パルデアプロローグでバンバドロしたい!

今回はSV最初の公式大会"パルデアプロローグ"の構築記事になります。

ルールはパルデア図鑑にいる全ポケモンのダブル、コライドンミライドンは1匹まで使用可。

 

私の構築記事は構築経緯が長めなことが多いので先に使った構築が見たいって人は飛ばしてください。

 

構築経緯

最初に使ったのはミラコラを入れないキョジオーンチオンジェンカイナイエッサンというゴリゴリに受けサイクルで相手を消耗させる構築。

ただ塩チオンジェンはどちらも格闘弱点で両方にテラスを切りたいという明確なデメリットを感じた。ディンルーを入れたところでそれは変わらない。

それ込みで試運転を参加した結果は振るわなかったけど得られたものはいくつか。

・炎コライドン+カミイーユイ強すぎ

・ミライドンはフェアリーテラスが多いらしい

・油断してるとパオカイリューで壊滅する

・環境にいるねこだまし持ちがカイナくらい

・おんみつマントもちがちらほらいてしおづけ状態が決まらずに詰む可能性が大いにある

・寿司も一定数いる

・135族環境すぎる

・ミライドンに王冠使い忘れてた

・コラミラ対策に地面が強そう

 

私はバイオレット1ROMのみなのでコライドンは使えず。他人から借りようにもテラスタイプを変えたりなど負担がでかい。

特に大事だと思ったのが強い地面タイプが欲しいということ。

イダイナキバが真っ先に浮かんだけどコライドンのおともにいがちなハバタクカミ+イーユイの並びで出落ち必須で結果無理そうだなと感じた。

チオンジェンは今回使いたいと思ってたのでフェアリーや格闘の弱点被りするディンルーを使いたいとは思わず。

そんな中でひらめいたのがバンバドロカバルドンの2匹。その中でチオンジェンと組み合わせて高い耐久性能を確保できそうなバンバドロを今回の構築の主軸とした。

 

(色違いドロバンコ2匹自然遭遇してます)

 

他のポケモンについては、相棒枠兼晴れただ乗りで制圧性能の高いハバタクカミ、チオンジェンと合わせて物理攻撃を耐えつつ高火力で攻めれるミライドン、ミライドンとの組み合わせに優れ、S操作や相手のコンボを乱したりできるテツノツツミ

あと1匹はだいぶ悩んだがテツノツツミのあまごいとシナジーがあって、フェアリー技への受けだし性能があって、高速低耐久アタッカーに先制技を叩き込めるハッサムが構築の穴埋めに適任だと思い採用。

 

これに行きついたのが最後の試運転会の後で大会開始のタイミングだったのでぶっつけ本番で挑むことになった。

 

 

型紹介

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ 妖

おくびょうH100B38C116D4S252

禁伝4災に上(同速)でフェアリー弱点をつける。

コライドンの晴れにただ乗りして上からウェーイしたかったけどだいたいテラスを切られたりとなりのポケモンにいいようにやられたので初手から出すメリットは感じなかった。

ミライドンの攻撃+マジシャで1匹落としたり、ムンフォorシャドボ+ハッサムのバレパンで1匹落としたりみたいな圧かけを立ち回りとした。

調整は最速、HP16n-1まで耐久を上げメガネで火力補強、パオジアンのふいうち耐え、いじっぱりの場合でも低乱数。コノヨザルのスカーフシャドクロを耐えてムンフォで返り討ちみたいなケースもあったのでよかった。マジシャやこごかぜやバクアみたいな範囲技がけっこう飛び交う環境なのでタスキハバタクカミは弱いと試運転で感じれたのは正解だった。

 

ミライドン@おんみつマント 電

おくびょうCS252B6

炎コライドンが多い環境なので致命傷を負わせるりゅうせいぐんを採用。

テラスはケチって電気。フェアリーが必ずしもいいとも思わなかったしフェアリーや氷の弱点を消してイナズマドライブの火力を上げる電気で十分かなと思った。

イナズマドライブやりゅうせいぐんが通れば強いけど相手の高火力やS操作で出落ちする機会もちょくちょくあった。

もちもののおんみつマントはこごかぜねこだまししおづけなどの対策で持たせた。こごかぜのSダウンを引かない以外はメリットあまり感じなかった。

試運転で一度パラボラチャージを使ってみたけど壁やいかくなど万全の態勢でミライドンをサポートしないといけないのでやめた。

 

バンバドロ@チョッキ 水

わんぱくH252B172D86

チョッキを持っているので弱点じゃない特殊技への受け性能も高い。両受けでいろんな技を受けながらBを上げ続けボディプレスやじわれで相手を粉砕していく。後は一致打点の10まんばりきとハバタクカミや不意のフェアリーテラスに打点の持てるヘビーボンバー。920kgの体重から繰り出されるヘビーボンバーはだいたいの相手に威力100以上を期待できる。A125あるので無振りでも火力は悪くない。

調整は特殊耐久をイーユイの晴れオバヒ耐え。おくびょうCSハバタクカミのメガネムーンフォース確三、残りB。

テラスは水、ヘイラッシャのウェーブタックルやコライドンのフレドラ、イーユイのほのお技を半減で受けるため。

じわれは大会通して1回しか当てなかった気がする。大会最終日のバンバドロに対する願掛けが弱かったのだろう。代わりに致命的な急所をもらうことも少なかったので持ち前のバンバドロのスペックを活かすことができた。

ちなみにポケモンWiki曰く、わざわいのおふだはボディプレスの威力も軽減するらしい。

 

ハッサム@珠 水

いじっぱりHA252D6

ツツミの雨を受けて水テラバーストでコライドンをぶっ飛ばす。実際には飛ばせる機会はなかったがイーユイやイダイナキバを飛ばしてた。

もちものは命の珠。火力はほしいけどハチマキでこだわりたくはなかったので珠にした。珠バレパンでテツノツツミを確二にできる火力が優秀だった。

バレパンの縛り性能が高いので相手のまもるに対してはフェイントが有効に働き、引きに関してはこちらもとんぼがえりで有利対面を作れるのでえらい。

まもるよりもフェイントを優先したが、まもるだったら勝てた試合もあればフェイントでうまいこと透かせた対戦もあったので一長一短。

 

テツノツツミ@タスキ 水

おくびょうCS252B6

ミライドンとのセットでコライドンの晴れをあまごいで雨に上書きする。

あまごいするならドロポンもセットで欲しかったし、ほぼ最速で動けるポケモンなのでS操作のこごかぜも欲しい。まもる相手にはアンコールで縛ってWINしたかったのでフリーズドライやまもるを入れるスペースがなかった。

コライドンに思ったほど遭遇しなかったのでテツノツツミの選出はそこまで多くなかった。それにコライドンがいてもツツミが出せないケースもちらほらあった。

テラスは水。他のポケモンにテラスを使う予定なのでドロポンの打点強化用にした、結論一度もテラス切らなかった。

 

チオンジェン@たべのこし 毒

おだやかH252B220D36

やどまも残飯で相手の攻撃を受けきる。

物理火力を下げてハバタクカミやミライドンの耐久をサポートする。特殊アタッカーがテツノカイナに重いのでチオンジェンやバンバドロを絡めて倒す。

テラスは毒でフェアリーや格闘耐性を得たり炎氷虫などの抜群も消す。

技構成はやどまもはいいとして、かふんだんごは扱いづらいがバンバドロを再生できれば強い。単純に火力で倒したい場面も出てくるのでカタストロフィよりはイカサマを優先した。

相手2匹をラス一チオンジェンのやどまもで捲って勝てた試合もちらほらあったのでやはりあなどれないポケモンだった。

 

 

選出率は

バンバドロ>ミライドン>チオンジェン>ハッサム>テツノツツミ>ハバタクカミ

バンバドロに至っては40/43選出してました。ハバタクカミとテツノツツミはどちらかを出してるケースが多めでした。

 

 

結果

29勝14敗  最高最終レート1715  384位

なんとかSV最初の公式大会で1700超えの3桁になれたので及第点ということでブログにしました。

ぶっつけ本番構築でしたが序盤の調子の良さから、1700後半いければいいなと思ってましたがそうはうまくいかず。

運負けは3、同速負けは確認できた分だと2はあった。あとは択負けが多く、下に書く重いポケモンにやられることが多かった。

ほんとはもう2試合ほど運負け主張していい試合があったがプレイングで巻き返して勝てた。(アイヘ4連ひるみ+やどりぎ外しとか一発急所でバンバドロで受けれなくなった試合とか)

↑みたいな試合を40戦目くらいでくらって悲惨だったので45戦消費しきらずに最高最終レートの1715で終了しました。上位相手にあまり勝てる気がしませんでしたので。

 

さすがに発売から近いこともあって参加者も剣盾末期と比べるとけっこういるなと感じました。とはいえバグまみれだったりルールがダブルということで期待してるほどの人数はいませんでしたが。

 

チョッキバンバドロ+チオンジェンの耐久で相手を詰めながらミライドンやハバタクカミやハッサムやテツノツツミの火力で上から押しきるみたいなプレイングもできたのでバンバドロ+チオンジェンの軸ベースにしてよかったと感じました。プレイング上振れしてれば1800も可能性あったなという感想でした。

 

重いポケモン

チオンジェン 何を思ったか自分で使っておきながら対策を忘れてたのでチオンジェンにテラスを切らされた場合はじわれでお祈りゲーすることになる。テラスされなければフェアリーや虫技で一応処理できる。バンバドロのじわれは全く当たらなかったのでほとんど負けた。

テツノワダチ ハバタクミライが何もできず、ハッサムもテラスを切れず、ワダチが暴れるころにはツツミはすでに落ちてるのでバンバチオンジェンで耐久するしかなくきつい。ミライドンのマジシャ+じだんだはチオンジェンで受けれない。

テツノツツミ 技の通りがよく、バンバドロで水テラ切ってもフリーズドライされたら意味がない。

ミライドン 上2匹の組み合わせでくるときついし、壁はってめいそうパラボラチャージする型はしんどい。フェアリーテラス切らされるとなおさら。

 

 

今後の予定

テラピースの改悪仕様でうんざりしたのでランクマは休止中です。そもそもBOXが埋まり切ってるのでHOME開通までは色違いや証厳選みたいなのもできません。

メタゲームを2つ、オバチュとTERA CUPに出てるのでそちらを頑張ります。

仲間大会でいいのがあれば参加しようと思いますがテラスを要求されるものについては基本出ないと思います。

公式大会については引き続き参加します。そのための分のテラピースは確保するつもりです。しんどいですし誰の徳にもならない仕様ですが(怒)。偶然ではありますが毒チオンジェン、水ハッサム、水バンバドロは直近の最強レイドである程度は稼げたので少し使う分には問題ないだろうという判断のもとで使いました。

8世代や7世代の対戦環境に帰るのもありかなと思います。後は溜めたブログの更新や、お絵描きモチベを上げたいです。気づいたらそういう時間はスプラトゥーンに取られてますが。

 

 

それでは、ここまでありがとうございました!