アビギャザ VSサフラン

今回はアビギャザ3戦目の対戦記事になります。

 

パートナーズ選定編↓

laprass56131.hatenablog.com

 

前回↓

laprass56131.hatenablog.com

 

目次

 

2戦2勝と調子がよく、ここ勝てば決勝トナメに行ける可能性がぐっと上がります。てなわけでお互いのパートナーズを眺めながら考察パートに入りましょう。今回の相手はサフランさんです。

3戦目にして2人目のゾロアーク・・・オークション形式なのに・・・。

考察

キョジオーン→しおづけの通りはかなりいいがこちらに高火力で押すポケモンが多いため相手視点あまり出したくなさそう。まだイバン解禁してないのでがんじょう警戒の必要もなし。ちなみに記事中今後ずっと塩と言います。

テツノドクガ→今回一番警戒するポケモン。草テラスできないのは朗報。ブーストエナジーかメガネだと思ってます。タスキはゾロアークだと思ってるが初手ならタスキも十分ある。

ウェーニバル→何かできそうな気もするしできなそうな気もする複雑なポケモン。来たら嫌な感じはするがレボルトに上からボコられイダイトウに打点ないので、結果ウェーニバルが来る気はしない。

オリーヴァ→イダイトウにタイプ相性ガン有利。オリーヴァを選出しないと雨イダイトウが止まらないが、後投げしても別に受かるわけでもない。物理受けかなぁ?

ゾロアーク→出せるには出せるがタスキカウンター型にしないとチヲハウハネや雨イダイトウに対してなすすべなく散っていくだけになってしまう。

 

相手の選出予想はテツノドクガ+オリーヴァ+自由枠が一番濃厚かと思ってます。

タスキドクガで毒びしを撒いてからオリーヴァと自由枠で受けながら返り討ちするパターン。もしくは自由枠でトリルを張ってオリーヴァで暴れるパターン。

ただ今回は今までよりは断定しづらく、他の3匹も出そうと思えば出せるので、この2匹に重点をおきつつ他の3匹にも戦っていけるようにしましょう。

 

サフランさんのPTには自由枠に一致テラス+鋼しか使えないデメリットがあるのでそこを利用しましょう。

 

自由枠予想

当時の記憶がすっ飛びましたが、イダイトウに対抗できるポケモンかトリル展開できるポケモンで考えてたはずです。

飛行技も塩以外にけっこう通りいいので草タイプは来ないと思ってます。

 

型紹介

こちらの自由枠はドラミドロ

 

ウネルミナモ@しめったいわ 水

おくびょうH4B4C252D20S230

なみのり ぼうふう みがわり あまごい

先発雨ふらし要因。初手から出すことでビックリさせる。

調整は最速ゾロアーク抜きでドクガのメガネヘドウェ耐えで火力に割いてる。

塩にはみがわりから、ドクガにはなみのりから、その他にはあまごいから入る予定。

ミナモかクレッフィで雨降らせてからイダイトウで暴れてもらう予定なのであまごいできずに倒されるのだけは避けたい。

 

イダイトウ@珠 水

ようきAS252D6

ウェーブタックル おはかまいり アクジェ たきのぼり

あまごいからつなぐすいすいエース。やることはシンプルなので特に語ることもない。

死に出しオリーヴァ以外には受けを成立させない雨展開を今回の主軸とします。

直前までいじっぱりの草テラスにしてたけどやはりSブーストドクガは抜いておいた方がいいこととウェーブタックルの火力は取っておいたほうがいいことからようきの水テラスになった。

ASウェーニバルには水テラ雨珠ウェブタで43%の中乱数、威力150おはかまいりで確定一発。

 

ドラミドロ@オボン 地

ひかえめHC252B6

アシボ りゅうのはどう ヘドばく テラバースト

今回の自由枠。ドクガやウェーニバルのタイプ一致技をすべて半減に抑えられる。

オリーヴァやゾロアークには対面勝ててキョジオーンにはアシボを入れられる。

相手の勝ち筋として有力とする毒びし+塩もしくはトリル+オリーヴァの2軸のどちらにも優位に立てるこれ以上ない適任自由枠。

トリル要因が自由枠で来たとしてもクレッフィドータクンやブリムオンといったポケモンは自由枠で採用できないので戦っていけるはず。

テラスは地面で塩ドクガや鋼テラスポケに地面テラバの打点を持てるようにしたけど勝負を決めれそうなとき以外には切らなくてよさそう。耐性の恩恵があまりに大きいので。

 

ボルトロス@タスキ 飛

ひかえめCS252H6

かみなりあらし テラバースト ちょうはつ サイコキネシス

かみなりあらし採用のシンプルなアタッカー。ちょうはつで相手の回復技を阻止する。

もちものは何するか迷ってたけどよくよく考えたらタスキが余ってたのでタスキでいいじゃんってなった。サイクルしづらいからこだわり系は持たせたくなかった。

飛行テラスは切っても切らなくてもいい。

 

チヲハウハネ@ブエナ 炎

いじっぱりH100A252B4D4S150

きゅうけつ ニトチャ インファイト じしん

留守番枠だがオリーヴァとドクガにはテラス切って対抗できるようにはしている。

調整はA特化、Sニトチャ1回で最速ドクガ抜き残り耐久。

自由枠でこちらにとって嫌なノオーやバンギがきたときにイダイトウの代わりに出そうかと。自由枠の追加テラスが鋼タイプだけなので自由枠との相性はわかりやすそう。

 

クレッフィ@脱出ボタン

おだやかH212C86D212

あまごい まきびし ひかりのかべ ラスターカノン

ミナモが出せないと判断したときに出す先発雨要因。フリドラ持ちとかレジドラゴとか。

出すつもりほぼなかったので努力値振りはだいぶ適当だったりします。技構成はイダイトウやチヲハウハネを活かせるようにしてます。

 

 

基本選出はウネルミナモ+ドラミドロ+イダイトウ。

ミナモがクレッフィに変わったりイダイトウがレボルトになる可能性はある。

 

見せ合い画面

相手の自由枠はパーモット。

イダイトウのこと考えたらタスキ以外の持ち物は考えられなかったので、タスキ+さいきのいのりで誰を復活させるんだろう?と選出時間ただただ考えてた。

ということでゾロアークが選出されることは考えてなかった。

タスキ嫌だなぁと思いながらまきびしクレッフィ選出も少しよぎったがドクガと初手対面したくなかったので基本選出の先発ミナモ、後発ドラミとイダイトウにした。荒波が似合うこの3匹で勝ちたい。

サフランチのサフランということでこちらのNNはランチに食べたいものでまとめました。

 

対戦内容

1.

初手ミナモ塩対面。

塩からくるのか・・・!

しおづけが一番まずいのでみがわりで様子見。

キョジオーンが初手テラス、ゴースト

みがわりでしおづけを受け、みがわりが残る。

ミナモはあまごい、塩はのろい。HP89まで減り、キョジオーンもHP半分になりつつ残飯で回復。

 

2.

ミナモでなみのり選択、キョジオーンはまもるでのろいダメと残飯回復を蓄積させていく。

次ターン塩→オリーヴァバックしてミナモのなみのりを受ける。ダメージは対して入らず。のろいダメで次ターン落ちるくらいに。

ミナモはぼうふうで半分ちょっとまで削る、硬いな・・・。返しのオリーヴァのギガドレインでみがわりが壊され呪いダメで倒れる。こぼれダネ効果でHP半分以上になる。

雨ターンが残り4ターン、ドラミから出すと塩とクルクルされる可能性もあるのでイダイトウで暴れることに。

 

3.

水テラすれば落ちそうかな・・というくらいの体力。

ということで水テラスをイダイトウに切ってウェーブタックルを選択!

オリーヴァを倒せました。

 

控えから出てくるのはパーモット。まあタスキでしょうね。

いろいろ考えた結果、さいきのいのりをされてもラス一ドラミドロでなんとかできるのではと思ったのでたきのぼりでイダイトウを切ることに。

たきのぼりでパーモットをタスキまで追い込みひるみはせず、返しのでんこうそうげきで倒されます。

 

4.

こちらのラス一ドラミドロを出す。

塩に引かれてもいいようにアシッドボムを選択。パーモットは冷パン!

「レボルトのこと考えたらまあ入れるよなー」となりつつ返しのアシボでパーモットを倒す。

ドラミHP172→68、オボンとグラスフィールドでHP121まで回復。そしてグラスフィールド終了。

 

5.

ドラミと塩の一騎打ち。たぶん塩の努力値振り次第。

HP半分ちょいの塩がまもるでアシボを防ぎながら残飯で回復する。

次のアシボでD2ダウンさせてしおづけをくらう。

ドラミのりゅうはをまもるで防ぐ。

残りHP52まで減ったドラミとHP2/3くらいの塩の命運のターン。HDぶっぱはだめだと祈りながら

ドラミのりゅうのはどう

 

キョジオーンを倒せました!

これにてこちらの勝ち。

 

あとがたり

最後のターンまでどちらが勝つかわからないハラハラした対戦でした。

まずは塩が来ることが予想外でした。晴れか雨だったら雨がきそうだと思って塩とオリーヴァでクルクル受け回す構築にしたようです。サイクルが崩れたらパーモットのさいきのいのりで復活させるみたいな。

幸いだったのが塩がHB、オリーヴァがHCチョッキだったのでこちらのポケモンの攻撃が通りやすい調整だったことです。

緊張からかミナモのぼうふうダメージでオリーヴァのチョッキを見通せなかったのはだめでしたね。初めてミナモ使ったので感覚わかってませんでしたが。のろいでミナモを切ったとこともドラミ引きのほうがよかった可能性もありますがその場合結果どうなってたかはわかりません。

雨で荒らした後自由枠のドラミドロがいい味出して勝てた対戦でした。

 

これで3勝、全勝抜けも見えてきたところで次回に続きます。ここまでありがとうございました!