S18ダブル構築記事 ~デコーチギラティナディンルー~

今回はランクマのシーズン18ダブルの構築記事になります。17とは違い18から禁伝環境になります。

 

サムネ用構築画像

 

今回のBGM

www.youtube.com

 

構築経緯

4月は丸一ヶ月シングルをやっていたので禁伝環境試運転会には一度しか参加してなくて環境わからずの状態だった。

まず禁伝環境になって今期はダブルの相棒枠であるコジョンド

を1ヶ月通しで使いたいと決意。

 

コジョンドと組ませる禁伝で誰使おうかとなって、最初はブルーベリープロローグで使ったテラパゴスがVS禁伝にどれだけ通用するか試してた。

10日ぐらいしていろいろきつい点も見つかり(まもる貫通ウーラゴリ押し、バクア連打ライコ、初手白バド、ザマゼンタなど)、テラパゴス以外の禁伝を使おうと考える。

誰使おうかな~て禁伝について考えてたら

 

オリジンギラティナやれるんじゃね・・・?

とふと思い立ち、コジョギラティナで組ませることに。

 

ギラティナと相性よさそうなポケモンで考えたときに、ディンルーと並べて高耐久高火力で粘り勝つ対戦スタイルもいいなとひらめきディンルー採用。この2匹をさらに強くするべくコジョンドコーチングを入れる。

 

この3匹だとS操作がないので、粘り勝つプレイングと相性のいいトリル要因としてポリゴン2を採用。クレセリアじゃない理由はカミイーユイ黒バドに対して出落ちしかねないので。

 

あとの2匹は補助枠として、テラパゴス軸のときにも使ってた火力にロマンを持たせるためのマホイップと相手をやけどにさせるいかりのこな要因のウルガモスを採用した。

 

これで6匹完成。採用率上位30位が0匹という不思議なPTに仕上がった。

 

途中で他の禁伝を試してみようかなと思ったがギラティナで勝つのが楽しくてシーズン最後までずっと使ってた。使用率圏外の禁伝で順位をどんどん上げて上位勢にもなんやこいつ!?みたいなリアクションをさせるのが快感だった。

 

 

オリジンギラティナについて

型紹介に入る前にギラティナのスペックについて解説

種族値は150-120-100-120-100-90

ラプラス130 - 85 - 80 - 85 - 95 - 60 (参考)

 

だいこんごうだまを持たせることで地に足ついたアナザーフォルムから攻撃面を20ずつ上げて防御面を20ずつ下げている。フォルムチェンジ用の専用アイテムが長い時を経て変わるのって変な感覚ですね。

アナザーフォルムはクレセリア越えの耐久値からおにびでんじはめいそうたたりめなどのじわじわ追い詰めていく戦法を取る。回復技がほぼないので味方から回復をお願いすることになる。もしくはかげうちやつぶてで弱保発動させてもよさそうです。

 

それに対しオリジンフォルムのギラティナはAC120と火力重視となっており専用もちものだいはっきんだまで火力を上げられる。A特化で実数値189、だいはっきんだまの効果で火力は面つけたオーガポンと同等。

まあイベルタルやゼルネアスのAC131+特性効果と比べれば性能は弱いんですが。ただ剣盾から増えた技ポルターガイストのおかげで一致威力110のゴースト技を撃てるようになったのでげきりんりゅうせいぐんと組み合わせたアタッカーをこなせる。ただC特化にしてもゴースト技はハバタクカミで間に合ってるし、ドラゴン技はディアルガパルキアレシラムキュレムミライドンのほうがいい。両刀りゅうせいぐん以外での採用はイマイチだろう。

 

同じタイプにドラパルトがいて、あちらはドラゴンアローという優秀な専用技があるがポルターガイストもかげうちも使えない。すばやさとサポート性能のドラパルト、耐久とゴースト打点のギラティナですみ分けできる。

 

AC120に加えて耐久も150-100-100ととても高い。参考にラプラス種族値を載せてます。

 

特性はプレッシャーからふゆうに変わります。ラスタルとも相性がいいです。SVで新規習得した"のろい"をテラスタルすれば効果の違う積み技として使用できます。

 

レジェアルのギラティナは専用技であるシャドーダイブが回避上昇+攻撃のチート技となってますが、普通の対戦ではゴーストダイブの強化版。まもるの貫通性能持ちです。2ターン技なので扱いづらいですが。

 

今期ギラティナを使った理由はVS禁伝に対して、黒バドをかげうちで縛れる、白バドの攻撃を1回耐えつつ一貫するポルガイを撃てる、テラスきらなければテラパゴス側からの打点に欠ける、ザマゼンタ側からも打点に欠ける、オーガに強いことなどが挙げられる。

 

オリジンギラティナを一言でまとめると耐久があって火力もそれなりに出せてもちもの固定の禁伝です。

 

yakkun.com

 

PT紹介

ギラティナ@だいはっきんだま 炎

いじっぱりH94A252B100D36S28(237-189-133-×-125-114)

ポルターガイスト ドラクロ かげうち まもる

持ち物バレしてて弱点も多いギラティナが強いわけないでしょと嘲笑う人たちを翻すスペックをお持ちの禁伝枠。

オリジンギラティナ知名度が低いせいか地面技を何度か撃たれた。

それにポルターガイストの威力110で攻撃できるので予想外のダメージを与えて驚く人も多そう。持ち物判別してくれる点もえらい。技構成は物理アタッカーならこの構成かなというオーソドックスなもの。

テラスは炎でそのふゆうと相性がよくギラティナに飛んできやすいフェアリー氷技を半減に抑えてくれる。耐久値が高くもともと耐性も弱点もギラティナから弱点を消すことで突破しづらくなる。鋼テラスと違ってやけどを無効にでき、イーユイガエンに強く出れる点が優秀。

調整は特化白バドのダブルブリザードランス、特化パオのつらら、特化黒バドのアストラルビットをテラスを切らずとも耐える。ハバカミのおくびょうメガネシャドボが最高乱数以外耐え。ちゃんとした耐久指数計算はしてないがラプラスやディンルーみたいにHぶっぱよりはBDに割り振ったほうが硬くなる。

環境上位のゴリランダー水ウーラオスオーガポントルネロスからギラティナへの打点に乏しい点がギラティナの生存率をさらに上げてくれた。

 

ディンルー@チョッキ 毒

いじっぱりH30A236B4D236S4(234-176-146-×-130-66)

じしん カタス じごくづき ヘビボン

実質2匹目の禁伝枠。黒バドやミライドンの攻撃をくらうことはお手の物。ギラティナへの特殊ダメージを軽減しながらじしんやカタストロフィでがんがん削りを入れる。地面技がじだんだだと思い込んでる相手にじしんで予想外の範囲攻撃を入れることができる。しばらくカタストロフィなしで運用していたが急速に増えたザマゼンタに対して削りを入れるのに必須だった。

トリル運用することが多いがS関係で混乱したくないので無補正のいじっぱりにしている。(そもそもサブロムないので最遅ディンルーなんて持ってるはずもなく)

巷ではオリジンギラティナとドドゲザンの相性補完がいいよと言われているがダブルで組むならディンルーのほうが双方にメリット(じしんを受けなかったり特殊技を軽減したり)となり強い組み合わせだった。

テラスは雑に耐性をがらっと変える毒。妖テラスも最初使ってたがマジシャやムンフォ受ける機会がさすがに多かったので変えた。

 

コジョンド@タスキ 霊

ようきAS252H6(141-177-80-×-80-172)

インファイト ワイガ コーチング ちょうはつ

5世代初登場時以降ダブルで一番レベルに信頼している相棒枠。デコーチのコーチ担当。技構成は他にフェイントやはたきおとすを入れてた時もあったが最終的にこの4枠になった。

剣盾のときと違いおんみつマントやゴーストテラスの影響でねこだましが無意味になるケースが多くなりそうと思いねこだましは一度も入れなかった。技スペが足りれば入れたいところではあるが今回の構築だとコーチングとちょうはつを入れたほうが相性良さげだった。

せいしんりょく+ワイドガード+一致インファイトの組み合わせがえらく、黒バドガエンやトルネオーガなどにいるだけでいやらしい択を押し付けることができる。テラパゴスにとっての天敵だろう。バドレックスやテラパゴスの攻撃をワイガで抑えてギラティナを押し付けるプレイスタイルが楽しかった。

一方でスカーフ水ウーラオスが天敵だがそれ以外にはちょうはつされない限りコーチングなどの仕事をこなして裏につなげられる。コーチングで防御を上げたギラティナやディンルーの硬さは相当なもの。

耐久のないコーチングザマゼンタと考えると使用感の良さが伝わるだろう。

テラスはゴーストでねこだまし読みでテラス切ることが少しだけあった。せいしんりょくでひるみはしないが、HP1まで削れた状態からゴリラガエンなどを後出しされてねこだましを撃たれるケースは割とある。

 

マホイップ@オボン 水

おくびょうH252B78S180(172-×-105-130-141-117)

マジシャ デコレーション アンコール ミストフィールド

デコーチのデコ担当。デコレーションで相方の火力を倍増させる。

ミストフィールドは思考停止モロバレルに憎しみがわきすぎたので入れた。ギラティナとは相性最悪だがゴリラのグラスフィールドやイエッサンのサイコフィールドとかもかき消せる。ワイドフォース戦術にはほとんど当たらなかったがギラティナのかげうちカットに対抗できる。

コーチングと違ってデコレーションがこのゆびやいかりのこなに吸収される点には注意。初手モロバレルはあまり呼ばなかったが初手オーガポンはよく出てきた。

ギラティナに上からデコレーションできるようSに厚く振り、Sにあまり割いてない85族を抜くことができる。

テラスは水、ヘビボンや雨水流連打など出落ちしたらその後の展開に困りそうなときに切ることがあった。水テラスのおかげで勝てた対戦も数試合あった。

 

ダブルのマホイップは初めて使ったが、そもそもこのポケモンについて相手がよくわかってないことが多くプレミを誘いまくった。

アロマベール→自分と味方へのメンタル攻撃技を無効化する。

初手に相手のちょうはつ持ちポケモンがきた場合はだいたいちょうはつを撃たれた。当然特性で無効化されるので、途中からはこれを活かしてポリ2でトリル展開をすることが多かった。対戦回数の割に10回は撃たれたのでドン引きした。スイートベール個体もそれなりにいるとはいえ明らかにアロマベールを知られてないように感じた。

ついでに採用率3位のアンコールについても警戒されていないので刺さることが非常に多かった。マジシャはタスキの悪タイプに対して有用。

 

ポリゴン2@きせき 霊

のんきH252B206D52(192-100-136-125-134-72)

テラバースト れいビ じこさいせい トリル

トリル要因。いろんな攻撃を受けつつトリルを張る。ディンルーと組み合わせれば特殊ダメを抑えることができ、マホイップと組み合わせればぼうじんゴーグルやおんみつマント持ちのちょうはつすら無効化しながら補助技を放てる。マホイップからデコレーションを受ければ足りない火力も補える。

相手の火力ないポケモンを残してじこさいせいで詰ませることもあった。

特性はダウンロードで特殊アップしたらおいしいし攻撃アップでもテラスタルしたら物理打点となるのでOK。冷静C振りにするかも迷ったが耐久があって助かった場面も多かったのでB振りで良かったと思う。

テラスはゴーストでインファイトやボディプレスを透かしてカミや黒バドに物理ゴーストテラバをお見舞いする。

 

ウルガモス@ゴツメ 草

ずぶといHB252S6(192-×-128-155-125-121)

ほのおのまい いかりのこな むしのていこう おにび

ザマゼンタや白バドを燃やす虫。ザシアンやパオジアンやテツノカイナなどの物理技を吸収したり暁ガチグマやタケルライコなどの特殊超火力にむしのていこうで火力を落としたりとやれることは多い。

水ウーラオスが面倒だと感じたらさっさと草テラス切ってゴツメやけどで貧弱化させる立ち回りもよくやった。草テラは粉技無効の恩恵も大きい。

モロバレルが過剰発生してるせいでぼうじんゴーグル持ちや草テラもそこそこいるのでいかりのこなを信頼しすぎないようにする。

ねっぷうは信用できないので炎技はほのおのまい。ウルガモス使っててそういえば意識したことなかったけどかふんだんごは覚えないんだなって。覚えたらなおのこと強かったことでしょう(正直アブリボンの専用技のままでいいよ)

シングルではガモスのHP16n調整はあり得ないが、ダブルだとステロや毒よりもグラスフィールド恩恵のほうが多いのでむしろあり。

 

 

選出

具体的にこの相手にはこう!みたいなのはほとんど決めておらず、通しにいけるコンビを初手において展開していきます。粘り勝つスタイルなので途中不利になっても逆転の可能性は大いにあります。

 

トリル張りたい→初手+oror、裏

ワイドガードコーチングしたい→初手+oror

デコレーションしたい、もしくはモロバレルが憎い→初手

物理で押し切るタイプの禁伝→

 

初手からの並びは作らずに中盤~終盤でこの並びにして押し通すプレイングを心がけていた。終盤にを出してワイガやちょうはつで相手を足止めすることもあったしインファイトでフィニッシャーにもなれる。

 

 

きついポケモン

炎白バドレックス、炎ザマゼンタ おにびが効かないので押し切られる、ザマゼンタ使いにやたらと有効急所当てられて一時期レート低迷した

Hヌメルゴン とけるやたてこもるを削る前に積まれると終わり

エレキシード妖ミライドン ギラティナからの打点が消えディンルー対面にも強くなる

イカサマリキキリン 数回当たったけど思わぬとこからギラティナのHPを削られると予定が狂う、かげうちカットされるのが辛い

原種ガチグマ 一撃で倒しづらいのでガチグマを通すプレイングされると厳しい

毒寿司 当たってないけど草テラガモスに毒が入って押し切られて負けそう

粘土壁(オーロンゲなど) 倒すのに時間がかかり先にこちら側が押し切られる

ペリッパー 一撃で倒せず全体的に打点も乏しく役割遂行もされやすいので当たりたくない

 

結果

撤退(28日)時点↓

 

最終↓

 

96勝68敗 最高最終レート1860

300位

 

今回の目標は第一にコジョンドと楽しむこと、次いでギラティナでいい結果を残して構築記事を書くこと、そのいい結果が3桁前半順位だったのでこれ以上のレートの高望みはしませんでした。1850時点で撤退するか迷ってもう1戦したら運負け含む3連敗をして萎えそうになったので萎え落ち防止目的で記録更新させて終わりました。

コジョンドを活かすだけなら他のポケモンのほうがいい可能性も十分ありますが使ってる人をほとんど見ないオリジンギラティナと合わせて高戦績で終われて嬉しかったです。

負け試合はポルターガイスト外しで終わった試合が特に多いです。それさえなければギラティナ使う楽しさがより一層増すんですが。

 

記事書いてて思ったんですが、ゼルネアスやイベルタルがいたらオリジンギラティナを使ってなかったと思うので今の環境ならではの使えるポケモンだと感じました。レヒレがいたらコジョンドギラティナディンルーなんて組み合わせは使えなかったと思います。

 

使用率Top30圏外のポケモンたちで組めたことも中堅マイナー大好き勢としてはうれしかったです。ポケモン単体の性能はどれも高いのでこれらのポケモン自体をマイナーと呼ぶのは無理ありますが。

→32位

→34位

→71位

→75位

→115位

→150圏外!!!?

 

ウルガモスとか下旬に見たときは90位前後だったのに使用率相当上がってました。このメンツでコジョンドが一番使用率高いのが驚きですよね。

 

 

今後の予定ですが、来期から3ヶ月ほど月の前半が忙しくなるのでランクマやるかはわかりません。ちなみにシングルも同じくらいの対戦数やりましたが、なんとなく勝ってる負けてる感が強くて終盤についてこれず断念しました。

 

この記事参考にして記事書いたり動画にしたい人がいましたらここのURLを張るようお願いします。リプでもDMでもいただいたら喜んで伺います。

 

今回はレンタルパは公開しませんでした、ディンルーポリ2みたいな使われると面倒なポケモンたちを量産したくないので。あと同じレンタルパの対戦を普段より多くやって面白くなかったので。それでも使いたい人がいましたら個別連絡お願いします。

 

 

おまけ

今回はあまり話すこともないので1こだけ愚痴吐いて割と見てるYoutubeチャンネルでも紹介していきます。

 

 

 

 

キノコのほうしばっか撃ってるだけの対戦は戦術としておもんないからやめな?

 

 

 

お気に入りYouTubeチャンネル

動画サイト、主にYouTubeは好きな音楽をリピート再生することが最近多めです。

それ以外でよく動画見てるとなると

 

www.youtube.com

おさかなじんろうっていう人狼番組のGM(ゲームマスター)視点です。人狼見るの昔から好きです。知らない人が多いと声での判別ができないので見れませんが。私はプレイは全くできないわけではありませんが人の発言に対して自分の言葉で説明したり理論的に説得するのが点でダメなので苦手です。しん様とハイブリさんとタケルさんがお気に入りです。

 

 

www.youtube.com

格安ホテルの宿泊レポートがお気に入り。実際に泊まってみての体験談や率直な感想がためになるなぁと思って見てます。少し泊まった感覚にもなれます。いつかこれを参考に泊まりにいくのもありだなと思ってます。宿泊レポートなのにやり取りが面白いのが良いです。

 

 

www.youtube.com

このチャンネルの中の特に1~2年前くらいに投稿されてるチェーン店のおすすめ料理をランキング形式で紹介している企画が好きです。

その店の美味しそうなものを見たり共感したり食べたく感じさせるところが良いです。遅い時間に見て飯テロでよく自傷してますが。コメダは偉大だなって感じます。

 

 

www.youtube.com

ダブルバトルならではの戦術を実用的に活かして戦ってる対戦動画が見てていいなぁと思うし対戦を楽しんでる感じが出てて良い。レジギガスの性格の悪さが妙に好感もてる。あと視聴者を楽しませようとしている編集スタイルが好き。フーパ映画のレジギガスの鳴き声がひたすら面白い。

 

 

www.youtube.com

ポケモンを世代ごとにどう活躍していたか解説していく動画シリーズ。昔を懐かしみながら見ています。ここ数年でポケモンを始めた人とかでも興味あるポケモンの解説動画を見てみるのもいいと思います。

 

 

そういえばここ数年で一人のポケモン実況者の動画を毎回見るっていうことはなくなりましたね。

 

 

ギャラリー

雨に滴る水テラマホイップかわよ

 

コジョンドと相性のいい禁伝を発掘できてよかった

 

ギラティナをデコってみた

 

パルデアの大穴にて記念撮影

 

 

 

ここまで見てくださりありがとうございました!