SVランクマシングルS8構築 ~クレッシェンドコノヨザル~

はじめましての方ははじめまして、たびたび来てくれる方はいつもありがとうございます。

今回はSVのランクマシングルで最終3桁を取れたのでその構築記事となります。

まず使用構築の概要はこんな感じです。

SVでもTNラプラスにしたかったのですがサブロムなどする気がなくテラスタイプの型バレが今作致命的なので仕方なくTNバイオレットです。

 

 

構築経緯

最初何十戦かはアビギャザっていうメタゲームで使う霊ボルトロスやイダイトウの使用感を試す構築を使用。

そこから1週間くらいランクマやらずだったが準伝環境の雰囲気やメジャーなテラスタイプをつかむためにと思い別構築を組み始める。

 

まず、大前提として前期さんざん苦しめられたパオジアンに対して安定した処理ルートが欲しいという点から組み始めました。水ウーラオスも流行っていたのでここにも弱くないポケモンを使いたい。

そんな中でふととある育成論に目がいき、このポケモンを主体とした構築で頑張りたいと思った。

それがです。

普段はHSの印象がありますが、HBにすることでパオジアン始めとする物理アタッカーにめっぽう強くなり連撃ウーラオスの急所被弾でも致命傷になることはありません。

 

コノヨザルを通していくうえで、サポート要員として優秀なを採用。壁やすてゼリフでコノヨザルへのダメージを抑えながらふんどのこぶしの威力を上げます。

 

コノヨロンゲ@1で基本選出を考えたときに、飛行や地面で押してくるポケモンだったり、コノヨ対面でコノヨより上から積み技をしてくるポケモンがきついので高速でフリーズドライやアンコールが使え多少の先制技なら耐えれるを3匹目に起用。

 

残り3匹はころころ入れ替えながらをしばらく使った。

・・のろい持ちで先発場荒らし要因

・・サフゴへの受け出し性能やどくびし回収目的

・・電気地面氷の技範囲+やや高速+タスキで対面性能高め


チョッキドクガを使ってみてサフゴやハバカミはよくてもヒードランに打点が皆無で全然活躍させられなかったのでドクガをに変更。

 

の6匹で3桁順位(そのころ1900いかないくらい)に到達。

 

飛行と電気の一貫切で入れてるスナノケガワだが、役割対象となるポケモンをあまり見かけず受け出し性能にも欠けてたので、この枠をに変更。どくびしあくびの状態異常にさらに抗ったりでき、ロンゲからすてゼリフでかえんだまガチグマを降臨させる新たな軸もできた。

 

これで構築完成!

 

構築紹介

構築経緯順に紹介していきます。

 

コノヨザル@たべのこし 毒

わんぱくH220B252S36(213-135-145-×-110-115)

ふんどし ドレパン アンコール ビルド

今回の主軸でありMVP。環境にいる多くのポケモンに純粋に壁コノヨが強かった。数多のポケモンをこのコノヨザルで倒してきた。

参考元↓

yakkun.com

パオジアンを受けれる耐久、弱点相手にも壁+ビルドで強引に返り討ちできるようになる。素早さ激戦区なのでちょっとだけSに割いた。

特性はあくびループやガッサバレルの胞子対策のやるき。まけんきが欲しい場面もけっこうあったけど勝敗への貢献度だとやるきのほうが高い。テラスはどくどくやハバカミ対策の毒。

被弾回数重ねてふんどしを押し付けるのが基本スタイル。補助技にはアンコール。

基本的にオーロンゲやミミッキュの後から出すが、後半増えてきたオオニューラ入りの構築にはほぼ初手で出されたのでコノヨザルで初手テラスをしていた。どくびし入るときついので。

パオジアンのA252つららおとし76~91

パンチグローブ水ラオス水流連打90~108(水テラス120~144)

C252ハバタクカミシャドボ毒テラス時で76~91

 

オーロンゲ@粘土 悪

わんぱくHB252D6(202-140-128-×-96-80)

すてゼリフ ソウルクラッシュ ひかりのかべ リフレクター

積みエースコノヨザルの良きパートナー壁張りオーロンゲ。

すてゼリフからコノヨザルにつなぐことでふんどし被弾の威力を上げたりガチグマのかえんだま発動ターンを早めることができる。でんじはも入れたかったけどすてゼリフのほうがメリット大きかった。

持ち物は無論ひかりのねんど、コノヨザルの相手にトリックの波動を感じたらロンゲバックしていろんなもちものを押し付けられてました。

テラスは切ることないのでそのままの悪テラス。別のに変えてもいいけどロンゲにテラス切らなきゃいけない時点で負けてるようなものなので。

陽気妖テラパオジアンテラバースト壁込みで82~97(ハチマキで121~144)

つららおとし壁込みで43~51(ハチマキで64~76)

臆病C252ハバタクカミのムーンフォース壁込みで105~124(メガネで156~184)

ひかえめ特化イーユイのオバヒ壁込みで104~123

 

テツノツツミ@ブエナ 氷

おくびょうCS252D6(131-×-134-176-81-206)

フリドラ ドロポン みがわり アンコール

よくいるSブーストのツツミ。基本的にフィニッシャーとして使用する。

環境にいるスカーフもちや水ウーラオスに対して上からフリドラを撃てる性能がとても優秀。相手の補助技読みで繰り出してアンコールすることもある。

テラスは氷。コノヨでうまくテラス切ることがなかった場合にフリドラの一貫で無双する。

命中不安技を使用するのは好きじゃないがこのツツミに関してはドロポンを9割以上当ててくれたしフリドラ氷も1割以上体感あったのでとてもえらい子。影のMVP。

フリーズドライで無振り水ウーラオスに174~206

無振りボルトロスに140~168(中乱数1発)

ヘイラッシャに164~194(H振りで2/3くらい)

氷テラスフリ-ズドライでガチグマに188~224(H無振りで中乱数1発)

ロトムに148~176(H振りでやや高乱数1発)

ハイドロポンプでサーフゴーに99~117(H252振りでも確2)

 

ミミッキュ@粉 ゴースト

ようきH100B190S220(143-×-124-×-125-158)

でんじは のろい みがわり いたみわけ

メンヘラミミッキュ。HP16n-1調整のBSミミッキュ、Sラインは最速ランドロス抜き、みがわりHP35。

相手の構築で全体的にマヒを入れておきたいと思ったときや厄介そうな受けポケモンがいたときに出す。嫌いな受けル相手はミミッキュでハメてガチグマでしばく。ラッシャやキョジオーンのじわれもみがわりある前提で動けるので怖くない。クレセリアもカモ。いたみわけするのでHPは上げすぎず、かと言って低威力技1発でみがわりが割れないようにある程度は振った。

もちものはひかりのこなでのろいやいたみわけの試行回数を稼ぎやすくしてますがあまり発動してないので回復実やメンハでもいいと思います。

テラスはゴースト、テラス切ることなんてないですしそもそもゴースト以外のテラス切った時点でダメージソースののろいが不要な積み技になってしまうのでこれ以外の選択肢はないです。(ラス一にのろいが入ってる状態で技無効にできるノーマルや飛行はありかもしれない)

ガチグマと一緒にいることでトリルをにおわせることもできる、ちょうはつは勘弁ですが一度もされませんでした。

1900チャレの塩入りの相手に5連マヒ引かせて勝ったときはさすがにやりすぎだと思った。他の人だけどクレセ相手に暴れ散らかしたら切断もされた。とは言ってもでんじは外して負けた試合もいくつかあるのでリスクは伴います。

撤退したとき使用率15~16位だったはずなのに最終日で13位まで跳ね上がりましたね。

無振りキョジオーンしおづけ24~28(A252振りでもみがわり確定耐え)

無振りランドロスのがんせきふうじ31~37(みがわり高乱数耐え)

無振りヘイラッシャのゆきなだれ25~30(こちらから攻撃しないのでみがわり確定耐え)

ようきA252パオジアンのつららおとし90~106(皮ダメ込みで2耐え可能)

 

イーユイ@チョッキ 草

ひかえめH196C196S116(155-×-100-198-140-135)

あくのはどう オバヒ テラバ カタス

チョッキでSを削って火力と特殊耐久のあるイーユイ。

コノヨのふんどのこぶしの威力が低い状態でサーフゴーにわるだくみを積まれるケースがありそれに対して後投げできる性能がある。

ドクガの代わりを考えたときにふとすーけんさんの使ってたイーユイを思い出したのでS8用にいじって採用。

sukenbashipoke.hateblo.jp

調整は最速70族抜きで火力耐久振り分け。ここまで振ることでH252のハバカミやヒードランに対してあくのはどうが高乱数2発で落とせる。

ディンルーやヒスイヌメルゴンといった受け出し安定相手にもカタストロフィで半分削る性能がえらすぎた。

テラスは草。引用元のゴーストを使おうと思ったがダブル用の草テラスを変えるのが億劫だったので草のまま。環境に地面タイプや水テラスポケモンが多くいたので草テラバが刺さるときもそれなりにあって結果的によかった。かえんほうしゃ撃ちたい場面もそうなかったので技構成もこれでよし。

草テラバでD4振りガチグマに236~278、オバヒだと192~226でH無振りガチグマが中乱数

オバヒで霊ランド195~229(H振りでも最高乱数以外落とし)

臆病C252ハバカミの+1ムンフォで72~85の中乱数(臆病C252メガネ霊ボルトの10万も同じ)

C特化ヒードランのだいちのちからで66~78(最高乱数以外2耐え)

C特化メガネサーフゴーのシャドボ33~39(4耐え)、ゴルラ49~58

 

ガチグマ@かえんだま 水

いじっぱりAS252B6(205-211-126-×-100-102)

からげんき ぶちかまし くさわけ ドレパン

環境終盤にめちゃくちゃ増えたASガチグマ。カイリューマルスケ込みで受からない火力が魅力で入れた。ようきで使ってる人が多いが火力優先で性格いじっぱりにしてる。そのためじしんではなくぶちかまし

くさわけ1回で最速87族まで抜ける。2回くさわけしてもギリ135族を抜くことができない。

最初は剣舞を入れてたが積む前に体力管理できずに倒されることが多かったのでドレパンに変更した。

テラスは水。水ウーラオスやサーフゴーやヘイラッシャやパオジアンあたりの攻撃に耐性をつけるため。

イージーウィンを拾うか丁寧に対策されてあまり活躍できないかの二択で選出したときの安定感はなかった(糞プを感じやすかった)。

こんじょうからげんきでウーラオス208~246(H振りでも確1)

HBヘイラッシャ136~162(確2)

おくびょうハバタクカミのムンフォ102~120(確2)

 

基本選出

ミミッキュを出したくなる感じの相手の場合

+(ororor)から2匹

ガチグマエースにしたい場合

++(oror)



結果

115勝79敗

最高最終レート1958

最終596位 (ご苦労!)

 

 

今期の目標が萎え落ちしない最終日潜らずに最終3桁圏内とあらかじめ決めていたので無事達成することができました。

(過去に一度最終日に50位から2000位ぐらいまで一気に転落した経緯あり)

 

28日に撤退したとき↓

 

1950まできたらレート2000も目指したい気持ちもありますが、似た構築ばかりの相手だったり理不尽な運負けによって萎えゲージがだいぶ溜まってました。ここから負け越したら萎えゲージのオーバーフローで目標達成できずに終わりそうだったので当時最高の1955から少しレート更新できたタイミングで終了しました。3桁帯相手でもだいぶ勝てたし最終レート格上の人でもこの人には勝ったなと感じれるのは早期撤退視点から面白く見てとれました。

SVシングルで最終3桁順位をまだ取っていなかったのでこれがちょうどいい機会でした。

特にストレスの溜まる最終日に潜るのはすごく嫌いですがいつか最終日前日まで2桁順位でいてドキドキハラハラする日がくるのもいいのかなと思います。緊張しい性格なので1戦ごとにズガドーンになってるかもしれませんが。

 

重いポケモン

タスキどくびしマスカーニャ どくびしもはたきもトリフラも全部辛い

テツノブジン はたき、アンコ、みちづれ、物理特殊と技構成が広すぎる

フェアリーテラス剣舞ガブ コノヨが勝てないし裏もそのまま突破されてしまう

竜舞アンコカイリュー コノヨザルの天敵

ふきとばし持ちのディンルーやテツノドクガ ステロどくびしと絡められるとつらい

メガネ特殊アタッカー(ハバタクカミやイーユイなど) ゴリ押されかねない

剣舞ラオス ツツミ出せてないときがやばい、増えるんじゃねえ!と思った

 

メジャーどころが多いですよね。フェアリーも地面も一貫してるのでハバタクカミをすごく呼びましたけど対策ポケモンを入れて構築が歪んで勝率落とすのも嫌だったので変えませんでした。

 

 

おまけ(余談、雑談、ぼやき)

構築記事本編にかかわりない部分もありますので興味ない方はここでブラウザバック!

 

1.途中で入れ替えたテツノドクガとスナノケガワの個体

@チョッキ 毒

ひかえめH252B20C156D46S36(187-81-83-198-136-135)

ほのおのまい ヘドウェ アシボ とんぼがえり

調整はC無振りの水ロトムのドロポンを2回耐えたり眼鏡テツノツツミのドロポンを高乱数で耐えたり。

サフゴをはじめとする特殊アタッカーに後投げできるが、相手にヒードランやディンルーがいた場合後投げしてからマグストなりカタストロフィなりでこちらの控えのHPをゴリゴリに削られてしまうのでダメでした。ヒスイヌメルゴンも多かったのも逆風。

@タスキ 氷

おくびょうCS252H6(161-×-117-173-105-168)

ボルチェン だいち テラバ(氷) ミラーコート

電気地面氷の技範囲で抜群を取りまくれる。ハバカミみたいな特殊アタッカーにはミラーコート

単体スペックはいいと思うが今回の構築とは相性がイマイチに感じた。テラス切らないと控えごと地面タイプにゴリ押されてしまいますし。先制技もちが誰もいなかったのも相手の高速アタッカーに動かれまくるのでよろしくなかった。

 

2.草テラスイーユイオーバーヒートって花火みたいな感じありませんかね?

イーユイが金魚なこともあり大塚愛金魚花火を思い出しました。今の時期にぴったりなバラードです。

www.youtube.com

 

いや草テラオーバーヒートは焼け野原でした・・・・・・。

 

3.色証パッチテロってみなさん聞いたことありますか?私もこんなこと言うことになるとは思いませんでしたが実際されました。

交換会にてむらびとさんがこのガチグマを交換に出してきました、私のTNがバイオレットで私かどうかわかってるようにも思えませんでしたが。

全然知らない人のこういったポケモンは改造を疑ってなかなか使う気にはなりませんが色厳選好きなむらびとさんだとわかってるのでガチグマを使うこの機会に育成して使わせていただきました、ありがとうございました!

 

4.アビギャザってメタゲームに参加してて、Rさんという方と戦うのですがその人のパートナーズにガチグマやコノヨザルがいます。自由枠にオーロンゲも使えちゃうのにこんな記事出しててはたして大丈夫なんでしょうか・・?(笑)

 

5.イーユイパオディンルーという壁コノヨ1匹で詰んでそうな相手の絶対零度パオジアンに破壊されてから2連運負けしました、許しません。これ3桁どうしの対戦ですよ?

ただしこちらも最後に2桁の2000超えの相手にフリドラで2匹立て続けに凍らせて切断させてしまったのでその節は大変申し訳ありませんでした。(さすがに同情)

対戦してて体感で運負け5、被弾回数的にしょうがない収束運負け2、ツツミミミでの運勝ち3くらいの比率でした。

あと受けル使いの相手、ヘイラッシャのじわれに頼りすぎで印象が頗る悪かったです。代わりに終盤にのろい残飯ヘイラッシャとチョッキHヌメルゴンでサイクル回してる人はプレイングもきれいでTOD負けしたけど印象よかったです。

 

6.昔はゆっくり声に抵抗がありポケモン対戦については地声実況ばかり見てました、ゆっくりだと後づけ実況でうまくいった試合ばかりあげる人が明らかに多いこともあって。

ただ今では逆転傾向にあり、地声実況の人ってリスナーのことを考えず急にでかい声を出す人が多く感じます。耳に非常に悪影響でその場でカチンときてブラウザバックする機会もたびたび出てきました。マイクを通して音声をリスナーに届ける以上配信者はリスナーの耳にも配慮をしてほしいです。声量とノイズ気にするだけでいいので。

 

7.実況つながりでもう一つ、今回はランクマ記事なので関係ありませんが私の主戦場はインターネット公式大会とメタゲームです。

公式大会で記事を書くときには「大会期間中に配信・動画化をするな!」という文言をある時を境に入れるようにしました。

当たり前ですが対戦相手に許可を取らず型ばらししているマナー違反行為です。知らない人に自分の使うポケモンの型がバレてる状態で戦うことになるのって論外ですよね。

この記事見てる人にそういったことをしてる人がいないことを祈ります。当然メンシ配信もアウトです。私はそういう人とは交流を持ちません。

メタゲームの配信も見返す用に対戦相手に一応鍵付きでOKは出しますが選出画面以降の対戦内容に関するコメントはNGにしてます、それが守れそうにない場合は許可出しません。

 

8.最終日の1週間前くらいに3桁帯で潜った体感として使用率が高いポケモンの中では

ヒードランクレセリア、セグレイブ、キョジオーン、バサギリ、マリルリ、Gヤドキングあたりはあまり見ませんでした。

逆に、ハバタクカミ、カイリュー、パオジアン、水ウーラオス、サーフゴー、ディンルーが圧倒的でこの環境の結論パなのかなぁと感じました。見るからに種族値と特性の暴力ですね。

 

9.一応私って中堅ポケモンの中にマイナーポケモンを絡めた構築を使うのが好きなのですが今回は環境上位ポケモンばかりのポケモンで組んでました。(とは言ってもトップ5誰もいませんが。)

当初は6,7世代と比べて明らかに環境追い風のブリガロンを使おうと思ってましたが、どこもかしこもカイリューハバカミサフゴヒードランみたいなメンツがわらわらしてて使ってみようという気になれませんでした。

今作は高種族値ポケモンと優秀特性のポケモンたちばかりで環境独占してしまうので一芸に秀でたマイナーポケモンの活躍の場所が過去一見出せません。テラスタルで得するのって高種族値で弱点が多いポケモン(バンギラス除く)なんですよ。HOME解禁でそれがさらに引き上げられました。

ついでにミミッキュの呪いがサーフゴーに入らないときにはさすがにイカれてると感じました。超壊れ特性、超優遇タイプ、優れた種族値、壊れ専用技、豊富な有用技と6世代のファイアロー並みにマイナー殺ししてるように感じました。こいつも種族値ゲーを押し上げてる要因でしょう。私の大好きなメガニウムの特性がリーフガードからアロマベールになったところでおうごんのからだの劣化に過ぎません。

 

10.メンヘラミミッキュで検索をかけました。

どうして。。。

 

ヤンデレミミッキュで検索をかけました。

どうして。。。

 

11.HOMEポケモンが解禁されいろんなポケモンにテラピースを使う機会が増えました。

私は以前のハピナスレイドや最強レイドのおかげでDLC配信開始くらいまではストックが足りそうという状況です。だけどHOME解禁してからハピナスレイドを一度も開催していない現状はさすがにユーザー離れを引き起こして当たり前だと思います。

たまにDLCでテラピース緩和くるから・・という発言を見たりしますが何を根拠に言っているのでしょうか?ユーザーの意見を無視し続けてる今のゲーフリに私は期待できないです。

 

 

気づけば8000字以上も書いてました。長くなりましたがここまでありがとうございました!