモンと予想。

草枠のチオンジェンをはじめ、サザンドラ、電気セグレイブ、カットロトム、スカーフイーユイ、モロバレルあたりが思い浮かんだ。

ハバタクカミが全く刺さらない8パートナーズをしてるので4災を出しやすそうではある。

 

型紹介

自由枠はハバタクカミのゴーストを取ってドラパルト。

 

ドラパルト@ハチマキ 炎

ようきAS252H6

ドラゴンアロー とんぼがえり ゴーストダイブ テラバースト

相手がドラパルトを最速で採用するメリットがないと考えての最速ドラパルト。ハバタクカミ抜きまで振ったようきかタスキだとしてもマスカーニャ抜きの準速でいい。

相手とのミラーマッチは基本好きじゃないが、今回はドラパを積極的に回していけそうと判断したので自由枠採用。

基本的には初手とんぼで様子見しながら詰めとしてハチマキドラゴンアローかゴーストダイブの一貫を作る。

テラスは炎でバレパンやドンファン、自由枠セグレイブあたりのこおりのつぶてのダメージを抑える。

B6振りのつもりでしたが対戦中にH6振り個体だったことに気づきました。対戦直前に特性をすりぬけに変え忘れてたのには気づいたのですが。

 

ロトム@カゴ 電

ずぶといH252B196C54D4S4

ほうでん ドロポン わるだくみ ねむる

ねむカゴのHBロトム。相当重い草タイプが来ない限りは出番きそう。

キラフロルやヒトムと同速なのがちょっとだけ気になったので4だけSに振った。

ロトムなんて過去作でいくらでも語られてきたポケモンなので特に改めて言うこともない。

わるだくみはこいつに与えちゃだめな技だと思う。

 

ウインディ@ゴツメ 妖

わんぱくH252B206D52

フレドラ おにび あさのひざし じゃれつく

順当な物理受け。ウインディで相手の物理火力を削りながらロトムやドラパで詰めてく。

じゃれつくは前日までほえるを入れてたけど自由枠にディンルーやテツノカイナやサザンドラがきたときに受けながらテラスじゃれつくで優位を取れるので入れてみた。

 

アーマーガア@弱点保険 悪

いじっぱりH252A158D100

つけあがる ブレイブバード ビルドアップ はねやすめ

下のノココッチからつなぐバトンエースだが単体でも採用可能な型にしている。

とぐろバトンできない場合でも有利対面でビルド積んでから殴れば強い。(雑)

命中上がってもつけあがるの威力上がるって認識でいいんですかね?

 

ノココッチ@オボン 毒

しんちょうH180B126D204

とぐろをまく ハイパードリル はねやすめ バトンタッチ

相手のハチマキ候補はちらほらいるものの、格闘自由枠じゃなかったときに突破されづらい数値をしているのでバトン要因として採用。相手にちょうはつもちも少ないのでけっこう動かしやすそう。

特性はてんめぐの発動場面もないのでびびり。テラスは持ってる夢ノココッチのテラスが毒だったのでそのまま適用した、たぶんテラスは切らないだろう。

 

マスカーニャ@タスキ 草

性格忘れたAS252B6

トリックフラワー はたきおとす ふいうち とんぼ

対面的な対戦になるなら出す可能性があるけど見せポケ予定。

ほんとに出す気がなかったので全然覚えてないけどしんりょくらしい。

 

 

基本選出はドラパミトムウインディこれがダメそうな場合はノココッチ+アーマーガア+1の選出にする予定。

 

見せ合い画面

(やっぱりここにポケスタ2の見せ合いBGMがほしい)

自由枠はユキノオー

 

ロトムを明確に意識してそうだけどノオーは考慮はしてなかった。ドラパルトを炎テラスにしてるのはよかったがやどりぎ絡められるとじわじわ突破されそうで嫌である。ドラパがすりぬけなのでオーロラベールは大丈夫、たぶん。

他の選出予想はほぼ完璧だし、こっちの自由枠のドラパルトはいけそうな顔してるので選出確定、ノオーハッサムや物理のドラパマリルリにいかくおにび入れるつもりのウインディも確定。

あと1匹は水ロトムとアーマーガアで迷ったが、あのアーマーガアを単体で採用するのが弱そうだと思ったのと、ノオーがテラスで水タイプとかになった後はロトムのほうでんが通るので基本選出に。マリルリが来たときのクッションにもしやすい。

初手はとんぼがえりできるドラパ、裏にウインディとミトム。

 

対戦内容

1. ← 数字はブロック分けです。少し長め。

初手ドラパルトクエスパトラ対面。

こちらの行動はだいぶ迷ったがマリルリいないときに強いドラゴンアロー。クエスはまもる。加速される。

こだわってるので次もドラゴンアロー。クエスが上からバトンタッチを選択、バトン先はマリルリでドラゴンアローを透かされる。

 

2.

じゃれつくよりもS1上昇からのはらだいこが嫌なのでロトムバック。マリルリはじゃれつく。157→87。

ロトムはとりあえずのほうでん。マリルリユキノオーに交代され受けられる、マヒにはせず。

ユキノオーの行動次第ではこちらがつらくなるがこちらはウインディバック、ノオーはウッドハンマー。1番安いのきた。ちょっと削れて反動ダメ+ゴツメダメで1/4くらいユキノオーが削れる。

 

3.

ウインディマリルリバックを考慮しておにび。ノオーはクエスパトラバックでクエスにおにびが入る。

エスはドラパ交換読み?のマジシャ、ウインディにはほとんど入らず、ウインディのフレドラで3/4くらい削れる。

次ターンバトンタッチでS1↑をマリルリにつなぐ、ルミコだろうと思ってたのでフレドラをうってた。

 

4.

おにびをするかあさのひざしをするか迷ったけどウインディのHPが83まで減ってたのであさのひざしで回復を選択。

マリルリがここでテラスを切る、炎テラス。そしてはらだいこをここで積んでオボンで回復。HP半分ギリないくらい。さっきはらだいこしなかったので予想外だった。

 

このターンいろいろと考えた結果、一番役割のなさそうな水ロトムを切ってドラパルトの一貫を作るのが正解と判断。

ということで水ロトムにバック、アクジェが飛んできて87→24、思ったよりがっつり耐えた。

ロトムは一応ねむるを選択するがアクジェで落とされる。

 

5.

ドラパルトを死に出しする。引くなら別に切り返せそうなのでドラゴンアローを選択。

マリルリはクエスバック、ドラゴンアローでクエスパトラが落ちる。

死に出しでユキノオー

マリルリ釣り交換が嫌な択だけどしぶしぶウインディにバック、ユキノオーこおりのつぶて、ラッキー。

 

6.

ノオーが引くかどうか微妙だがフレドラ安定なのでフレドラを選択。

ノオーがつっぱたのでフレドラで落ちる。反動ダメも痛い。

ラス一のマリルリが出てくる。あまり打点はないが雪状態であさのひざしの回復も見込めないのでフレドラを選択。マリルリアクアジェット。ゴツメダメも入ってお互いHP残りちょっとになる。

次ターンアクアジェットウインディが倒れるがゴツメダメージでマリルリが倒れてこちらの勝ち。ドラパに炎テラスを切ることはなかった。

 

あとがたり

マリルリのはらだいこにはヒヤっとしたがその後の勝ち筋を組み取ってプレイングできたおかげで勝てた。炎テラスだったのでアマガ選出しなくてよかったしテラス切ったターンにおにび撃たなかったのが功を奏した。

2回目のバトンタッチの場面でフレドラを選択した場面については、ルミナコリジョンだろうと思っての行動だったが、バトンのケアをしておにびを選んでいた方が賢明だっただろう。

感想戦で言われて思い出したけどウインディをほえるのままにしとけばクエスバトンからのはらだいこマリルリに合わせてほえるプレイングもできたかもしれないので惜しいことをした気がします。

 

あまりこだわりはないとはいえ残ポケ数を意識するルールとしては最後のターンはドラパルトに引いてアクジェを受けてからドラゴンアローで倒すという風にした方がよかったなという反省はあります。

ただ残ポケ数にこだわってバカみたいな負け方をするのが嫌なのでストレートにゴツメダメで相打ちして倒そうという形になりました。今回だと最後にじゃれつくとんできたらドラパルトが吹き飛ばされて逆転負けになってしまいますので。なので悔いはないです。(一応最終ターンに考えてはいました。)

ですが、よくよく思い返せばラス一マリルリになった時点でウインディにフェアリーテラス切れば残ポケ2で勝てそうだったのでそこは明確な反省点でしょう、この記事書きながら気づきました。

 

次回に続きます、ここまでありがとうございました!